※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
産婦人科・小児科

子供が長期間咳をしており、大きい病院で検査したいと思っています。しかし、5歳だと検査が難しいのか不安に感じています。検査を受けることが間違っているのかどうか気にしています。

咳が長引いてるだけだと思って検査したら違ったお子さんいらっしゃいますか?
どんな検査で、どこでしました?(大きい病院に行ったなの)

5月上旬 下痢のみ四日間
5月中旬 鼻水(耳鼻科で蓄膿かな?と言われるが目視)
5月下旬 鼻水、咳(小児科で抗生物質と薬)
6月上旬 飲み続けて少しおさまるが治らない

6月中旬〜現在 咳のみが続いており昨日からまた激しく咳が出るようになりました。一昨日薬をまた貰いに行き、今年コロナになったから酷くなりやすいのかもと言われましたが、一歳の頃から4ヶ月に1回くらい咳が1ヶ月以上止まらず、気管支が弱いけど完全に喘息ではないといろんな病院で言われ続けてきました。

小児科でレントゲン撮れないなら紹介状書いてほしいとお願いしたら、小学生からじゃないと書けないと断られました。
大きい病院に検査に行きたいと思うのですが、5歳だと検査してもらえないんでしょうか?
色々流行って何回も治って感染しての繰り返しだとは思うのですが、検査したいと思うのは間違ってるんでしょうか🥺

コメント

ダンボ

紹介状なくても5500円払えば大きい病院で診てくれますよ??
うちの子は、咳治らなくて陥没呼吸起こしたので大きい病院の救急外来かかってそのままそこで見てもらうようになりましたがレントゲンもアレルギーの血液検査も全部1歳でやってもらってます!

はじめてのママリ🔰

娘も年末からずっと咳が続いていて、今度総合病院の呼吸器科で診てもらうことになりました。
なので5歳でも診てくれる所はありますよ!

もっち

下の子が先週、熱、咳、鼻水で1週間良くならず、土曜にレントゲンと採血で肺炎の検査してもらいました!
1歳2ヶ月ですが、小児科でやってもらえたので、病院によってだと思います...!

うちも抗生剤もらって熱は下がりましたが、咳は治るどころか悪化する一方です😩

ママリ

3ヶ月ずっと鼻水、咳でした。
かかりつけの小児科では風邪だと言われ、鼻水の薬と咳止めが出ましたがずーっとよくならないので薬無くなってまた言って説明しても、また同じく風邪だねって言われて同じ薬でよくならず、息子は悪化して咳が止まらなくなって1ヶ月咳き込み嘔吐してました。
それも小児科で説明しましたが風邪だねって同じ薬出され、家族と話し合い、別の小児科行ってみようかとなり別の小児科行ったら、喘息かどうかはこれから経過観察が必要だけど気管支炎だねって言われ、気管支炎やアレルギーの薬が出て飲み始めて4日ですが、咳がおさまりつつあり、咳き込み嘔吐もしなくなりました😭
検査はしてませんが病院変えてみるのも一つの手だと思います😭