※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の体調不良で旅行がキャンセルか悩んでいます。幼稚園の面談でお友達と遊ぶことができているか心配。やるせない気持ちです。

どなたか話を聞いてください🥲
長文になります。

明日から我が家と両親で1泊2日の旅行予定でした。
しかし、昨日から娘が時々咳をしてました。
今朝微熱があり幼稚園を休んで小児科へ行きました。
喉が少し赤いから、風邪の初期の初期くらいかなーとの事でした。
旅行は現時点では何とも言えないから、午後熱が上がれば辞めたほうが良いかなと言われました。
薬も現時点では痰切りくらいしか出せないと言われましたが、痰は絡んでないので念の為の解熱剤だけもらいました。

今日は15時すぎから幼稚園の面談があり、子供は旦那に見ててもらい一人で行きました。
家を出る前の熱は37.2℃。
16時頃帰ってきたら38.2℃。
旦那とアクティブに遊んでた&冷房をつけてましたが部屋が少し蒸し暑く、
タンクトップ+ズボンだけにして少ししてから測り直したら37.4℃。
しかし、その後は何度か測っても38℃はあります。
毎回ですが、熱があっても普段と変わらず元気で食欲もあります。
咳も時々するだけ。
もしかしたら明日には熱が下がるんじゃないかと諦めきれず、キャンセルに踏み切れません。
そしてキャンセル料は全額。
旦那も中々休みが取れないし、我が家でこの金額の出費はかなり痛い。

それにプラス、幼稚園の個人面談で、前々から気になっていた「幼稚園でお友達と遊んでいるか」を聞きました。
娘はお友達とは遊びたいけど、
積極的に自分から遊ぼうと言えないタイプです。
やはり一人で遊んでいる事が多く、あまりお友達とコミュニケーションを取ったりはしていないようです。
一人で好きな事をしたり、ブランコに乗っている事が多いと言っていました。
先生は娘が一人で遊ぶ方が好きなのかと思っていたようで、今度から声掛けしますね、と言ってくださいました。
その時は「やっぱりかー。でも毎日幼稚園は楽しみに行ってるから本人は楽しいのかな?」
とそこまでショックは受けなかったのですが…。

先程、夕飯の時間に楽しみにしていた旅行に行けないかもしれないのと、
娘がぽつんと一人でブランコに乗っている状況が目に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。
体調不良も仕方ないし、幼稚園の事も私がどうこうできる事でもない、本人はそれでも楽しいのかもしれないのに。
やるせない気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャンセル料が全額なら明日の朝までキャンセルしないで明日の朝決めたらいいのではないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりキャンセルしたのですが、勘違いしてて前日キャンセルは80%でした!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    夜熱上がりますしね💦

    • 6月28日
ママちゃん

明日の朝に熱下がって旅行連れて行っても、本調子じゃないだろうし、夜になれば熱も上がるかもしれないのわかってるから、私なら今の時点でやめるって決めてしまいます😀

幼稚園で1人でも楽しく行ってるなら、それでいいかなと思います😀
年中さんだったら、遊ぶお友達も決まってると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとう!
    寝る前は少し熱が下がりましたが、やっぱりキャンセルしました💦

    幼稚園は本人が楽しく行ってるなら、それで良いですよね🥲
    まだ入園したばかりだし、これから変化もありますよね!

    • 6月28日
はじめ

幼稚園も、旅行も
娘さんが喜んでくれて、
その喜んでる姿をあなたも旦那さんもご両親も見たいんじゃないのかな?

一番は何なのか、で考えれば
答えは決まってると思います。
なんとなくだけど、ママリさんも答えは出てるのではないでしょうか。

ただ、楽しみにしてたぶん
悲しいですよね。

きっと次の旅行では
もっともっと楽しくなるよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旅行はやっぱりキャンセルしました💦
    どうせ行くなら楽しく行きたいですよね🥲

    • 6月28日
maman

色々重なると落ち込んじゃう時ありますよね💦お疲れ様です☕

旅行は他の方も仰るとおりぎりぎりまで様子見てもお金変わらないなら明日の判断でいいかと思います。
ご両親へまだ娘さんの体調の連絡されてないなら事情は早めに伝えておいたほうがいいかなと思いました🥲

年少さんですかね?まだ遊び相手も定まらないことが多いそうですし、息子と同じ園の子は登園しぶりがまだ続いている子もいるくらいなので、娘さんが楽しく通えているならなによりなのかなと思いました☺️

旅行もお友だち関係?もまだまだこれから楽しいことたくさんあると思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旅行はやっぱりキャンセルしました💦
    勘違いしていて前日キャンセルは80%だったのですが、
    旅行支援プランで予約していて、キャンセルだと正規料金額からのキャンセル料になるみたいで、
    当日キャンセルしてたら旅行代より高くなる所でした…😨

    幼稚園は年少です。
    お友達と遊ぶのはまだまだこれからですかね🥲
    周りの子たちは結構特定の仲良しの子がいるようで、
    娘は自分から話しかけもしないし、話しかけられても戸惑っていて大丈夫かな…と心配で💦

    • 6月28日
  • maman

    maman

    確認してよかったですね…!またの機会を楽しみにお大事に🥲

    男女差があるのかわからないのですが、我が家も上の子が年少で、今はいろんなお友だちと一緒に遊んでいるようです☺️
    周りみてると焦る気持ちもあるかと思いますが、娘さんのタイミングもあると思うので、今はお母様が娘さんの気持ちに共感して前向きに一緒に楽しめるのが大切なのかなと思いました😉
    先生も声かけしてくださるのは心強いとおもいます☺️

    • 6月29日