※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

3人目が生まれることで車の乗り換えを検討中。軽自動車から乗用車に変えるか悩んでいる。軽は税金が安いが、家族全員が乗れる車がいいと思っている。3人目が生まれたタイミングや必要性について教えてほしい。

3人目が秋頃産まれるのですが、夫の通勤車(軽)を乗用車へ変えた方が良いのか悩んでいます😥💦
普段使いは7人乗りなので、今のところそのままで手狭になったら買い換えを検討しています。

夫は軽は通勤用だし、産まれてすぐの上の子二人送り迎えなら出来るし、このままで良いんじゃないかと言ってるのですが、私はなんだか不安で…💦

家族みんな乗れない車持ってて意味ある??と思ってしまいます😅

でも税金も軽の方が安いし、しばらくそれでいけるかやってみるのも良いのかな…とも思って。

2台目軽に乗ってた方、3人目産まれてどのタイミングで買い換えましたか?
買い換えなくてもいけますか?教えてください😭🙏✨️

コメント

あき

軽だとせまいですよねー
チャイルドシートも2台、もしくは3台乗せますよね😅

保育園とかいってるなら
尚更 月、金荷物多すぎて
床に置く羽目になると思います!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!

園への送り迎えは基本7人乗りで行う予定です🍀
    産後すぐの送り迎えも(軽で行く場合は)、上の子二人だけならギリ行けるかな…?て感じです笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

メインカーが7人乗り、2台目(夫の通勤用)が普通車でしたが来月軽に乗り換えます🤣
結局2台目に子どもたちみんなで乗る機会はいままでゼロだったのもあり、維持費と燃費を考えて軽にしてもらいます🤣

• たまご

たまご

そうなんですねー🤣
    貴重なご意見ありがとうございます🥹🙏

夫もいまの車気に入ってるみたいだし、そのままで行けるか試してみようと思います!😊

• 6月29日
JAM

大きい車2台あってももったいなくないですか?
もし2台にするならチャイルドシートとかもそっちにも完備??

上2人がたまごさんのところと同い年かな?と思うのですが、
うちもセレナとタントという、8人乗りと軽の組み合わせです。
基本子どもはセレナに乗るので、
6歳…ブースターシート
3歳…ジュニアシート(最後背もたれが取れてブースターシートのみに変形できる物)
1歳…ごついジュニアシート

という感じで載せて使っています。
最悪上2人が父ちゃんの車で父ちゃんとお出かけしたい!となった時は、
3歳はギリギリなところですが、
そちらには安いブースターシートが二つ載せてあるので、子ども2人がブースターシート使って出かけたりしてます。

うちは、軽だと安全性が気になるから次に買い換えるのならフィットとかの小さめの乗用車にしたいと主人が言っているので、それなら、と思いますが、
どちらの車もでかいファミリーカーというのは必要性を感じないので、
ファミリーカー一台と、小さめの車という組み合わせを変えるつもりはありません😊

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    書き方分かりにくかったらすみません💦

現在:7人乗り+4人乗り(軽自動車)
    検討中:7人乗り+5人乗り(乗用車)

です!
    詳しく説明ありがとうございました!参考にさせて頂きます🙏✨️

• 6月29日
ゆか

うちも7人乗りと軽ですが基本的に軽は夫の通勤用なので子どもの人数を理由に買い換えは考えていません🙂
むしろ毎日家族みんなで乗るわけじゃないのに軽から乗用車に乗り換えるのは税金勿体ないなと思います💦

• たまご

たまご

貴重なご意見ありがとうございます🥹🙏
    うちもしばらくは現状維持で行きたいと思います🍀

• 6月29日