※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
子育て・グッズ

食欲旺盛な1〜4才の子供について、食事に関する悩みを抱える神経質なお母さんがいます。上の子は食べムラがあり、初見のものを食べない傾向があるため、性格や親の料理の影響について悩んでいます。下の子はよく食べる子に育てたいとのことです。

食欲が旺盛なお子さん(1才〜4才頃)を育てている方に質問です!

・離乳食期から食欲旺盛でしたか?
・1才すぎて幼児食になったり味覚が発達しても好き嫌い 
したり食べムラはありませんでしたか?
・初見のものを嫌がったりしませんか?
・食事が終わるまでは飽きたり遊びたがったり(要は食欲より遊びたい欲が多い)しませんか?
・熱いものを嫌がったりしませんか?
・ご馳走様してももっと食べたいと泣いたりすることはありますか?

上の子が1才過ぎから食べムラがはじまりひどいときにはふりかけごはんしか食べなかったり、基本的に初見のものは食べたがりません(いかにも子供が好きそうなアイスやフルーツやフレンチトースト等でさえ)
そもそも、食に対する貪欲さみたいなものがなく、食欲の有無は性格的なものなのか、やはり親の料理の上手い下手もあるのかなぁ、と悩んでいます。
性格は神経質で慎重です。

下の子はよく食べる子に育って欲しいな、と思うので、参考にさせていただきたく、質問しました。

コメント

2児ママ

うちの子たちは2人ともよく食べるほうだと思いますが

どちらも離乳初期から離乳食を好み
逆にミルクを飲んでくれませんでした。

偏食期は2人ともあります
上の子はひどい時は1日のトータルで
唐揚げ1個のときもありましたし
下の子は上の子ほどではないですが
食べムラがあり、今はタンパク質は一切食べないです(笑)
もちろん初見のものも食べません。

食事が終わるまでは基本的に遊びたくても座っています!
我が家では遊び出したら
食事が終了なので
遊ぶならご馳走様して
手も口も拭いて終わりです。
下の子はご馳走様の後に泣いたりはしませんが
上の子は泣いても無視していました。

下の子は熱いのも冷たいのも嫌がります!

でも、食べる食べないの多くは
性格かなー?と思います

私たち夫婦も一般よりよく食べるほうですし
遺伝もあったりするのかな?と思いますよ!

• マリン

マリン

遅くなりましたが返信ありがとうございます!
    食欲旺盛なお子さんたちでも、食べムラや好き嫌いはあるのですね😊
    その後下のお子さんはタンパク質食べてますか?
    遊び出したらご馳走様!そうしようと思いながらもついついちゃんと完食させようとしてしまいます😭
    下の子は離乳食初めて5ヶ月経ちましたが、好き嫌いもほぼなく量もかなり食べていたのですがここ数日急に朝ご飯のトーストを口に入れたらべーっと出したり手でこねこねして遊ぶようになりました🤣
    あとカレー初めて食べさせたらあまり好みじゃないようでした🤣
    それでも上の子よりは明らかに色への興味の強さは感じます。

• 11月12日
  • 2児ママ

2児ママ

今は焼いた肉以外は食べるようになりました😊
    朝ごはんは単純にお腹空いてないのもあるかもしれませんね🤔
    うちの上の子は確か一歳頃だったと思いますが
    朝はほとんど何も食べない時期がありました!
    その時はヨーグルトだけだして
    あとは食べたがったら出すって感じにしてました😂

うちもカレーは2歳過ぎるまであんまり食べませんでした!
    小さい子には味がしっかりしすぎてるのかも!?と
    勝手に思ってました

• 11月12日
  • マリン

マリン

ご返信ありがとうございます!
    子供ながらのこだわりなどありますよねぇ
    朝ごはん、なるほど!!
    考えてみたら朝イチ起きたらミルクあげてるので、それから2時間くらい経ってるとはいえだんだん満腹中枢ができてきてそもそも空腹じゃない可能性ありますね🤣
    カレー、味もしっかりしてるから、ん?てなってる可能性ありますよね!
    上の子が1歳なりたてからピタリと食べなくなったので、トラウマで🤣
    ついにきてしまったのかーと少し落ち込んでしまいました💦

• 11月12日
  • 2児ママ

2児ママ

親が好き嫌いしなければ
    だんだん食べるようになると思います😊
    今は謎のこだわりありますよねぇ🙄

• 11月12日
イリス

5歳3歳の男の子兄弟です。
今はちょっと好き嫌いあったり食べたり食べなかったりすることもありますが、基本的にはよく食べます。
外食が好きで外だとより食べますね。

○離乳食からよく食べました。長男はペーストが苦手で初期の初期こそ食べないこともありましたが、ペーストやめたらめちゃ食べました。

○味覚の発達かどうかわかりませんが、食わず嫌いとか見た目で判断とかするようにはなりましたね。焼き魚ばかり出していたら煮魚は認めない、みたいな。ただ、食べられるとわかれば一気に好きになります。

○遊び始めることもあるけど、椅子から逃走することはありません。おしゃべりできるようになると、話したいが勝ることはあります。

○長男は熱いものは苦手です。一度ちょっと熱いものあげちゃってから一気にダメになりました。ハンディファン抱えて慎重に冷ましています。笑。
次男は多少熱くても大丈夫なようです。「あちゅいなぁ〜」とか言いながら食べてます。

○低年齢のときほどごちそうさまのあともほしがっていました。先に盛る量を減らしておかわりさせたり、ヨーグルトやフルーツでおしまい、にさせていました。

1歳からお子様ランチを完食する兄弟です。

• マリン

マリン

ご返信ありがとうございます!
    1歳からお子様ランチ完食するとは素晴らしいです!
    見た目で判断や食わず嫌いあるんですね。よく食べるお子さんでも、子供ですから当然ですよね。
    もともと食への好みがあまりない上の子なので、昨日食べたもの今日は食べない、とかだと、落ち込んだりしましたが,大きくなるにつれて、動けば当然お腹が空くようで、前より食べるようになりました!
    下の子も離乳食完了期ですが、上の子が赤ちゃんの時とくらべると明らかに食への興味は強いです。かなり食べていましたが、ここ数日でずり這いできるようになり自我もでてきたのが、好物だったパンがイマイチに🤣
    一時的なものだといいな?とどーんと構えたいと思います!

• 11月12日
kkk

長男、次男が食欲旺盛です!
長男5歳→
離乳食期はほとんど食べず、1歳半で断乳してから食べるように!
好き嫌いなくなんでもよく食べます
初めて見たものも私が
これは◯◯ってゆってこんな味で食べたらこんな効果があるよ
とか説明してあげるとしっかり食べてます😊
今はお腹いっぱいになるまで座ってますが2歳頃はウロウロしては帰ってきて食べての繰り返しでした!
暑いものもいやがりません
ご馳走様後はデザートのみで他はたべたがらないです

次男2歳→
離乳食期から旺盛で現在まで変わらずよく食べます!
初めてのものは嫌がるし好き嫌いそこそこあります!
食事の途中で飽きたり、長男に合わせてご馳走様したくなってウロウロしたりあります!
熱いものは苦手です!
ご馳走様の後は兄に同じデザートのみです

長男は神経質、慎重、シャイ
次男はやんちゃ、シャイ
なタイプですがなるべく食事は楽しくとることを意識してます😊後は必ず一汁三菜以上は出すようにしてます!!