※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族が誕生日を祝ってくれず、虚しく感じています。他の方のご家族はどうでしょうか?

先日は私の誕生日でしたが、主人も小学生の子ども達(中学年と低学年)も祝ってくれませんでした。

家族には前日「明日はお母さんの誕生日だ〜!」と言っていたのに、誰も触れてくれませんでした。

自ら「今日誕生日だよ」と言っても、子ども達は「ていうかさぁ」「ケーキよろしく」などと別の話題に。
おめでとうの一言もありません。

そして主人は毎年決して「おめでとう」と言ってくれません。
わざと言わないようにしているのかと思うほどです。
帰宅時に手に袋を下げていましたが「中身麦茶だけだよ〜ん」と言われました。

悔しくなって、翌日家族がいない間に自分だけスイーツを食べました。

でもすごく虚しくて。
自分の存在について考えてしまい、急に死にたくなってしまいました。

皆さんのご家族はちゃんとお祝いしてくれますか?

コメント

とまと🍅

旦那さん酷いですね…。
お子さん達にはおめでとうくらい言えないの!?って言っても良いと思いますよ😑

心狭いかもですが、私は誕生日祝ってもらえなかったら家出しますね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

子どもたちには「普通こういうときはまず先におめでとうと言うんだよ」と伝えたんです。
    そしたら「いちいちそういうの面倒!」と💦

全然心狭くないです!
    私も家出したいくらいショックです。。

• 6月28日
  • とまと🍅

とまと🍅

面倒とか言われたんですか!?
    そんなこと言われるなら私は二度と子どもの誕生日におめでとうも言わないし、お祝いもしないし、プレゼントも渡さないですね。

そして旦那にも、子どもを産んでくれた感謝、日々の感謝はないわけ?
    毎日感謝しろ!おめでとう言えって言ってるわけじゃないよね?
    妻の誕生日も祝えない人と一生添い遂げるとか無理だから!
    くらい言って家出します😑

私自身が父からお母さんの誕生日はこの世で最も大切なものだ!お母さんは誰よりも大切な存在!と教えられて育ってきたので、育った環境の違いとかもあるのかもですが、母親を蔑ろにする家庭は心の底から腹が立ちます。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、上の子にそう言われたんです💦
    下の子は黙っていました。

主人は主人で、女性同僚との会話を嬉しそうに私に話してきました。
    嫉妬させたいのかわかりませんが、わざわざ私の誕生日にこんなことするなんて腐ってますよね。

とまとさんのご家庭、とても素敵ですね✨
    夫婦同士の思いやりがないと、やはり子どもにも影響するんだなと思います。

トマトさんが一緒に怒ってくださりスッキリしました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
  • とまと🍅

とまと🍅

読めば読むほど怒りが倍増します😑😑😑
    誕生日にそんなことまで話してくるなんて…!!!
    実家が遠いようですが、この際全部投げ出して帰ってみてはどうですか!?
    現実にそんなことなかなか難しいかもですが、お子さんももう小学生なんですよね?
    それならば、お母さんの有り難みをしっかりと感じるべきです!!!

普段当たり前に色々してくれるからわからないんだろうけど、いなくなったらどれだけ生活がままならなくなるか思い知ったら良いんですよ。
    ついでに旦那さんも。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですよね。わざとだと思います。
    それといつも部屋掃除をしているのに、あえて誕生日の日に「今日すごい綺麗だけど、なんで?なんか大切な日なの?」とも言われました。
    イライラしてチックが酷く出てしまっていたところ「チックすごいけど平気?w」と言われて、もう惨めな気持ちになりました。
    思い出しただけでムカムカして泣きそうになってしまいます😭

私が行動を起こせば主人は確実に実家に飛んできそうです💦
    なのでこの際、行方をくらませて一人旅に出かけるのも良いかもと思ってしまいました。
    内緒でふらっと消えてしまおうかな😂!
    本当ありがたみを感じてほしいです。。

• 6月28日
  • とまと🍅

とまと🍅

いや、もう本当になんでそんなこと言っちゃうのか…💦
    多分…冗談のつもりなんですかね?
    だとしても!だとしても!!やっぱり許せません!
    こういう時に冗談言う神経も疑わしいし…。

一人旅に出ましょう!
    そして実家に飛んできた旦那さんには、自分が全て悪かったことを話してもらいましょ!
    さすがにご両親だって、旦那さんが飛んできたらどうしたの!?ってなりますし、連絡も付かなかったらあなたがなにかしたの?となるでしょうし😑
    旦那さんはめっちゃ痛い目見たほうが良いと思います!!!

お子さん達も!
    お母さんが元気で家にいてくれるのはどれだけ有り難いことなのか、身をもって知って、今後はお母さんの誕生日や母の日にはしっかり感謝することを覚えるべきです!

• 6月28日
ママリ

お誕生日おめでとうございます🥰💕
お子さんもう物心ついてる年齢ですよね…?ご主人も…なぜ1人もおめでとうがないんでしょう。悲しいですね😢

私がその状況なら置き手紙置いて家族を試しちゃいそうです💦

ママはみんなにおめでとう言われなくて悲しかったな。みんなにとってママは必要かわからないので出て行きますって私なら拗ねます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのお言葉も嬉しいです😭

私もほんと出て行きたくなりました。。

でも以前子どもたちにワガママを言われ主人にも非難され(主人のせいなのに私を悪者にされた)、嫌になって家を出たことがあるんです。

結局子どもたちのことが心配で数時間で帰宅したら「かまってちゃんw頭冷えたか?w」と主人から笑われて、すごく惨めな気持ちになりました😢

なので今回行動に移せなくて…
    でもほんと拗ねたくなりました😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

出てっちゃいましょ‼︎
    どうせ帰ってくるってことをわかってるからでしょうけど、もし行くあてがあるなら何も言わずに出ていくことをおすすめします!

ご主人も子供もお母さんを舐めてる気がします💦

私も上の方みたいに、これからはお子さんにもお誕生日プレゼントもあげないしおめでとうも言わないしケーキも作りませんね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は頼れず親戚も県外で遠いので、行く当てがないということを主人は知っているのかもしれません💦
    どうせ家から出ていけないからと、色々嫌なことばかりいってきます。。

子どもたちも私を舐めていますよね。
    そうさせたのも主人のせいです。
    すぐに物を買い与えないでと言っているのに、子ども達が騒ぐたびにすぐに買うので調子乗る子に育ちました😇

もう主人も子どもも突き放そうかなと思います。

• 6月28日
ママリ

男の子ならなおさら自らやるというよりパパ次第気がしますが、旦那さんの誕生日の時はどうしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは私の稼ぎやお小遣いからプレゼントを買っていましたが、結婚以来まったくくれないので、数年前にプレゼントはやめました💦

でも料理等はお誕生仕様にしていて、子ども達には「今日お父さんの誕生日だから、皆でおめでとうと言おうね!」と言ったり、ケーキ作りやお手紙を書いたりしています。

子どもは男の子ですが、主人の誕生日は私の声かけで色々やっているんです💦

• 6月28日
icchi

お誕生日おめでとうございます🥰
私もケーキは自分で買うの虚しいので自分のときは無いです😭

パパさんの誕生日とかケーキ用意してるなら、やってくれよと言いたいけどそれも虚しく感じますよね😣もうパパさんのはやらなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのメッセージもありがとうございます😭

主人、結婚以来誕生日プレゼントをくれたことがないんです。
    私は毎年自分の小遣いから用意してきましたが、くだらなくなって数年前にやめました💦

それでもお誕生仕様の料理やケーキ、子どもたちからのお祝いの促しなどは毎年欠かさずしているんです。

でももうそれも良いかなと思ってきました😂
    ここまで頑なにおめでとうと言ってくれないので、もう来年以降は私も徹底無視しようと思います!

• 6月28日
ままり

まずはママリさんお誕生日おめでとうございます🎉
良い1年になりますように✨

うちは旦那の実家が全然祝い事しないお家だったようで、どう祝えばいいか分からないようでした😅今だに孫へのプレゼント等は旦那側からはありません😇
逆にうちの実家はイベント大好きで育ったので、結婚後それを見て旦那も私の誕生日とかはしてくれます☺️
育った環境も大きいかなと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのメッセージも嬉しいです🙇‍♀️

義実家はお祝い事が大好きなタイプで、義甥のハーフバースデーや七五三などもレストランを貸し切って盛大にやっているんです。。
    主人が子どもの頃からそうだったらしいので、イベントを知らないわけではなさそうです😣

盛大にとは行かなくても、最低限おめでとうと言ってくれても良いのに…と思ってしまいました😭

ままりさん義実家からお子さんへのプレゼントないの、寂しいですよね💦
    うちのところも義甥にはやっているみたいですが、うちにはプレゼントもおめでとうも一切ないです😢

• 6月28日
まこ

ケーキ買ってきてくれたり旦那の会社が記念日休暇として家族の誕生日もお休みにしてくれるので出掛けたりします。

旦那さんありえないほど腹立ちますね🫠私なら今後一切、旦那の誕生日祝いません😇

そして最後になりましたが…
お誕生日おめでとうございますっ!心から拍手を贈ります🥳🎂🎁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝いのメッセージも嬉しいです🙇‍♀️

旦那さんのお勤め先の制度も素晴らしいですし、ちゃんと一緒にお出かけしてくれる旦那さんも素敵ですね✨

主人は結婚以来一度もプレゼントをくれたことがないんです。
    私は自分の小遣いからプレゼントを贈っていましたが、虚しくてもう数年前にやめました💦
    ケーキなどは欠かさず用意していましたが、それももう辞めて良いかなと思ってきました。。

来年以降はもうお祝いするのはやめます!

• 6月28日
ブルブル

うちの子ども達も興味なくて、おめでとうないです😓

旦那さんの、その行動はイラっとします😇😇

我が家は、普通に日常が過ぎるだけですよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは特に何も言わないのですね。
    きっとこれから幼稚園や保育園に通うようになり、意識が芽生えたらお祝いしてくれるかもですね☺️✨

主人の行動イラッとしますよね!
    手に下げた袋をケーキに見せかけて「麦茶だけだよ〜ん」とか、わざととしか思えません😇
    いつもなら「◯◯買ってきたよー」とさらっと言うだけなのに。。

共感してくださり嬉しいです😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!
共感やお祝いのメッセージなどとても嬉しくて、すごく虚しい気持ちでいっぱいでしたが心が救われました🙇‍♀️✨

主人普段は鼻歌なんて歌わないのに、誕生日当日はわざとらしくずっと鼻歌歌っていたんです。(たぶん無神経なフリをして私をイラつかせるため)

そして今朝になり今更「ハッピーバースデー!」と言い、私の近くで何回も歌を歌われました。

そして「何歳になったの?◯歳?」と実年齢よりはるか上の歳を言われました。
主人も先日誕生日を迎えたばかりで、私は主人の数個下なので間違えるわけもないんです。

そこまで嫌がらせをする意味がわかりません💦
皆さんのコメントを拝見して、もう来年からは一切お祝いするのはやめようと思います!