※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由は、先生たちとの関係が原因。園長や担任に相談できず悩んでいる。息子は担任の先生が自分を嫌いだと感じており、幼稚園に行くのが怖いと言っている。

【息子が幼稚園に行きたくない理由について】

息子の幼稚園についてです。息子が年中になってから毎日幼稚園に行くのを嫌がっています。幼稚園から帰って来ても楽しくなかった😔と言っています。理由は幼稚園の先生方のようです。先生が皆んな嫌いと言います。
このようになる前から気になる事はありました。『今日は幼稚園楽しかった?』と聞くと『今日は〇〇先生にキーホルダー可愛いでしょ?』って見せたら『可愛くない』って言われた。とか、『今日はお友達がうるさくしてたら〇〇先生が、そんな事もできないなんて〇〇君は年中さんじゃなくて年少さんだね!年少さんの〇〇く〜ん!』とその日からそのお友達の事を年少さんと呼ぶようになった』とか、息子が恐竜のマネをしたら『やめて!』と言われたとか。
お友達が先生を軽くパンチしたら、先生が怒ってしまったので、お友達が何度もごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!と謝っても、『いやです!許しません!他の先生に言ってきます!』と怒って部屋を出て行ったとか。今日は息子が別の先生からいきなり『鼻水汚い!鼻綺麗にしてきて!』と怒鳴られた。思わず泣きそうになったらまた『泣かない!』と怒鳴られた。などなどのようです。

毎日このような話しを聞くので、私も悲しくなってしまい、毎朝息子を幼稚園に見送るのがツラいです。

今日は転園も考えましたが、年中で転園はすごく勇気がいりますし、手続きや高い制服を買ったばかりだし、いろいろ悩みます。

本来なら園長先生に相談したいところなのですが、園長先生がなんというか、かなりご年配の、耳も遠く、相談に親身に乗ってくださるような雰囲気の方ではないんですよね。。

担任に相談も考えましたが、息子が担任を大嫌いのようで😖本人に直接『息子が先生たちが嫌で幼稚園に行きたがらない』と言う訳にもいかず泣。

本当に今の幼稚園に入園してしまった事を後悔しかありません😖

皆さんなら、この状況だったらどうされますか?

あと2年の辛抱だと我慢して、子供にも我慢して貰って卒園させますか?

ちなみに息子が担任を嫌いな理由は『担任の先生は僕の事が嫌いなんだよ。いつも僕の事だけ怒るし、僕だけ怒鳴られるから怖くて嫌だよ』と言います。

子供の言う事なので、勿論鵜呑みにしてはいませんし、全てを信じている訳ではないのですが、ただ事実として、息子が幼稚園に行く事が嫌で、悲しい気持ちでいる事は否めないです。

コメント

カスミン

子どもが幼稚園を嫌がっており、それが正当な理由というか、子どもの発言が正しそうならば、そんな幼稚園、私だったら辞めさせるかもです、、、。幼稚園嫌→不登校→小学校も不安となるのが心配なのと、親が自分の味方をしてくれないと子どもに思われるのが嫌なため😅

因みに、家は、私が、昨年、幼稚園の先生の子供や親への対応に不信感を持ち、子どもに転園を勧めましたが、子どもが転園を嫌がったため、そのまま年中に通わせていますが、子どもが幼稚園を嫌がった時点で転園を検討しようと考えています😂

ポップコーン

うちの子も年中です。
転勤族なので年中から転園しました。
お友達の中には年長で転園になると思うって子もいます。
私なら即転園します。
あと2年辛抱ってかなり長いですよ💦
転園となるとまたお金がかかりますが、一番は子どもが楽しく登園してくれる事だと思います。
夏休み中に手続きすれば二学期から新しい園に入園できるかもしれないし年長さんになるのを待つよりも早い方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

読んでて辛くなりました💦
お子さんが誇張して言ってる場合もあるかもしれませんが、幼稚園の雰囲気があまり良くなさそうですね…😥

他に良い幼稚園はたくさんあると思うので、私ならすぐにでも転園します。

はじめてのママリ🔰

子供がハッキリ嫌がっていて、相談も難しいなら、転園します。
子供の言うことですから、もちろんすべて鵜呑みにするのも違うと思いますが、本当にイヤなときは分かると思うんです。

うちは行きしぶりから始まり、しばらくは園に任せてましたが、結局は担任への不信感、園への不信感につながり、年中の途中で転園しました。
年中で転園って、新しい園に慣れるんだろうか、とか色々心配でしたが、残り2年我慢しなくて本当に良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ございません!
そして皆さんが同じく転園させた方が良いというアドバイス本当にありがとうございます。

今朝また息子が幼稚園の話しをしてくれました。
昨日先生に怒られて髪の毛を切られたと…

今の私は幼稚園に不信感しかありません😔

今から幼稚園に電話してみます!