※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が寝ぐずりで、トントンで寝かしつけたいが泣いてしまう。成功した方の工夫や昼寝から始める方法を教えてください。

4ヶ月半の男の子で寝ぐずりがあります!
いつかトントンで寝てくれるようになるといいなぁと思っていますが、まだ抱っこか授乳でしか寝てくれません。
トントンも数分チャレンジするんですが、泣き声が大きくなっていくのですぐ断念してしまいます。
トントンでの寝かしつけに成功した方はどのように工夫されましたか?
まずは昼寝からでしょうか?
よかったら教えて下さい。

コメント

 5:04

うちの娘はトントンじゃ
寝てくれなかったです。
布団も上にかかるのが嫌で
小さい時は
危険なものとか排除して
ひたすら寝たフリしてました。
今もひたすら寝たフリです

なので、いろいろ試してみると
いいかもです(><)

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます。
    泣いたらすぐに抱っこしてしまっていて・・・σ( ̄∇ ̄;)
    トントンチャレンジして、駄目なら寝たふりしてみます!

    • 2月5日
ポン太

ウチもお風呂上がって授乳して寝落ちか、抱っこでゆらゆらで寝かせてましたが、トントンで寝られるように三日間だけ頑張ってみました✨

お風呂上がってリビングで授乳して、ちょっと触れ合って『ねんねしようね〜』と寝室に移動します。すぐベッドに置きますが、初日はギャン泣き。トントンしながら優しく話しかけ、10分泣き続けたら抱っこ→また置くを繰り返します。

なんだかんだで初日に一回抱っこしただけで、2日目は泣いたけど10分後に就寝、3日目も10分後に就寝、今はベッドに置いてトントンすると、少しぐずるだけでスヤスヤ、または置いてもそのままスヤスヤです😊

  • ちー

    ちー

    私いまその状態です!!!
    入浴後から授乳して寝つくまでかかりっきりで・・・(;・ω・)

    理想的ですね★
    お昼寝もトントンでされているんですか?
    10分なら耐えられそうです!

    • 2月5日
  • ポン太

    ポン太


    なぜか昼はどこに置いても気付くと寝てます(^O^)💦
    寝かしつけは夜だけです😊💦

    17時半にお風呂、18時過ぎに授乳、早くて18時40分には就寝なので、夜の時間がゆったり使えてかなり楽になりました😊💕

    • 2月5日
  • ちー

    ちー

    寝かしつけ1日1回!!!
    すごいですね(/ロ゜)/
    ネントレモチベーション高まりました★

    • 2月5日
  • ポン太

    ポン太


    最初泣かれてる時は可哀相になるけど、そこをぐっとこらえて『大丈夫だよ〜🙆‍♂️♫ ママがいるよ〜👩♫』って優しくトントンすると落ち着きます😊👌

    たまたまウチの子には合ってましたが、赤ちゃんは、100人100通りですもんね😊✨
    お子さんに合った方法が見つかると良いですね👏👏

    • 2月5日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    うちの子にも合いますように・・・・♪
    頑張ってみます!

    • 2月5日
nnnnn?

やっと最近トントンでびゅーしました!
今になって思うと私がすぐ断念しておっぱいを差し出してたのが原因かななんて思いました。
今となっては泣きもある山を越えたらスッと寝入ります。
私の始め方は
1.部屋を暗くする(授乳済ませる)
2.抱っこでリズムつけながら5分くらいゆさゆさする
3.寝っ転がってゴロゴロする
4.毛布をかける
5.トントンする(泣きに少し耐える)
で、夜からデビューしました!

  • ちー

    ちー

    丁寧にありがとうございます!
    やっぱりおっぱい最強ですもんね★すぐ寝てくれます。
    泣きに耐えてやっと寝てくれても、鼻水すごくて呼吸苦しそうってことはないんでしょうか?
    昼寝で何度かチャレンジしたんですが、鼻詰まりがすごいので、このまま寝ても起きそうだなぁと。

    • 2月5日
  • nnnnn?

    nnnnn?

    鼻水ですか!それは心配ですね💦泣いてもうちのは鼻水が出ないので…
    怒りのような泣きだからでしょうか…?
    最初1時間トントンしましたが(泣いたのは最後の10分)、3日以降10分くらいで、寝るようになりましたよ…
    母の辛抱が試されてるのかと思いました。笑

    • 2月5日
  • ちー

    ちー


    じゃぁ、寝かしつけで泣いても鼻水涙ジュルジュルじゃないようになったら、トントンでもいけるタイミングなのかもってことですね(゜▽゜*)
    なんか目安になりそうです♪
    頑張って辛抱してやってみます!

    • 2月5日
  • nnnnn?

    nnnnn?

    ネントレって、母のトレーニングだったのかも。、なんて後々思いました😊笑
    徐々に慣れるといいですね!

    • 2月5日