※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココユメ
妊娠・出産

前置胎盤経験者の方、友達との外出について教えてください。

出血があって病院に駆け込む事2回。出血の原因はわからなかったけど、どうやら前置胎盤らしい。
そこで、前置胎盤経験者の方にどのように過ごされていたかを教えて欲しいです。友達とのランチやお買い物は控えた方がいいのでしょうか?

コメント

swm

全前置胎盤でした。
私は安定期入る前からお腹が張って発覚しました。22wに少量の出血があり、nicuがある病院を紹介され、23wから管理入院。
そこでは病棟内安静。
26wで更に張る頻度が増し点滴のため、トイレ以外はベッドでの安静。
28wで出血があり集中治療室で数日過ごす。
29w再び出血が増し、妊娠継続すると母子ともに危険と言われ緊急帝王切開で1,000gちょっとで出産でした。

脅すようで申し訳ないですが、前置胎盤は本当に怖いと思いました。
おなかが大きくなればなるほど出血の可能性も高まるので1日でも長くお腹で赤ちゃん育てられるようにお医者さんの指示に従った方がいいです!

まだ20wなので胎盤が上がってくる可能性も十分ありますが、私は結局上がらなかったです…

• ココユメ

ココユメ

コメントありがとうございます。
    23wから入院、29wで出産ですか⁉︎
    私は全前置胎盤ではなく部分か辺縁のようなのでかなり楽観視していたのですが、それでも大出血する可能性はありますよね……
    病院では、まだそんなに気にしなくてもいいと言われたのですがどんどん不安になってきてしまって(*_*)swmさんのお話を聞いて更に怖くなりました。でもそのくらい怖がって慎重になった方がいいですよね。おとなしく安静にしときます。

• 2月7日
  • swm

swm

入院中トイレで出血しましたが、ドボンドボンと出血…トイレは事件現場みたいになり自分もパニックそのままストレッチャーで運ばれて行きました。もし家だったら救急車かドクターヘリでとも言われてました。
    出血の前兆も全くなかったです。
    安定期もずっと安静でどこにも行けず1日でも長くお腹で育てられるように日にちを稼ぐ日々でした。
    前置胎盤の出産は全身麻酔になると思います。私は出血が始まっていたので、緊急の縦切りで全身麻酔でした。私は幸いにも輸血も400ccだけで、子宮も温存でき、赤ちゃんもnicuに3ヶ月入りましたが後遺症も残らず退院出来ました。

でも前置胎盤で出血してるのになんで管理入院しないんですかね⁇大丈夫なパターンもあるんですかね?
    辺縁だし胎盤が上がって来る可能性が高いんですかね?

• 2月7日
  • ココユメ

ココユメ

赤ちゃん無事だったんですね!本当に良かったです!NICUに3ヶ月……1000グラムって後遺症が出ることが多いんですか?
    その、早く産まれてしまうことが一番怖いです。

病院は総合病院の評価の良い産婦人科で、今日の健診を合わせて3人の先生に診てもらいましたが、やっぱり入院とは言われませんでした。
    今の所子宮口から8ミリ離れている辺縁のようで、まだ上がる可能性はあるみたいです。外出も近場にちょっと買い物に行くくらいは大丈夫と言われました。ただ、今から2週間後に治ってなければ里帰りもあるのでNICUのある病院への転院を考えていくそうです。

• 2月7日
コナツ

私はまだ週数が15週ですが、少し茶おりがあって診察してもらったところ前置胎盤と言われました。
先生には「家事はOK。近くのスーパーくらいならOK。とりあえず安静にしてね」と言われました。なので、今は赤ちゃんを第一に考えて他の外出は控えてます😞
先生にどのくらい安静にしてた方が良いか聞いてみられてはどうでしょうか?私は今のところ全前置胎盤なので、ほとんど家か近場のスーパーに行くのみにしています。
息抜きしたいですよね(>_<)

• ココユメ

ココユメ

スーパー以外駄目なんですか⁉︎私はウォーキングやマタニティヨガは禁止、すぐに病院に駆けこめる距離なら問題は無しと言われましたが、今日病院に電話すると外出禁止と言われました。
    初期も不安定だったので安定期に入ってやっと外出できる‼︎と喜んだ矢先なので本当に辛いです…(;д;)

• 2月7日
るー

出血が2度もあったのですね💦大丈夫ですか?入院指示とか出されていないんですね💦

私が出産した総合病院は出血したら緊急搬送されて即入院の指示を出す病院でした。

私は全前置胎盤で26週から入院、32週で出血しMFICUに入り点滴生活に、そして35週で帝王切開しました。出血量はやはり普通の出産よりは多かったですが、輸血はせず子宮も温存できました。

前置胎盤は本当に怖いです。出産も普通の帝王切開とは違うと思いました💦私は胎盤上がらずでしたが、ココユメさんはまだわからないので、あがってくれたらいいですね💦

できれば出血したら大変なので安静にするにこしたことはないと思います💦

• ココユメ

ココユメ

出血は前置胎盤に関係がなく原因不明と言われて凄く謎です(*_*)
    私も出血したら即入院と言われていたので、2度目の出血に相当怯えてタクシーを飛ばして病院に駆け込んだのに普通に3時間待ちで前置胎盤の扱いはこんなものか??とプチパニックでした。

子宮温存とか……まさかの話で怖すぎます!
    ほんとに上がってくれればいいのですが。
    安静にしときます(*_*)

• 2月7日