※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の長男と生後半年の次男がいる女性が、長男が最近可愛くないと感じて悩んでいます。コミュニケーションの遅れやストレス、イライラ、兄弟比べなどが原因で、落ち着かせる方法を模索しています。

上の子が最近可愛くないと思い辛いです。

4歳の長男と生後半年の子がいます。
言葉のコミュニケーションが遅く、教室通ってて少しずつ話すこと増えてきましたが毎日何度も何度も同じことをゆっくり話しても、返事が無かったりと疲れます。

非常に弟に優しいのですが、最近はお風呂ヤダトイレヤダ
パパいないと泣き(交代勤務)怒鳴ってばかりです

生理1週間前なのもありますがすぐイラッとしてしまい…
落ち着いてるときや家族でお出かけのときは私も長男に対してハグしたりうんと甘やかしたりしてます。

ほんとここ最近になり、赤ちゃんのように
んーんーと指差しばかりになりました。
旦那が先月まで育休で、終わってから息子の中でもストレスになってると思います。

最近子供が体調崩してたり私もワンオペで体調悪く
元々鬱があるのでとても辛くなります。
薬飲んでますがここ数日は風邪薬飲んでるのでやめてて
それもイライラの原因かと思ってます

息子にそんな怒鳴ってばかりで可哀想だよと旦那にも言われ私もわかってるのに、保育園の送迎後の夕方からがもうきつくて、、

次男は1人で寝てくれて起きてるときはニッコニコで
正直可愛いなと思って接してますが、長男がいるときは
なるべく出さないようにしたり旦那がいるときは長男と2人の時間作ったりもしてます

元々、これはもう一回で終わりねとか
パパは夜帰ってくるからねと言っても絶対納得せず
ぎゃー!と叫びます。
かと言って理由説明せず怒鳴るとヒートアップするしで疲れました。

兄弟比べたくないのですが最近悩んでます。
いつ落ち着くのかなぁ

コメント

はじめ

今の悩みが一緒すぎました😭
うちの子は、言葉の遅れはありませんが
それでも四歳ってまぁ〜中間反抗期というか
ともかく1回じゃ言う事聞かないです。。。
そのくせずーーっとベッタリだし、
私も最近不機嫌になってばかりで
そんな自分も嫌で…イライラしっぱなしです。

私は適応障害で薬を状況によって飲んだり飲まなかったりしてますが、
イライラしすぎて若干ぶり返しが来てる気がします😅

いつ終わるんだろうね…
でも、一年生の子をみると
落ち着いてる子ばかりだし
一時的なものだ…と自分に言い聞かせてます…。
しんどいですよね…ほんと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も読んでて似てるなと思いました✨😭
    反抗期あるんですね🥲
    私も、数年前に適応障害になりました!辛いですよね😢
    私も、今薬飲んでないせいか生理前だからなのかめちゃくちゃイライラして、あっち行って!っとひどいこと言ってしまいます…

    前までは寝顔見て反省して涙流してたのに最近はそれもなく自分が怖いです🤢
    さっき寝かしつけのとき同じこと考えてました😂
    あと2年ほどしたら、少しは手が離れる…と😂

    • 6月27日