※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

息子の検診でエルゴベビーアダプトの装着に悩んでいます。抱っこ紐やベビーカーでの移動を迷っています。初めての検診、どうしましたか?

もうすぐ息子の定期検診で、初めて外出します。

息子は低体重でしばらくGCUにいましたが、先月退院し、退院1ヶ月後での定期検診となります。

先日、保健師さんと助産師さんが訪問してくれ、体重を測ったところ、3300グラムで、順調に増加しているねと褒められました。

それで、来るべき定期検診に向けて、購入しておいた、エルゴベビーアダプトを練習で装着してみたのですが…

悪戦苦闘、汗びっしょり💦

なんていうのか…
首が心配…
もっとぴったり息子を自分に寄せるべき??
足は図のように出ないで微妙にはみ出るくらいだし、あんまり寄せると足が辛くないだろうか??

など、心配が先立ち、心折れそうです。。
脱着にもかなり手こずりそうだし…

抱っこ紐でのお出掛けは断念したほうがいいでしょうか?
A型ベビーカーもレンタルしているため、ベビーカーのほうが気が楽かな?と思いつつ、病院までは、バスで30分くらいで新宿方面に向かうバスのため、タイミングによっては混むしなあ…と悩んでいます。

皆さんは初めての検診、どうされましたか?
また、エルゴベビーアダプトの装着不安についても、アドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

あり

うちもGCU卒業して、新宿まで30分くらいの距離に住んでます♪

エルゴアダプトを初めて使った日の体重忘れてしまったのですが、私も最初は怖かったです!

検診は付き添ってもらうことをおすすめしますが、ご両親や旦那様の付き添いはきっと難しいですよね?💦

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

やっぱり怖かったですか…😥
    検診は主人が付き添ってくれますので、何とかバスでも行けるかな…?
    首がしっかりしてきたら、エルゴデビューしようと思います!
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • あり

あり

旦那様が付き添ってくれるなら、荷物は旦那様、赤ちゃんはお母さんって分担していればなんとか行けるかもしれないです!

でも、授乳室に入るときは全てお母さんになるので、その時はきついかもしれないですね💦

あとは、抱っこ紐は、バスの中、検診、自分のトイレ、オムツ替え、赤ちゃんの授乳などたくさん外すことがありますので、慣れるまではベビーカーの方が良さそうですよね(>_<)

• 2月5日
ひーこ1011

エルゴ首ガクガクしますよね(´・ω・)
上の子の時、インサート使ってもガクガクするから怖くて、結局首座るまで抱っこ紐使いませんでした(ー''`ー;)

里帰りしていたので、車で母に付き添ってもらって行き、ベビーカーも抱っこ紐もなしでいきました。

下の子は訳あって県外の病院で出産だったので、上の子もいるし、高速使ってベビーカー持っていきました。
2週間から何度か通院してましたが、大学病院で広いし移動も多く待ち時間もあるのでベビーカーは重宝しました。

下の子は上の子いて抱っこ紐使わないわけにはいかなかったけど、エルゴ使う気になれず、ベビービョルンオリジナル買い足しました。
赤ちゃん本舗の特価で5,000円くらいでした。
そっちの方が安定してるし、着脱しやすいです。
肩紐薄いのでコート羽織ってももたつかないし、腰紐ないので抱っこ紐したままトイレ行くこともできます。

抱っこ紐の方がベビーカーより荷物が嵩張らずに動けるかな?って思いますが、今からビョルン買い足すのは難しいですよね(^^;

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

インサート使ってもガクガクしますよね…😥
    私も首座るまでベビーカーにしておこうかな?と思います。
    ベビービョルンも迷ったんですが、腰に負担がかかりそうで、エルゴを選びました。
    検診は大学病院なので、確かに移動や待ち時間で、ベビーカーが重宝しそうですね!

• 2月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

個人病院だったら狭いから抱っこでも何とかなるけど、大学病院だったらベビーカーあった方が会計の時なども楽だと思います(◍•ᴗ•◍)

• 2月5日