※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaza
ココロ・悩み

三年生の息子は同学年の友達と遊ぶ機会が少なく、心配しています。学校では元気で活発だが、なぜか同学年の友達ができない状況。過干渉か不安に思っています。経験談やアドバイスを求めています。

三年生の息子の話しです。
同学年で放課後遊ぶ同性の友達が
あまりいません。
もともと近所に同学年の男の子はあまりいなくて
たまたま同じクラスにいて、その子とは
一緒には帰ってるようなんですが、
暑いのが嫌いな子らしく、その後遊べないみたいです。ちょっと足を伸ばして
うちの近くの公園まで同学年の男の子たちが
遊びに来てたりするのに、
誘われたり、一緒遊んだりする訳でもなく
息子は、一つ二つ下の男の子や二学年上の
女の子や男の子と、たまたま遊んでたり
たまにピンポン来るときもるんですが
三年生くらいなると同じクラスや学年の
同性と少し離れてても、遊ぶ約束とかするように
なるんだと思ってたけど
うちの場合は今のところ
そうならず、近所の公園でたまたま会った子や
突然ピンポンて来た子と遊べてる感じです。

同学年から仲間はずれとかかな?と心配になります。
学校ではどの先生に聞いてもいつも元気で
活発だと言われます。
私たち親からしても、活発で優しく元気だと
思います。
初対面の人にも笑顔を誉めて貰えることも
結構あります。
何故同学年の遊び友達ができないのか
気になってしまいます、
昼休みとかも皆で校庭とかで遊んでるみたいだし
学校は楽しそうで元気に帰ってきてくれます。
まとまりのない文章ですいません

学年上のお子さんいらっしゃるかた
経験談などアドバイスもらえたらと思います。
私の過干渉でしょうか💦
コメント宜しくお願いします

コメント

deleted user

一年生ですが、、、
最近の子は習い事もあるしそんなもんですよ😂うちの近所も学年関係なく遊んでてそれがいいなって思ってます!
四年生になると自転車乗れて行動範囲が広がったりするみたいですよ😆これからかなと思います!

  • akaza

    akaza

    三年生でも、自転車乗り回してて、周りの子も自転車で
    来てたりします💦
    同学年や同じクラスの男子が
    同じ公園にいても一緒に
    遊ばなかったり うちの前を
    自転車で通りすぎた利します、コメント有り難うございます🍀

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三年生から自転車OKの地域なんですね😆家の前通るってことは遊びたいのかな??クラス替えしたりでまだまだ子供の世界もいろいろあると思いますしこれから遊び出すと思いますよ💓

    • 6月29日
  • akaza

    akaza

    下に返信しちゃいましまた
    💧

    • 6月29日
akaza

優しいコメント有り難うございます😢