※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが風邪で哺乳瓶を拒否し、飲む量が減っています。おしっこの量も減少し、脱水が心配です。しかし、機嫌は良いようです。おしっこが出ていて機嫌が良い場合、大丈夫でしょうか?

4ヶ月になった子供がいます。
上の子の風邪が移って、熱は今はないのですが咳と鼻詰まりがあります。

哺乳瓶拒否があり完母でしたが、風邪を引いて飲みが明らかに悪くなりました。鼻が詰まっているのかすぐに話してしまいます。
そのためおしっこの量もかなり減ってしまいまして、頻回授乳を心がけてはいるのですが…
夜もよく寝て、9時ごろから朝6時過ぎまで寝ています。
脱水が心配です。
機嫌は悪くなく、ニコニコしていることが多いです。
因みに薬は無理に飲ませると吐いてしまうため…あまり飲めずにいます…

おしっこの量と飲む量が減っていますが、おしっこ少しでも出ていたり機嫌が良い場合は大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

排尿あって、機嫌も良く活気があれば様子見で大丈夫と思いますが、急変とか怖いのでこの時期ですし赤ちゃんが疲れない程度で、こまめに水分取らせるのが良いと思います。
頑張ってください😭

• モチまま

モチまま

ありがとうございます!排尿が少しですがあるだけ良いのですかね💦
    こまめに授乳したいと思います!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

明らかにおしっこの量が少ないから大丈夫ではないです。このまま続くと確実に脱水になると思います。鼻水を吸う機械は持ってますか?なるべく吸ってあげてください。朝まで飲めない状況が続くなら朝イチで病院に行き点滴なりしてもらった方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水の症状として、大泉門が凹んでたりすると危険です。ニコニコしてる今はまだ大丈夫だと思うので、緊急で今から行く必要はないかなと思います。

• 6月27日
  • モチまま

モチまま

ありがとうございます。
    昨日の夜は珍しく起きて夜中に授乳し、朝は比較的おしっこ出ていました!
    大泉門は凹んでいるような、凹んでいないような…病院では柔らかさを診られました💦
    しばらく様子見てみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日