※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中
妊活

妊活1年半、人工受精3回目。体外受精に転院を考え中。情報に困惑し、アドバイスを求めています。

今リセットしました!!
妊活一年半、ステップアップで悩んでます。

わたしは人工受精3回目したところですが、今回だめなら転院して体外に挑戦しようと思ってました。
原因は夫の精子の量と運動率、あとはわたしの子宮奇形もあります。

もしかしたら来月こそは人工受精でさずかるかもしれない、という気持ちがどこかにあり、でも、確率があがるなら体外に進みたい、とまだ複雑な気持ちです。
心のどこかでは、ちょっと妊活を休みたいような気持ちもあり、でもはやく赤ちゃんに会いたくてもやもやしてます。

体外受精こそが一番の妊娠への近道という本を読み、体外ならきっと授かれるのではという希望が湧きましたが、妊活に不妊治療なんて要らないという本も読み、何が私たちにとって良いのかわからなくなってしまってます。完全に情報に振り回されてます。
どなたかアドバイスください。

コメント

ゆこましゅ

私も同じくらい妊活してました。
不妊治療の病院に通い……お金と時間と治療で精神的に疲れていました。

私の場合、旦那が抗精子抗体が陽性でありヒューナーテストでも腟内には動いている精子がいないほどでした。

人工受精をしても、授かる可能性は限りなくゼロに近いと言われ……
早々に体外へのステップアップを視野に入れた方が良いと言われました。
4回ほど人工受精しましたが、授からず
薬と注射と検査に疲れた私は
旦那に泣きつき、一旦治療を休むことにしました。

2カ月間なーんも考えずに休もう!と決め、お酒解禁しお友だちと遊びまくり、基礎体温を測ることも辞め
仲良くしたい時に頻繁に仲良くしました。

そんなことをして、リフレッシュしてから体外にステップアップしようと思ってたのですが
休息期間中に自然妊娠しました。

不思議ですよね……(´・ω・`)

なにが良かったのかはわかりません。

私たちは、こんな感じで子どもを授かることができましたが本当に偶然?というか、タイミングが重なったのだと思います。

体外は、女性の身体に負担もあるし
不安もあるし
お金もかかるし
決断に悩みますよね……

アドバイスにはならないと思いますが……
赤ちゃんが来てくれますように、お祈りしてます!

ゆん

うちは妊活3年目にして今回、顕微授精してきました!!

男性不妊だったので人工授精4回やりましたがかすりもしなかったです。
顕微授精まではな〜…って思ってましたがもうそんなプライドなんか捨てて早く授かりたいからお金かかってもやろう!!ってなりました。

培養士さんにはもしかしたら今まで受精まで至ってなかったかもしれないですねとも言われました。なので私は今回踏み切って良かったと思ってます。

確かに体外、顕微は100%ではありませんがやる価値はあると思います!!凍結も出来るのでチャンスは何度かありますし。男性不妊だったので尚更やってよかったって私は思いました!

ネットよりお2人で話し合って後悔しない治療をした方がいいと思います(o^^o)

あるふぉーと

お気持ちすごくわかります(>_<)
私もネットで検索しまくって、どれが正しいことなのかわからなくなっていた時期もありました(>_<)

妊活して1年、人工授精6回しましたが、カスリもせず…。今月から体外に向け注射と点鼻液が始まりました。
私も妊活少しお休みしようと思った時期もありましが、年に12回しかない排卵日をどうしても逃したくないなと言う思いが強くあり、体外はお金も時間もかかるしと悩み、体外受精の説明会に先日行きました!

旦那さんと相談の上、まずはステップアップでやってみよう!と頑張ることにしました!
私の場合、旦那さんには問題がなく毎回生理が来て落ち込み、申し訳なく思っていたので、旦那さんの前向きな言葉に救われてる毎日です(>_<)
体外受精は時間もお金もかかりますが、私も赤ちゃんに会える近道だ!と思って頑張ろうと思っています😄

まずはご夫婦でお話ししてみて、体外受精の説明会なども聞いてみて考えてみるのもいいかもしれません😄♬

お互い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょうねー( ^ω^ )♡