※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝から涙が止まらず、4歳の長男について相談です。育休明けで忙しく、怒り過ぎてしまい、自己嫌悪。長男とのコミュニケーションが難しく、怒鳴ってしまうことが多い。家事育児に疲れ、毎日怒りっぱなしで辛い。息子のために喜ばせるためにおやつを買いに行くことに。同じ経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

朝から涙が止まりません。
4歳の長男についてです。

下の子が半年なのですが、先月まで旦那が育休取ってくれててパパっ子の長男は毎日楽しそうでした。
復帰したら交代勤務であまり会えない中、私も子供2人とワンオペでバタバタしてしまい長男にきつくなることが増えてしまいました…

んーんーと指差しして喋らなくなったり
朝バタバタで着替えを自分でやるようお願いしますが
今日は特にできず、おもちゃで遊びだし次男の離乳食と私の支度があり何回言っても無視してたのでとうとう怒鳴って
頭叩いちゃいました、、

風呂のときもトイレもやだー!と必ず寝転んでぐずるし
寝るときもパパがいい!といないのに何度も言われ寝てくれず、ご飯もほとんど残しておやつがいいなど…

私がせっかちなのも今生理前なのも悪いのですが
私の都合で怒ってしまい、今保育園へ送り出すときに
謝ったのですが可哀想に思い涙が出ました。

おい、早くしてよなどと声も低くなり
今までそんなことなかったのにイライラしてしまい
私が洗い物などしてるとジッとこっちを見てました。

もちろん最後はハグしたりごめんねと謝ります。
最近は怒られたあと泣き怒りながら
ママ〜と凄くくっついてきますが、それよりも支度や
やることしてよと思ってしまいます

最低な親です。
だけどやはり息子が可愛いし一番なのでとにかく息子のことばかり気にかけてます。

寝るときも次男には申し訳ないけど長男優先でハグしながら昔話ししたり、歌のリクエストあれば歌ったり園で楽しかったこと話したりと私もその時間が一番愛おしい時間です。

最近はママごめんね?怒らないで?と頭撫でて来るようになり、怒りすぎてるなと自覚して辛いです。

普段、鬱とPMSがひどいので漢方と薬飲んでますが
今別の薬飲んでるため飲み合わせが悪いのでやめてます。
そのせいで今回自分でも引くほど怒ってます、、

長男はコミュニケーションも中々できず
やることも一つ一つがとてもマイペースです。

普段は合わせたり、声がけも優しくしてますが
朝や次男が泣いてるときにシカトされたりすると
私もキャパオーバーになり怒鳴ってます。

旦那は家事育児率先してくれてます、
夜勤などで疲れてても寝る時間さいて家事してくれてます。
ただ一番忙しい朝と夜いないのが辛くてたまにぐちってます。

最近毎日怒りすぎてるので今日は息子の喜ぶおやつ買いに行こうと思います。
吐き出したくて書かせてもらいましたが同じ方いますか😔

コメント

こっとん100

最低な母親じゃないですよ😿

怒ってしまったあとに、ごめんねハグしてもらって、長男くんは落ち着いたと思いますよ💗

自分自身がハグされたいですよね💦自分を責めないでください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんなコメントくるかとビクビクしてましたが…ありがとうございます😭
    イライラしてる時はとても難しいですがハグして仲直りしようと思います🥺

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

娘1人でもそうなってますよ😂
その場にいない、ばあばと寝ると言って聞かなかったり。。
疲れるので、
ヘェ〜そっか〜じゃあママはお先に寝ます。と言ってありとあらゆる電気を消して先に寝室に行きます😂
ママ〜と泣きついてきますが、もういちいち相手にしてたらこっちも疲れるので、あくまで私は私のペースでやらせてもらってます😂
もちろん、余裕があるときは付き合いますが、、、、
風呂とかはもう100均でお風呂用のおもちゃやバスボールや入浴剤を駆使して課金して誘導してます😇
それでも嫌がる日は、じゃ入らなくていい!臭いままでいいよ!パパに臭って言われちゃうかもねー!と大人気なくキレてしまう時も多々😇

最低な親と思わず、
そういう時期なんだと割り切るのがベストかなと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂、私ケチなのでバスボール使わずきましたがもう課金します🤣✨

    そうですよね、いつか楽になると信じて今踏ん張ります🥲✨

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

私もPMSが酷く、年子2人をほぼワンオペで育てていてかなり辛かったです。
いつもならこんなことでイライラしないのに生理前は本当にやばくて💦
旦那ではなく、子どもに当たってしまってました。
怒鳴り散らして、反省しての繰り返しで
すがる気持ちで婦人科に相談したら漢方のみの処方。
全く効果なかったです。
命の母やすっぽん小町を飲んでみるものの、気休め程度でした。(同じ漢方なので😅)

何もなくても泣けてくる
こんな母親で子どもが可哀想
そんな気持ちがぐるぐる🌀
子どもにも優しくできなくて
辛かったです。

漢方はやめて、ピルを飲むようになりかなり改善されました!
毎日決まった時間に飲む、飲むのを忘れたら水の泡ですが、、、私は全然苦じゃなかったので続けられました♡
本当に救世主でした👏

今は3人目を妊娠しているので、ピルはもちろん飲んでいませんが、産後生理が始まったらまた恐怖なので、、、
ピルもしくはミレーナを考えています!

少しでも改善できればいいですね🥹頼れる物には頼りましょう!
正直親や旦那に子どもを見てもらって、リフレッシュできてもその一瞬なので😅
また同じことの繰り返しです。
家庭環境も悪くなるし、薬に頼るのアリだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PMSとても辛いですよね、2人目産んでからひどい気がして切ないです。
    ピル飲んでる方多いですよね!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
R0331

毎日お疲れ様です😊

私も今年から幼稚園に通いだした4歳の息子がいます。
主さんの息子さんとは逆で息子はとてつもないママっ子です😂

今でも幼稚園に行き渋り「ママ!ママ!」と泣いてしまい「ママいないと悲しい…」と毎日泣いて行きたがらない息子に毎日イライラしてます。
私も息子の幼稚園が始まり仕事を始めたので余計です。
時間が迫る中息子の駄々に付き合わないと行けないのがどうしてもストレスで毎日疲れ果ててます。
それでも主さんと同じく息子が1番で息子が大好きです😌
幼稚園が始まった1日目送った帰り涙を流しながら帰りました。
普段はあまり泣くタイプじゃないですが寂しくて寂しくて…

なので私は自分の中で決まりをつけてます!
息子が園から帰ってきたら1番にハグをする
夜は絶対大好きだよと怒ってごめんねを伝える
とこの2つだけ自分に絶対言い聞かせてますどれだけしんどくてもしんどい顔を見せないように!😊

怒りすぎたりする事絶対ありますよ!
無い親なんていないです!
親だって人間ですから!
もう少し気を抜いて息子さんと向き合ってあげて下さい😊
主さん自身がお子さん達と毎日楽しく過ごせるよう祈ってます😌💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、やっっと保育園行くようになりましたが先月旦那の育休終わってから毎日朝には保育園お休み?と聞かれ、あるよと言うと泣かれての毎日でした🥲😂

    なるほど…私も毎日夜は大好きだよと伝えてますが続けようと思います✨
    きっとそれだけでも子供は安心しますよね🥺
    優しいコメントとても嬉しいです🥺🥺✨

    • 6月28日
  • R0331

    R0331

    嫌な時は休む事も検討すればいいだけですよ😌
    私もどうしても行きたがらない時は嘘ついて息子と家でのんびりしてる時もあります🤫
    あまり良くは無いのかもしれませんが💦
    それでも息子が明日は頑張ろうと思ってくれるならそれだけでいいかなと思ってます😌
    主さんも無理せずお子さんと笑顔で過ごせる方を優先すればいいんですよ😊
    意味は分かってなくても大好きは伝わると思うのでたくさん伝えてあげてください😌💕

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

とてもわかります!!
朝と夜いないの本当に大変でしかも時間に追われてイライラします。下の子が生まれて上の子を怒る回数がとっても増えて申し訳ないと思いながら、それでもイライラして怒っての繰り返しです。
ちゃんと上の子の時間を作ってあげて凄いと思います。
私なんてそれすらも嫌でイライラしてしまい可哀想です😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも下の子生まれてから長男に怒る回数、たしかに増えました😓
    いえいえ、全然長男との時間作れてなくて最近は長男苦手意識が出てきてしまい葛藤しております😞

    • 6月28日