※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

1歳の子どもが高熱で入院し、尿路感染症の疑いがあるが、尿検査のタイミングが難しい。熱が続く中、手足口病の可能性も懸念。再受診し、状況を確認したい。

手足口病なのか、尿路感染症なのか。
長くなりますが、どなたか教えて頂けると嬉しいです。

1歳になったばかりの子どもが火曜日から夕方~夜になると高熱が出ます。

先週、肺炎になり5日間入院し点滴で抗生剤を入れてました。
その際の尿検査でおしっこがかなり汚く尿路感染症の疑いありと言われました。
ただ肺炎の診断があり、点滴の抗生剤を入れてから尿検査をしたためもう尿路感染症かどうか今回はわからないとのこと。
退院してから高熱が出ることがあれば尿路感染症かもしれないので医師に伝えるように、と言われCRPの値が0.34で下がったため5日間で退院しました。
尿路感染症だと10日~2週間は点滴で抗生剤を入れないといけないと言われました。

退院してから3日後の火曜日に39℃の熱が出てかかりつけを受診しました。
尿検査をしたところ細菌がかなり多いとのことでしたが白血球はそんなに多くなく、尿を外部に検査?培養?に出し、粉薬の抗生剤を5日分出してもらい3日熱が続くようなら再受診と言われました。

ただその日から手足にうっすら赤いぷつぷつが出たり消えたりしています。
かかりつけに行ったときにはまだぷつぷつはできていませんでした。
今日になり口の中にもできものができています。
手足口病かと思いましたが、火曜日からずっと夕方~夜になると高熱が出ます。

手足口病でこんなに熱が続くことはあるのでしょうか?
やはり尿路感染症なのか。

今日も熱が出たら明日かかりつけを受診しようと思いますが、また入院になるのではと不安です。
5月にもRSからの肺炎と細菌感染症で入院、今月も肺炎で入院しており、もうできれば入院はしたくないです。

わかる方おられましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

手足口病ではないと思いますよ!発疹が出たり出なかったりするものじゃなくて、ニキビみたいなものがたくさん手足や口にできて、ずーっと、消えないです。クッキリ1週間くらいかけてかさぶたになって、1ヶ月くらいずっと跡が残ります。一応38度代の熱は出るけど、高熱が続くことはあまりないです。

高熱で口の中に発疹だと、今はヘルパンギーナが流行っていますけど、手足には出ないし...

出たり消えたりするなら蕁麻疹かもしれないですね🥺

尿が汚いとしたら尿路感染はあると思いますが、それとは別に何かに感染したかもしれないし、湿疹出ているなら明日まで待たずに受診して良いと思いますよ!

かかりつけ医に聞いてみてくださいね!

もし明日受診するなら、発疹出ている時に写真にとっておいて見せるといいと思います😄

• まつり

まつり

高熱が続くのと発疹が出たり消えたりするのおかしいですよね…

発疹の写真は撮りました!
    かかりつけに聞いてみます。

ありがとうございます😭

• 6月29日