※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

「吏」という漢字を名付けに使いたいが、良くないとの情報も。使っている人もいるが悩んでいる。漢字について教えてほしいです。

名付けについてです!
「吏」という漢字をつけようと思うのですが
調べるとあんまりよくないなどかかれてるサイトを
たまに見るのですが、そんなに良くない漢字なのですか?
気にせずこの漢字を使ってる方もおられるのですが...
すごく悩んでます...教えてください...

コメント

かにちゃん

私の知り合いにも2人いますし、季節に関する漢字は良くないと聞いたことがありますが季節の漢字を使っている方いますし、私はそんな気にしなくていいと思います🙂

• ss

ss

気にしなくていいですよね!
    ちなみに画数などはどうやって調べましたか??イマイチ分からなくて...

• 2月5日

私の先輩に「香吏(かおり)」さんって方いたので良くない漢字とは知りませんでした!(゚O゚)
でも今見てみたら「役人」とかの意味でそんなに良くはなさそうですね(^^;;
ちなみにその先輩は美人優しくて誰にでも好かれるタイプの方で今では素敵な旦那様と楽しい家庭を築かれてます☆

もし私が「吏」の意味を知ってしまったら付けてもその意味もあるんだよな~とふとした時に頭をよぎってしまうとせっかく付けた名前なのに…と思ってしまいそうなので付けるのは避けるかと思います(;_;)
もしssさん自身がその意味を知っても「これ!!!」と思うなら気にせず付けてもいいかと思います(*˙˘˙)♡

• ss

ss

そうですよね☆
    ちなみにお子様の名前画数などは気にしてつけましたか??(;_;)

• 2月5日
sei

あまり良くないって事は
役人って事ですよね?

同級生で
吏を使った名前の人いますよ!

• ss

ss

あまり気にしないようにします!

• 2月5日
ゆぅウサ

私の知り合いにもいますが、スゴい美人さんです✨

お子さんもいて幸せそうなので、特に良くない漢字というイメージはないです😊

• ss

ss

関係ないのですね!
    ありがとうございました!

• 2月5日
ゆほま

役人の中でも下級役人と言う意味だから、子どもに下級という意味の含んだ名前をつけるのは・・・ということから、良くない漢字と言われてるのかなと思います。
気にするなら辞めた方がいいと思います。が、これ!!!!と思うなら気にしなくていいと思います。

• ss

ss

そうですね☆
    ありがとうございます!

• 2月5日

この字が悪いのかどうかは知りませんが、、、
意味があって選ぶなら構わないと思います。
ただ、私なら良くないと聞いたら、あえて選ばないかな。
他に漢字はたくさんあるし、好き好んで良くないと言われてる漢字を選びたくないです。
私は自然現象に関する漢字(雪、雨、波など)が良くないと聞いたことがあり避けましたが、使ってる方も多いし。

あくまで、個人の考え方じゃないでしょうか?

細かいこと調べると、普通に名前に使われている春夏秋冬や花の名前を人の名前につけるのは良くないとかも言いますよ😅
だから気にしてたらなんも使えなくなっちゃいます!
そんなことは知らない人がほとんどなので、他の人の目は考えず、ssさんが気になるようであれば考え直したらいいと思います。
逆に、こだわりや思いがあってこの字を使いたいと思うならそのままつけてあげてもいいんじゃないですかね🙂