※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

保育園で孤立しているかもしれない娘がいます。先生に伝えるべきか悩んでいます。要相談。

保育園で孤立してるかもしれないときは
先生に伝えますか?😢
その際どのように伝えますか?😢

上の子が今年4月から保育園へ通い始めたのですが、
4月から入園したのは娘を入れて4人だけで
女の子は娘だけです。

今日帰ってきてお風呂に入ってるときに
保育園楽しかった?
誰かお友達と遊んだ?
等と聞いていたら、
「一人で遊んでたの」
「寂しかったの」
「誰も遊んでくれなかったの」
とボソボソ言っていました。

先週は一週間熱で保育園お休みしていて
今日は久しぶりの登園でした。

いつもは
〇〇ちゃんと遊んだ〜
等と教えてくれるんですが。。😢
一人で遊んだ〜
と言う日も今までありましたが
特に寂しかった等と言うことはなく、
ケロッとした言い方だったので
特に気にしていなかったのですが、
今日はかなりショボーンとした感じで
悲しそうに話していたので
とても胸が苦しくなってしまいました(>_<。)

元々保育園ではかなり我慢するタイプで
家族以外には甘え下手なので
おそらく先生にもあまり甘えられず、
(朝と帰りしか園での様子は見てませんが
先生に「見てー!」と言ったり
抱きついたりするとこは見たことないです💦)
おそらく一人でおとなしく遊んでるので
あまり気にかけてもらえてないのかな?と。。😢

本人は「保育園楽しい」とは言っているものの
気になってしまい。。💦

先生に言うべきか💦
どのように言うべきか迷っています💦

私自身もかなりの引っ込み思案で
かなりの人見知りなので移っちゃったのかなぁと
申し訳なく思ってます😭

コメント

あおあお。

いつもは、○○ちゃんと遊んだーと言ってるなら、今日だけ1人で遊んだのかな?と思うので、少し様子みて、1人で遊ぶ日が続くようなら、先生に伝えます✋🏻

ただ、1度言ったぐらいなら、様子みます✨

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    なるほど、ありがとうございます🥺✨
    どうしても一人目なのと私が心配性なので気になってしまって😓💦

    • 6月27日
みぃちゃん

😭😭
連絡帳などがあれば、そこに
今日は1人で遊んでいて、寂しかったの…としょんぼりしていました。明日はお友だちとたくさん遊べると良いなと思います!
と書きますかね😮

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    年少さんからは連絡帳無いんですよね💦何か担任に伝えたいことがあればお手紙を出席カードに挟んでおいて、とは言われていますが、そこまでする内容でも無いのかな?と。。🥺💦
    明日の朝送ってった時に先生に話せそうなら軽く相談してみようと思います!🥺

    • 6月27日
ママリ

同じく😇
息子もありました😅❣️
あるあるです😊💦

様子見て、毎日続いてたら様子を聞いてみますが、だいたいが1日の大半はみんなといて、一瞬の出来事を話したることが多いと思います😊❤️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    そうなんですね😭!
    どうしても一人目なので心配で💦うちのクラスはほとんど皆1歳から一緒のクラスのようで、女の子はもうグループのようなものができてしまっていて💦女子特有のハバにするとか、もう三歳であるのかな〜😭とか考えてしまって💦
    明日朝送ってった時に先生に話せそうなら軽く相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
はじめてのママリ

お子さんからそんな話しが出ると気が気じゃないですよね💦
うちも一時ありました…引っ越してきて、5歳児クラスからの途中入園で4月からの入園は息子含め3人でした。

暫くして、いつも通り保育園どうだった?と聞くと、息子は、「誰もあそんでくれない、だから一人で遊んだ」と言われて焦りました😅

でも、よーく聞いてみると、「自分の遊びたい子と遊べなかった」が正解でした。
もーっと言うと「自分の遊びたい友達と遊びたい遊びができない」でした。

なので息子にクラスの息子が名前を覚えてない友達、もしくは遊んだ事ない友達と遊んで、クラス全員とお友達になれたら、お祝いにお菓子パーティしよう🎈と言うと、毎日新しい友達の名前が聞けて、上記のような事は言わなくなりました。
(約束どおりお菓子パーティはやりました😅)

先生はプロなので軽く相談されるのも全然いいかと思います^ ^
確か、保育園の先生のお仕事の中でそのような相談も受けるのも仕事のうちだったはずです笑

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    5歳だともうちゃんと会話できるからいいですよね🥹❣️うちの子何だか話してる内容グッチャグチャな時あって😓作り話とか、お友達が話してた内容とか混ぜて話すこともあって、何がなんだか🤷‍♀️な事が多く😅
    お菓子パーティー素敵です🤭💕私自身も名前と顔がまだほぼ一致してないので(笑)娘にもその作戦使ってみます😊
    どうしても一人目で心配で💦あとウチのクラスは、ほとんどの子が1歳のときから同じクラスで繰り上がった子ばかりなので、女の子は特にグループのようなものができてしまっていて😵‍💫娘はその中に入れてもらえてないんじゃないか。。等と考えてしまって💦
    明日朝送っていった時に先生に話せそうなら軽く相談してみようと思います!🥹
    ありがとうございます✨

    • 6月27日
🐻‍❄️

皆さんありがとうございました🥹
寝る前今日あったことなど話していたら涙目になりながら、「〇〇ちゃん(クラスのお友達)に一人で遊んでって言われたの、悲しかった」と言われ、一緒に泣いてしまいました😢夜寝てるときもシクシク泣いていて、子供ながらに悲しかったんだなぁと思うとすごく胸が痛いです😢
朝起きたらケロッとして保育園行くー!と言ってたので、本人はもう大丈夫そうなんですが😅私がまだ引きずってしまい、考えると涙が出てしまいます😵‍💫💦
朝送っていったら別件で先生に話しかけられたので、この事を話しました!私が先生と話している間もササッと玩具で遊びだして、その玩具のところに4〜5人固まって遊んでる子達がいて、娘も頑張って何か話しかけてました😭仲間に入れてもらってる感じでは無かったですが😓、先生も側についててくれてたので、見てるこっちも辛いですが😭もう少し様子見ようと思います😭🙌
やっぱり1〜2歳とかから保育園入れてあげたほうが良かったかな?それか幼稚園にしてあげたら良かったかな?ごめんね。。と何度も思ってしまいました😢仲良しなお友達が一人でも出来るといいなと思います😭