※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が泊まりに来るのを断りたい。上手な断り方を教えてほしい。家族ぐるみで仲良くしているため、キッパリとは言えない。食事やお風呂はOKだが、泊まりはNG。アドバイスをお願いします。

友人についてです。

家を買いまして来月に引越しとなります。
友達にも引っ越すことは伝えていたのですが
遊びに行くね!泊まりに行って良い?と聞かれ
布団ないよ〜!とは言いましたが
正直泊まりはやめてほしいです😩。。

どう言ったら角が立たずに断れますか??
またその友達も小さい子供がいるのですが
別の友達の家にも泊まりに行ってたりするので
冗談ではなさそうです😣💦💦

また私もその友人も旦那が家に
いない事が多く、家族ぐるみで仲良くは
してるのでキッパリ切るとかは出来ません💦
全然ご飯などは良いのですが泊まりはちょっとなーと
なってます…現在賃貸ですが夕飯を食べた際は
お風呂貸して〜!とお風呂も入ってました😂💦
ちょっと変わってるのは承知なので上手い断り方を
良かったらアドバイスお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

夜は夜泣きで大変だからごめんね!と断ります😅

• ママリ

ママリ

夜泣きですね!!!本当に最近もあるのて使います…!!!😭✨

• 6月28日

上の方に同じくです!!笑
少し大きくなったら、まだお漏らしとかあって大変で😭とか😂
お漏らしは6歳くらいまで通用します🙆‍♀️笑
小学校に入れば、環境変わって子どももまだ落ち着かなくて😢
ですかね笑

• ママリ

ママリ

子供のことを言えば確かに良さそうです!!!✨
    結構こまめに連絡とってる友人なのでとっさの嘘は信憑性なかったりするかもですがオムツ外れたらお漏らしも口実にしてみたいと思います!!!旦那が何かと口滑らないように気をつけないとですね🤣!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

・布団がない
・まだ荷解き終わってなくて寝る部屋がない
・旦那が許可しない
・次の日予定あって朝早い
・両親か義両親が1週間泊まりにきてる
・身内以外泊まり禁止と旦那と決めた

思いついただけ書いてみました!
私は人が家に来るのが嫌なタイプで、いつも「人を招ける状態じゃないし余裕もないから」で断ってます😂

• ママリ

ママリ

布団持ってくる〜!と言ってて頭抱えてました😂🌀
    引っ越し日とか教えたら手伝うと言ってきそうで色々アヤフヤにしてるんですが一度でも泊まらせたら頻繁に来そうで困ってますー😩
    親しき中にも礼儀ありなんですよね…☁️☁️☁️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー寝袋持参の想像はしてたけど布団ですか💧
    もう人は泊めない方針が1番安全なような…
    普通1回濁されたら察しますよね。
    お風呂入っていくくらいだから距離なしなのかもですね😑
    あんまり実用的なうまい返し浮かばずすみません😅

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私が8月までダイエットしててそれが終わったら(家で)飲もう!!みたいな話をされたのが最初だったのですが(その話も濁しましたw)だいたいの人が泊まりって結構嫌ですよね😵☁️

• 7月1日
mamari

落ち着いたらまた声かけるね!で声かけません!!

• ママリ

ママリ

家も結構近くて連絡もまめに来るので少し疎遠にするのも一つの手ではありますよね☁️☁️

• 7月1日
はじめてのママリ

嘘てすが、旦那さんが家にいることが増えたとか、旦那さんの体調が悪いとか(旦那さんごめんなさいって感じですが🙇‍♀️)、用事あって親がちょくちょく来ることになってるとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

旦那が客人ウェルカムな感じの雰囲気の人なので仲良いのもあってなかなか難しいです😭☁️そして私の両親とも仲が良いという…😖(幼馴染です💦)

• 7月1日
初めてのママリ

逆に泊まりに行ったらいいのではないですか?
そういう人って自分はくるのに、泊まらせない人多い気がします!
それか、はっきり『ご飯はいいけど、泊まりは朝とか面倒だから勘弁!』って断ります。
はっきり断らないと続きますよね😅

• ママリ

ママリ

友人宅は泊まりOKな感じです!😩
    でも子供のルーティンがあったり私が他人の家で寝れないので泊まりたい人の気が知れません…☁️☁️
    旦那にも相談してて最終的にははっきり断るのが一番ですよね!!!😭
    朝とか面倒→朝ごはん要らないよ〜!or朝ごはん持ってくるよ〜!で返してきそうな友人なので🤮

• 7月1日
ママリ

旦那が他人が家に居ると寝られない人だから!って言います😅

そもそもこちらから言ってないのに
勝手に話進める人無理です😂

• ママリ

ママリ

旦那が客人ウェルカムな感じの人なので少し無理あるのですが全然面識ない人だったら使いたかったです😭😭!!!
    私自身、他人の家で寝れないので逆にすごいです😂💣

• 7月1日
ハムサンド

旦那と相談して誰も泊めないことにしてるから、とかはダメですかね?
食い下がるなら、新築汚されたり壊されたり万が一あると一生恨みそうだから…と多少カドを立てて断ります!笑。

• ママリ

ママリ

旦那が客人ウェルカムな感じの人でそのセリフが言いそうにないのです…😭☁️
    旦那と友人が仲良く無かったら一番カドが立たなそうです、、😔!

• 7月1日
なつみ

旦那さんが元々他人を泊まらせるの嫌な人なのに、旦那さんの友達がしつこく泊まりたいって言うから泊まらせたら、お家汚されて大変で、私が2度と泊まりは辞めて!私も友達泊めないから!っていう話になったから、お泊りは無理なんだよね〜!
大体さー、泊まり嫌って言ったのに無理やり泊まろうとするその旦那の友達どう思う?みたいな感じで、申し訳ないですが、架空の旦那さんの友達を悪者にするのどうですか?😂

• ママリ

ママリ

友人が、自分は泊まらせないのに…?!!となりますかね🤣笑
    でも架空の友人が夜に遊びに来たりでなにかしでかした程で話すのアリかもです!!!☺️💓

• 7月1日
ぽぽ

お泊まりに行くのはできるから行っていい時声かけてね!

うちは主人が出張とかで家にいない時に用事なかったら声かけるねー!

で良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

友人宅は泊まりOKな感じなので実際に泊まり行くの嫌で言えないです😭☁️
    言うだけで言って声かけないって事ですか…?😳
    私はワンオペで過ごすのだけで大変なのですが、友人は子供といるより誰か交えていたいらしくて私の余裕のなさですかねー😖☁️

• 7月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

あ、そうなんですね💦
    じゃあそれはいうのやめましょう!笑

言うだけで声かけません!笑

それか相手に予定があって100%断られる時に、
    えー残念、旦那出張だったから声かけようと思ってたのにー、でも楽しんできてね😙💓

って言って誘うつもりだった感出して2度と誘わないです笑

• 7月2日
ママリ✨

私が人の家に泊まるのも、泊まられるのも苦手だから泊まりはむりー!
って普通に言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

察せない人にはきちんと言うべきですね😭!!はっきりあまり言えない性格ですが言う時にはきちんと言って断ろうと思います!!😭

• 7月2日
Sunny

なんかやたら宿泊したがる人いますよね。
わたしの友人にもいて面倒なんで全部夫が拒否してると断っています。
子供も家族以外と寝るの好きじゃないのでちょうど良かったです✨

はじめてのママリ🔰

率直に他人が泊まるの無理なんだ🩷でどうでしょう!

みるく

子供が小さいうちは私が余裕ないから、泊まりは遠慮して〜。
って言います。笑
だって、子供でいっぱいいっぱいなのに
構えませんよねー😂

まる

私ちょっと神経質なところあるからお泊まりとか遠慮したくて親とかも断ってるんだよね〜泊まりじゃなかったら全然来て欲しいよ〜〜とかダメですかね??
そうゆう人ってハッキリ言わないと伝わらないとゆうか察してくれないとゆうか。

はじめてのママリ🔰

泊まりは夫が嫌がるから💦
ごめんねー!あとは次の日予定があるからごめんね!といって断ります!
そんな人絶対家に遊びにきて欲しくないと思ってしまいます😂

ま

自分が他人がいると寝れないタイプなんだって言っちゃいます!!

関係を崩したくないなら日帰りならいつでも平気だから!って付け足します!

紅🔰

泊まりはまだ無理かな~って言います😂

はじめてのママリ🔰

「子どもが生まれてから家に誰かがいるのが苦手になっちゃってさ😭
遊びはいいけど、泊まるのは長時間になるから無理かも😭
ごめんね😭」
これくらいストレートに伝えていいと思います!
それでもじゃあ長時間にならないように夜行って泊まって朝帰るよ!なんて言い出すかもしれませんが🤣笑

はじめてのママリ🔰

「ごめんね、私は身内以外、泊めるの無理なんだ。いくら仲良くても気を使うし、夜人が泊まってるってだけで自分の心が休まらないから。
価値観の違いだからもうそこは受け入れてくれないと今後普通に日中に遊ぶのも難しい」ってはっきり断ります!

あたなはよくても私が無理なのって話しですよね🥹
価値観の違いだから、いくら妥協案(布団持ってくるよ、朝ごはんは要らないよ等)出されても嫌なものは嫌ですよね。
今後のためにもはっきり言った方がいいと思います!
家もご近所でしたら一生「今後泊めて」とか他にもいろいろ図々しいこと言われますよ😂💦

引っ越ししたら、家ごちゃつくので大変だと思います😭

またダンボールあって危ないから💦って言うかもです。

それか、素直に大変だから、ホテルかどっかにしない?っていえば、諦めてくれるかもです☺

ゆうか

わたしだったらお泊まりはごめんね〜😆って一言だけ言って話変えます。
わざわざ理由いらないよねっておもいます笑笑
普通の人ならここで引くだろうけどさらに理由聞かれたらなんでそんなに人んち泊まりたいの?って逆に聞く。

はじめてのママリ🔰

泊まりは難しいかな。ごめん🙇‍♀️
離乳食とかの都合で、13時〜16時くらいの間でもいいかな?
と返します。

午前からだと昼ごはん、お茶タイムとズルズルしそうなので、昼から夕方までの時間指定します😂

はじめてのママリ🔰

我が家は家を購入してから、お泊まりNG、月1パーティーNG、頻繁に遊ぶのNGにしましたよ‼️
それまでは1ヶ月に一度くらいのペースで我が家で鍋パ、バーベキュー、片道1〜2時間かけての日帰り旅行的なことをしていました💦友人は独身者2人。
こちらは子2人。(現在は3人)

さすがに家の片付け、日帰り旅行の準備などが大変で旦那に愚痴ったら、

『旦那がダメって言ってる』『旦那が遊びすぎって言ってる』など、「角が立たないように俺を理由に断っていいよ!」と言ってくれたので今は遊んでも3ヶ月に一度。もっと空くと半年に一度になりました。

ぽん

うち夜友達いると興奮して寝ないんだよ💦
おっきくなったらしようねー!と言います😂

はじめてのママリ🔰

わたしもママ友から今度お泊まり会したいね〜と言われました。
わたしは、はは〜っと流してます笑
もしLINEとか絶対明確に返信しなきゃな場合は
子どもたちがもっと大きくなったらできるといいね〜
とか返しときます笑