※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がご飯を食べない悩みについて相談です。野菜を食べないし、作ったご飯もまずいと言われて困っています。お菓子やフルーツは食べるので、どう対応すればいいでしょうか?

2歳10ヶ月の子供からご飯まずいと
言われきついです。
普段から野菜は一切たべない、残すなどは
当たり前でしたが作らないのはいけないと思い
作っていましたがまずいと言われ残されて
子供が可愛くありません。
チャーハンだったのですが下の1歳の子は
残さずたべていたし私も食べて
不味くて酷い味だとは思わなかったのですが
皆さんでしたらどうしますか?

ご飯は食べないけどお菓子、フルーツなどは
食べたがります。
ご飯を食べた上であげるのはかまわないのですが
ご飯を食べずに欲しがるのでお菓子もやめようか悩んでしまいます。

コメント

ままーり

まずい と言われると傷つきますよね💦
じゃあ食べるなー!と言いたいですがそんな訳にもいきませんもんね🥲🥲

私なら、まずいと言う表現については注意します💦
とはいえまだ2歳なので、子によれば「まずい って言われるとお母さん悲しいよ」「どこがそう感じたの?」って話をするなり、お野菜を実際に触らせて一緒に調理するなり(玉ねぎの皮をめくる、切った野菜を鍋に入れてもらう等)、食を楽しんでもらうためにお菓子を手作りしてそこに野菜をいれこむなりしますかね…

…と、書いていて自分でも大変そう😰と思ってはいますが💦
お子さんによって、味覚が発達してきた関係で野菜を今食べたくないのか、何か前嫌なことがあって野菜を食べる前から毛嫌いしてるのか、ご飯を食べておなかいっぱいになるとおやつが食べれなくなるのが嫌で食べないのか…など原因が違うと思います💡´-
対処法も言葉の理解力や性格によって全然違うと思います。

なので一概には言えません💦
ただ、食べないというのは低血糖にも繋がりますし、味覚が発達してきた段階で好き嫌いが一時的に多いのもよくある話ですから、食を楽しんでもらう にシフトチェンジするのも手かな…と思ったり…
食べないものを作るのも大変ですしね😭

ぽんぽん

本当にまずくてまずいと言っているわけではないと思うので私は気にしないです😊
食にそんなに興味がないんでしょうね🤔
うちの娘も全然食べなくて食が細いです🥺
まずいと言うのは意味理解して言っているわけではないけど外で言われるのも嫌なのでお腹いっぱいとかもう食べれないって言葉を教えてあげたらいいと思います😊
まずい!って言ったら、
あれ?全然食べてないけどもうお腹いっぱいなの?おいしいからもう少し食べてみる?とか☺️
気にせず親の声掛けしだいで子どもの言葉のチョイスも変わってくると思います😊

みゃおみゃお

うちも「おいしくない」「まずい」言われます🤣
私は言われても、めちゃくちゃ笑ってます!笑

だって美味しいですもん🥺

ご飯残したらオヤツもブドウもないよ〜ご飯全部食べれたらねー!と言って、残した日は泣こうが喚こうがあげません😊

暫く続けると「ご飯全部食べたらオヤツ食べて良い?」と娘から聞いてくるようになりました!

ただ、出す量は完食できるに決まってる量を初めから出してます!そうする事によって、足りない時は「おかわり」も聞けて嬉しいですよ😉