※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんと比べて自分の子供が敏感で泣きやすいことに悩んでいます。他人の意見に傷つき、理解されない気持ち。苦労を共感してほしいと感じています。

モヤモヤ?
吐き出させてください。

仲のいい友達と1ヶ月差で子どもを産みたまに遊んでますが、うちの子は生まれた時からとんでもなく敏感。
とにかく新しい事、場所、人苦手。
新生児の頃から4ヶ月位までは寝てる以外ほぼ1日ギャン泣きしてるような感じ。
ベビーカーチャイルドシートng
抱っこ紐も4ヶ月半までダメでした。
お散歩もままならずどこにも行けず友達が会いにきてもずっと泣いてるし確かに遠慮してしまい。家族以外の人と会うことは少なかったかもしれません。

一方友達は穏やかな性格の赤ちゃんを産んで、私のような経験してません。

一緒に遊んでも私の娘はギャン泣き常に抱っこ、友達の子はご機嫌でゴロゴロ。
毎回こんな感じでした。

それを見て、友達は小さい頃から誰にも合わせなかったからじゃん?
人見知りも人と会ってないから。
ベビーカーやチャイルドシートに乗れないのも乗せてないから。

そう言われました。

正直、悲しかったです。

赤ちゃんって個性があってみんながみんな同じじゃない。
一般的な泣き止ませる方法。寝かしつける方法。
ある程度ほっといて泣かせとく。静かにしすぎない。
うちの子にはとにかく何もかもやってみた結果が通用しなかったんです。

ほとんど一日中泣いてる子どもを連れてどこに行くの?
そもそも自分の出かける準備もままならなかった。
勿論試してないわけじゃなく家の周りを散歩しよう。日に当たろう。と自分なりに出てはいました。
でも外に行っても変わらずギャン泣き。

やっと少し泣かないで散歩できるようになったのが4ヶ月半すぎてからなんです。

チャイルドシートも前よりはましだけど泣かない日はないんです。
それなのにインドアすぎるから。

親がフッカルじゃないから。と言われる、、

何にも知らないくせに。
って感じです。

もちろん私も友達の生活全て見ている訳じゃ無いし赤ちゃんを育てる🟰みんな大変。楽なんてことはない。
それは大前提で分かっていて自分だけ苦労してるとかそういうこと言いたいわけではないんです。

ただただ。理解してもらえないんだなぁ。そして思っててもそんなこと言う?
って感じです。

長々と愚痴ってすみません🙇

コメント

hana 🪷

私の娘は、激しめちゃんで
新生児から今も
オムツはおしっこ1回で変えてほしい派ですし、眠いのに寝れないが許せないタイプです...!
1〜3ヶ月頃はチャイルドシートが嫌!
4ヶ月頃〜 ベビーカーも嫌!
5ヶ月頃〜 場所見知り人見知り母じゃなきゃ絶対に嫌!
8ヶ月過ぎて場所見知り人見知りが落ち着いたら今度は
抱っこ紐は嫌!ハイハイするの!立っちするの!降ろせー! です 😂(笑)

逆に1ヶ月違いで生まれた親友の子は赤ちゃんの頃からずーーーっとおしゃぶりを付けて横になっていられるタイプで
会った時にはびっくりしました 😌

先日、親友夫婦にBBQに誘われたんですが
うちの娘は今はとにかく自由にあっちこっちに行って見て触って好きに遊んでいたいので
BBQキツイなぁと思い断りました。
わたしは親のやりたいこと、行きたいところよりも
子どものやりたいことをやれる環境を作っていてあげたいと思っているの派です。
ショッピングモールにベビーカーに乗せて行くなら、広場に行って遊ばせてあげたいと思っているのですが、、
BBQを断った時に
「子ども優先にしすぎだよ〜!赤ちゃんなんてベビーカーに乗せておしゃぶりさせておけばいいじゃん!将来わがままになるよ!今でもうちの子よりわがままだし」と言われて悲しくなりました。

中学から知人ですが、
2人で遊ぶほどの仲ではなかった子と
子ども同士の誕生日が数日近いということもあり子連れで会ってみない?となり約束した時に
その子もわたしと同じく子ども優先派で
ご飯はフードコートの小上がりで済ませて、そのあとはキッズパークに行きました 🙂🩷

子どもを産んでからの友達付き合いは
育児の価値観が合う方が楽しく過ごせるんだなぁと実感しました。

• さー

さー

コメントありがとうございます。

hanaさんの娘さんも激し目ベビーなんですね!!

わかります。
    友達の子もおしゃぶりでコロコロしてるタイプです。

なんでうちの子のことたいして知りもしないのにそんなこと言えるの??ってなりますよね😂
    自分が言う分にはいいけど人に言われるとやっぱ悲しくなりますよね。

私も子なしの時に会ってた時とは変わるんだなぁと実感しました。
    価値観の違いはありますよね。

私もそんな素敵なママ友見つけたいです☺️

• 6月28日
  • hana 🪷

hana 🪷

さーさんの愚痴を読んで自分の愚痴を思わず書き出してしまいました ✍️

そうなんです!自分でうちの娘はこうで〜って言うのはいいんですが
    例えば昔からの仲の友人でも
    なんでそんなこと言われなきゃいけないの 😭😤😠 ってなっちゃいます... ( ˙0˙)

さーさんにも子どもへの価値観の合う素敵なママ友が見つかりますように 🙏❣️

• 6月28日