※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaL
妊娠・出産

結婚式に呼ぶ人について悩んでいます。親戚の子供たちが自ら参加を希望し、その中で承諾したくない状況で困惑しています。さらに、親戚の一部が招待状を要求してきてストレスを感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません😔
長文ですみません、、

今7ヶ月で8ヶ月になる来月に結婚式を控えています。
そこで質問なのですが呼ぶ人に関してです。
すこしややこしいのですが私の祖母の実家が隣の家です。
住んでいるのは祖母の姪っ子(私からみるとおばちゃん)と娘2人(私からみるとはとこ)です。
さらに道路を挟んだ道向かいの家も親戚で隣の家に住んでいる祖母の姪っ子の双子の妹(私からみるとおばちゃん)夫婦が住んでおりさらにそのおばちゃんの1番下の娘夫婦+子供(中1男、小2女、5ヶ月の赤ちゃん)がいます。
祖母の方の親戚にあたるので呼ぶとすると隣の家のおばちゃんと道向かいのおばちゃんとその旦那さんだけだと思うのですがその子供達が行きたい行きたいと言い出し呼ぶはめになりました😔
正直、おばちゃんの子供達はみんな20後半〜30後半ですが常識の無さにがっかりしているので来てほしくはなかったです、、当日集まれば馬鹿騒ぎされそうで嫌です。でも小さい頃から遊んでもらい面倒を見てもらっていたのでしょうがないと今は割り切っていますが、
問題は道向かいのおばちゃんのもう1人の娘(嫁に行った為一緒に住んでいない)の子供だけ参加させて欲しいと言われた事です。
私からみるとはとこの子供にあたる訳なのでただの親戚になるのですが子供だけって意味不明じゃないですか??ちなみに小5女の子です。上には中3男がいますが受験生だから行かせられないと言われましたが、そもそも呼んでもいないのに行きたいから呼んで!みたいな連絡が私の母に行き何度か断ったのですが、ちゃんと御祝儀持たせるからといわれしぶしぶ承諾したそうです。そうゆう事じゃないんですよね。
もちろん嫁に言ってるわけなので苗字は違います。席次表に1人だけ違う苗字で子供だけ参加したら新郎側からおかしいって思われますよね。結婚パーティじゃないんだから軽く言わないでほしいです。
呼んでもいないのに行きたいから招待状ちょうだいっていうう親戚達の神経がわからないです
ここ2週間ずっとそのことばかりで腹が立ってしょうがないしお腹の子にとってもストレスです
私はそんなんだったら結婚式出ないと言いましたが、そんなへそ曲げないでなんて言われますが曲げてるっていいますかね?私が大人げないだけですか??

大きな農家に嫁ぎ由緒ある家で地区でも有名です!結婚式の人数も180人と多めでほぼ旦那側の親戚や友人義父義母の友人で数え切れないほど来るので下手な事はしたくないんです。

もちろんお義父さんとお義母さんにもこの事は相談しましたが苦笑いされました😔私の祖母は祖父の所に嫁に来ているわけだから祖母の親戚をそんなに呼んだら佐藤家(私の家)の結婚式じゃないね。と言われやっぱり普通に考えてそうだよなって思ってます。

結婚式が嫌になってきちゃいました😢どうしたらいいんでしょう、、

コメント

とんでもない話ですね😅
全然大人気なくないです。
今頃言われても席も引き出物も用意できない祝儀もいらないから勘弁してほしい
とは言えないですか?
百歩譲って挙式のみの参列にしてもらうとかできませんか?
だって席次表も今から作り直さなきゃいけなくなりますよね?

• HaL

HaL

おかしいですよね😔💭
    その子は女の子ですがなんか反抗的な子で私が妊娠したことを知ったら会うたびわざとお腹や胸を叩いてくるようになりました😱
    挙式なんかも来てほしくないんです(>_<)
    もう私から来てほしくないとはっきり言います😔

• 2月5日
桃栗

それはキツイですね💦
そんなにお祝いしたい気持ちが強いのかな、とも思いますがただ結婚式という行事に参加してみたいだけな印象です(>_<)

小5女子は、親同伴でないと招待できませんと言ってみてはどうでしょうか。何を言われても決定事項だしそもそも新郎家主体で挙げる式なので譲れませんと突っぱねるとか…

それにへそ曲げないでって、なんで新婦を悪者にするんですかね?そのセリフ言った人に、そもそも結婚式の主役は誰なのか考えろと説教してやりたいです。

• HaL

HaL

たぶん親戚達が集まる機会になるので来たいんだと思います(>_<)でも子供だから〜といってそれを許してしまってはダメだと思うんですよね😠
    私は嫁に行く立場なので親戚も端から端まで呼ぶ必要ないんです😅
    正論を言ってるつもりですがへそ曲げてなんて言われてなんだかショックです😢

• 2月5日
みずきまる

私だったらその小5の子のお母さんに直接お断りをしにいきます。

小学生が親もなしに親戚の結婚式に出るのは正直不安(安全面等)ですし、ご祝儀持たせるなら尚更不安です。お金無くした、落とした、渡してない、渡されてない、そんなトラブルは絶対ゴメンです。
あと子供にとっての結婚式は途中から絶対に飽きてきます。中学生はまだしも小学5年生がそれを我慢出来るかと言われたら出来ないに1票です。

向こう(旦那さん側)のご両親も小学生1人の参加には不安だと言っているので、申し訳ないですが遠慮して下さい。旦那さんのお家との関係もありますので。と言っちゃいます。

• HaL

HaL

子供に御祝儀持たせるっていうのもおかしい話ですよね😠確かに子供は飽きますもんね😔ましてや親がいないとやりたい放題されそうで(>_<)💦

母は断りにくいみたいな事を言ってますが母が断るより私が直接言ってやろうと思います!気持ちだけで十分ですね😅

コメントありがとうございました💦

• 2月5日