※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

3歳の息子が夜泣きを始め、幼稚園入園後に登園渋りも。同様の経験をしたお子さんがいれば、経過や対策を教えてください。

【3歳半 夜泣き?】

3歳の息子ですが、ここ数日夜泣きのようなものが始まりました。
大体寝ついてから2〜3時間後くらいに、眠りが浅くなり目を覚まして泣きます🥲
泣き方は激しいわけではなく、グズグズ…と言った感じの泣きで、トントンしたり優しく声をかけていれば落ち着くのですが、その後1時間くらい眠りの浅い状態が続き、寝てはまた少し泣いて起き、また寝て…の繰り返しです。

この4月から幼稚園に入園したのですが、ちょうどその夜泣きが始まったくらいから「ようちえん今日は行かない」と言うなど軽い登園渋りが始まったのですが、それと関係しているのでしょうか…(それも泣くほどではなく、とりあえず毎朝言うだけ言ってるって感じではあります😞

今まで、このように連日泣いて起きるということはほとんどない子だったので、どうしたのかと心配しています😢

同じように3歳過ぎて夜泣きするようになったお子さんや、入園などをきっかけに同じような状態になったお子さんいますか?
その後の経過や対策などあれば教えて頂きたいです😭

コメント

まひろ

夜泣きではないですが、寝言が激しいですね😓ものすごい怒ってなんか言ってたり、はたまたものすごい笑い出したり😅💦

ですが、幼稚園のお迎え行った後に自分から幼稚園であったことをお話ししてくれるようになり、毎日寝る前まで幼稚園での事を思い出し口に出すことでだいぶ緩和された感じがしますね🤔嫌なことも楽しかったこともその時の気持ちも言葉に出すと息子は夜寝てる時寝言が落ち着くみたいでした💦

昼間の刺激を夜に寝ながら整理するからこそのグスグスが続いてるのかなと思います💦

息子も朝は毎日幼稚園やだー!って言いますので、私も共感してます!笑

わかるー!ママも仕事行きたくないよ〜!って😂
だけど、今日は天気がいいからプールかな?バイクかなー?何して遊ぶんだろうね😆✨とか、雨の日だったら、今日は雨が降っててカエルさんにカタツムリさんは喜んで踊ってるかもねー✨園では何して遊ぶかなー?粘土かなー絵の具かなー?トランポリンかなー?何して遊びたい?と遊ぶの大好きすぎる息子にお話しするとそっちに気を取られて幼稚園行く気になるようです😅💦

• あやの

あやの

ありがとうございます😭

昼間の刺激を夜に寝ながら整理する!😳
    なるほど!すっごく納得しました。
    うちの子、今のところ幼稚園のことはあまり積極的に話す感じではなく…
    特に嫌なことはほぼ言わないので、もしかしたらそういうところが夜泣きに出ているのかもしれないです😱

幼稚園やだって言いますよね😫
    私も息子の気持ちを受け止めながら、関わっていきたいと思います◡̈

• 6月28日