※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ivy
ココロ・悩み

育児や家庭でのストレスを感じている女性からの相談です。子供たちや夫に尽くす中で疲れを感じ、自分も支えられたい気持ちがあるようです。家族には言えず、吐き出したい気持ちをここに書いています。

多分ベイビーブルーなんですけど…
もう、、どこから手をつけて良いのか分からなくてすごく辛いです。
旦那は優しいし、、上の子も元気一杯、産まれたての二人目も順調だけど、私疲れちゃってるのかな。
全部投げ出したい気持ちが見え隠れしてる感じ。
話しかけとかベビーマッサージも今日は頑張ったし、上の子の遊んでコールにもいっぱい応えたし、、出来ることは全部やったつもり。
赤ちゃんの世話も、上の子とのコミュニケーションも楽しんでやってるのにこの鬱っぽいのナニ…??
旦那とのちょっとしたすれ違いに凄くイライラするのはホルモンバランスのせい、って深呼吸してる。
全部自力で完璧にやろうとするのは無理なんだから、人に任せるところは信頼して任せて全部自分のやり方でやれなくても受け入れようって思ってる。

明日は義両親が二人目君に会いにくる予定なんだけど無意識にストレスなのかな。。
誰にも会いたくない、、笑顔になる気分じゃなくても自動的に愛想よくなっちゃうから後で疲れるし。。
二人の子供にも夫にも与えて与えて与え続けてるから、私も与えられたいって気持ちに飢えてるのかも。

とりとめなく吐き出さないと辛くて、スイマセン。
旦那に言ったら逆に家の中の空気ヤバくなるし言えないから、ここに書きました。

コメント

まつだだいも

めちゃくちゃいいお母さんしてますね!きっとお子さん二人ともお母さんのこと大好きでしょうね!でも疲れちゃいますよね。しかも義両親だと気も使いますよね。義両親帰ってから旦那様に二人任せてほんの一時間でも30分でもいいから一人の時間を作れたらいいですね。私は二人目妊娠中ですがやっぱり旦那とすれ違うだけでイライラすることあります!子供の前でイライラしてるの見せるわけにもいかないしと思うとストレスたまりっぱなしですよね!発散できるといいですね。

  • ivy

    ivy

    今日義両親と家族連れで食事にも行って来たんですけど、出かけるまで「だるいー」と思っていた割にはワイワイと楽しく過ごせました。上の子とすごく良く遊んでくれる義両親なので息抜きにもなったし、少し家事も義母に手伝ってもらって、ありがたいなぁって想いの方が大きくて感謝でした。
    睡眠不足もイライラに繋がるんだなぁ、、、(^_^;)
    上の子を預かってもらったので今日はなるべく寝ます!

    • 2月6日
ひーこ1011

お疲れ様です。
私も同じように疲れてしまう時あります。

上の子にも下の子にも24時間求められ、旦那もほっておけない。うちは同居なので、義両親もいて、ご飯の時間もお風呂の時間も全て決まってます。
多少の前後は許してもらえるけど、大枠は決まってるので、常に時間に追われてます。
子供のペースで動くこともできず、かといって子供は思い通りに動いてくれるわけではないし…

上の子は未だに下の子を受け入れて来れず、まだ我慢できる年齢でもないので、自分かまって!私が1番!て感じで、抱っこも膝半分ずつとかも許してもらえず、自分だけ抱っこ!!下の子は泣いてても寝かせろ!って泣き叫びます。
2人同時にギャン泣きとかも頻繁で、こっちもいっぱいいっぱいになり、もーー!!!うるさーーーい!!!って叫んでしまうこともあります(´・ω・)
2人とも同じだけ大切なのに、私は1人しか居ないし、ドラえもんの道具で、缶開けるともう1人自分が出てくるやつが欲しい!って思ったり、おっぱいにチューブでも付いてて、抱っこしなくても下の子授乳できへんかな…とか考えてしまいます(^^;

上の子も下の子も寝ない子で、昼間は休憩する時間なんてないし、夜間は夜間で授乳と赤ちゃん返りからくる夜泣きがあり、ほぼ寝れないし…

産後はかなりイライラしやすくなり、自分の感情コントロールができなくなりました。
上の子のイヤイヤ期にイライラして怒ったり、旦那や義母にイライラしたり…
怒りたくないのに子供達に怒ってしまってそれもまたストレスです(ー''`ー;)
でも自分を抑えられない。本当に精神科受診しようか何回も悩んで、保健センターで泣きながら相談してます(´・ω・)
ホルモンバランスのせいだから仕方ないって言われました。

疲れすぎて笑えないし、勝手に涙は出てくるし、酷いとどこにも出かける気が起きず、実家にすら行くのが億劫になる時もあります。

カイロの先生は女性で色々気にかけてくれるんですが、どこにも行く気力がなくなるのは、産後うつになりかけてるから気をつけてねって言われました。

私は実家で愚痴るか、旦那にしんどいことを伝えたり、泣いてスッキリしたり…ってしてなんとかしのいでます。
断乳すれば、朝まで寝てくれるようになるはず。
断乳が終われば上の子もそこまで赤ちゃん返りしないはず。
って思ってあと半年。半年すれば何とかなるのを信じて頑張ってる感じです。

それでも、頑張ろう!ともう頑張れない。投げ出してしまいたい。という気持ちが何日かおきに交互にやってきます(ー''`ー;)

1日のうちで短時間でも1人になれる時間、子供のことを気にかけなくても良い時間が来ればリフレッシュできそうな気がするけど、なかなか難しいですよね…

本当は旦那さんに言えると良いですが、なかなか難しそうなので、保健センターの相談日を活用して、そこで吐き出すと良いと思います。
私も義母からも母からも旦那からも、上の子は異常だ。うちの子は下の子が生まれてもこんな酷いことはなかった。病院行った方が良いんじゃない?って言われて、誰にも相談できず、保健センターの相談日に泣きながら相談しました(^^;
話を聞いてもらって、異常なんじゃなくて記憶が美化されてるだけやし、みんな同じだよって言われて安心してまた号泣しました。
同居のストレスも、保健士さんに話しを聞いてもらい、共感してくれる人がいるだけでかなり心が軽くなります。
私は身体測定もできるので相談日に保健センターに出かけてますが、電話相談もできるはずなので、是非活用してみてくださいね✨

同じような方が居たのでつい私も愚痴ってしまいました(^^;
長々とごめんなさい💦

  • ivy

    ivy

    えーなんかすごく厳しいご家庭なんですね。。。時間とか、、、、!

    上のお嬢さんが今2歳2ヶ月ということは、弟君が産まれてきてから相当試練の日々(。-_-。)だったんでしょうね。うちの3歳児でも「弟可愛いけどママ構ってくれないし寂しいし悲しい!」というジレンマでキーキーいってますもん。
    「お姉ちゃんになると嬉しいけど我慢いっぱいで大変だね。」
    「えらいね。あれもこれも一人で出来るようになって凄いね。とっても助かってるんだよありがとう!」
    みたいな会話をいっぱいしてます。

    寝ないのも休めないし辛いよなぁ、、、、
    私は特に夫とすれ違うとすぐに「もう無理」リミットに来ちゃいます。
    上の子の寂しい気持ちは理解できるから、寂しさからイヤイヤになってる時になるべく頭ごなしに怒ったり何かを禁止したり罰したりするのは嫌なんですが、夫は更にギャン泣きを加速させる様な事ばっかり言って「(。-_-。)そんなこと言って泣かせても言うこと聞くわけないやん…」と、私は呆れてるんですが、授乳中にそんなこと隣の部屋から言ってもどうにもならないし、上の子の気持ちを守ってあげられなくて申し訳ない気持ちと、夫への「お姉ちゃん逆に更に激しくママ追いしてまうやん!」という怒り💢が→現実逃避したいー!一人になりたいー!全部投げ出したいのー!!!につながって行きます。

    つい、嫌なところばっかり目に付いちゃう。
    嫌な性格。。。?

    みんないっぱいいっぱい頑張ってるんですよね。

    • 2月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    厳しいっていうかマイペースで、自分は自由に楽しく暮らしたい!子供がいても自分の時間軸で生活したい人達なんです(´・ω・)
    旦那も義両親もそういうタイプなので、子供のペースで生活できず、構って欲しくて泣いてる子供置いといてご飯作らなきゃ💦とか、夕飯中途半端にしか食べてないけどもうお風呂入れなきゃ💦とか、本当にストレスです(ー''`ー;)

    旦那も疲れてくると些細なことで上の子怒るので、私は自分のこと棚に上げてはぁ⁉︎💢ってイライラします(笑)
    まだまだ我慢なんてできない時期やのに普段たくさん我慢してるのにそんな事で怒らんでも良いやん!まだできんわ!!と思いつつ、いうと余計に怒り出すのでイライラ我慢してます(^^;

    私も産後旦那へのイライラは増しました(笑)

    周りの話聞くとやっぱり大変そうで、どこも同じなんやなぁって思います。
    私だけじゃない。って思う反面、やっぱりしんどいことに変わりはないので…
    本当に大変だけど過ぎてしまえば笑い話だよって保健士さんにも言われるけど、今は子育てが楽しいと思えず、地獄に感じてしまいます(ー''`ー;)

    • 2月6日
  • ivy

    ivy

    うーん、聞けば聞くほど旦那様へのイライラが自分の話の様。。
    ホントにどこも似たような状況なんですねえ。。。。!(◎_◎;)
    パパリQってアプリがあったとしたら旦那目線の質問から彼らが何を考えてるのか、長年の謎が解けるかもしれませんね…笑

    時間に追われる、、、融通が利かない感じなんですね。。
    子供相手に不思議だなぁ、、、。
    (゚∀゚)
    上の子ちゃんの構って攻撃は、ホッと安心できる場所を切望している気持ちの表れ…?と想像しました。「普段たくさん我慢してるのに」「いうと余計に怒り出す」の辺りうちも全く同じですが、うちの子はその後安定剤として私とのスキンシップを求めてくるので、、、。
    「夫めー!あんたのせいで私余計に負担かかってるんですけど?!💢」と思ってるけど言って理解出来るタイミングじゃないだろうから(夫が疲れてるので)取り敢えず子供なだめるのに集中→イライラを飲み込んでしまう。

    という流れになります。笑

    • 2月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    似てますよね(^^;
    男の人はみんなそうなのかなぁ…(´・ω・)
    うちの旦那も疲れてるので、私も諦めて飲み込んでます(^^;

    うちも必ず私とのスキンシップ求めてきます!
    何かあるとママ〜!!抱っこー!!!です。

    最近はしっかり喋るようになってきたので、ばーばやだ!ママが良い!
    とか、ママ大好き!ジージやだ!!とか…
    拒絶するので厄介です(´・ω・)

    • 2月6日