※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもが微熱で症状が続き、保育園でセカンドオピニオンを勧められました。かかりつけ医以外で通院して良くなる可能性はあるでしょうか?

小児科のセカンドオピニオンについて

1歳2ヶ月の子どもが居ます。先週土曜日から微熱で37.0〜37.8を上がったり下がったりを繰り返してます。

土曜日に通院し、風邪と診断され咳止めと鼻水をサラサラするいつものお薬をもらいました。

保育園に通ってる間も日中上がる日もあれば平熱のままの日もあり…とのことです💦

保育時間は9時〜15時の週4程度預けてます。
今日担任の先生に「症状が良くならないからセカンドオピニオンで他の病院にいってはどうか」と言われました。

かかりつけ医の他に通院して良くなるってことはあるんでしょうか?
正直、保育士さんは医者じゃないんだからそうゆう事言うのは…と思ってしまいました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

熱の事例じゃなく申し訳ないのですが、娘が3ヶ月の時に
咳だけずっとしていて かかりつけから出された薬をのんでましたが一向に良くならず、
小児科を変えて薬も変わったらすぐ咳が止まりました😳

やっぱりここの先生
すごいなあ
だから人気なんだなと思いました(笑)

かかりつけにはしてないですが (いつも人が多い、待ち時間長すぎる)いざという時はここを受診しようと決めてます!

土曜日からならまだ様子見でもいいと思いますけど、なかなか治らなくて別の病院に行くことは珍しいことではないと思います。かかりつけの先生をめちゃくちゃ信用してるなら他には行きたくないかもしれませんが…

でも実際メインのかかりつけ以外にサブのかかりつけがあるという人も多いですし、小児科ではなく耳鼻科に行くのもありだと思いますよ!

みるく

とりあえず採血してもらっては?🤔
異常なしなら風邪が長引いてるんだと思います!

ちゃむ

最近同じようなことがありました!
1ヶ月以上小児科に通い薬をもらって飲んでいても熱が繰り返し出るため、初めていつもの小児科ではなく耳鼻科を受診したところ、中耳炎になっていました😣耳を気にする様子は全く無かったため中耳炎だとは思いもせず、子どもには申し訳なかったです💦
でも耳鼻科に通ってすぐに熱も咳も鼻水も治ったので、耳鼻科おすすめです!
早く良くなりますように!