※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4人目の子供を産むタイミングについて悩んでいます。現在32歳で、仕事の都合で出産が遅れると不安です。妊娠率の低下や不妊治療の可能性も考え、産休を取るタイミングについて迷っています。

4人お子様がいる方、4人目は何歳で産みましたか?
もしよければ教えてください🙇‍♀️

できれば4人欲しいと思っているのですが、今年32歳です。
職場の兼ね合い(産休は順番にとるのが暗黙のルール)で、3人目の出産は早くても34歳になると思います💦
それからまた仕事復帰して休んで4人目となると結構時間がないのかなと不安になってきました。
やっぱり30代後半になってくると妊娠率も下がると書いてあるのも見たので、不妊治療が必要になったりすると、職場を頻繁に休んだりできないので厳しいかなと思ったりして…
職場に迷惑をかけてもまたすぐ産休をとるつもりで妊活をした方がいいのか悩んでいます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身4人兄弟で、末っ子は母が39歳でした。
知り合いは37歳で1人目、44で4人目、その後5人目産んでます。

産休を順番とか、暗黙でも無茶ですね😅

はじめてのママリ🔰

私自身4人兄弟で
32歳で1番下を産んでました。
31歳の時私が産まれて年子で下が産まれました。

25.28.31.32歳と産んでましたね。それ以降は下2人が年子なこともあり体力的に妊活はやめたみたいです。

おぽん子ちゃん

4人兄妹のママです😊
34歳・36歳・40歳・42歳と4人生みました✨
もう1人産みたいくらいです😆

ままり

まず妊娠するか分からないことも踏まえて、妊娠して暗黙のルールを破って退社となるならそれはそれで家族計画を優先させたら良いんじゃないかなと思いました。
私はラスト30歳で3人目を産む予定でしたがいろんな事情で諦めた身です😂
ママさんがおっしゃる通り女が出産できる年齢には限りがありますし、妊娠率も下がっていくこと、障害リスクも上がること、35歳を超えたら2人目以降でもハイリスク妊婦と言われることもあるようですし会社のために家族計画を変えていくのはもったいないように思いました。
産める時、産みたい時に産まないと、産めなくなってからじゃ遅いですよね。夫婦の性機能がいつまで元気か?って言うのも誰にも分からないし、会社に合わせててギリギリで妊娠が難しい何かが起こったときやっぱあの時、、、って私は思いたくないなぁって思います。
あとはこの少子化時代に4人も産むなら職場に負担がかかったとしても日本に貢献しているとポジティブに捉えちゃっても良いのかなーって😂
暗黙ルール無視で妊活して、妊娠した後にいろいろ言われた時には、ルールもあるしゴムつけてしかしてないのにできたんだよね😅こんなこともあるんだねー😅ってことにしてても分かんないですよ。
3人目4人目を暗黙調整するよりは、先に3人産んじゃえば最後の4人目は暗黙ルールにそってタイミング調整しやすくなるとも思います!
ずるくてもなんでも、自分が産める時に頑張りたいですよね😋私はママさんの1つ上ですが、30歳過ぎて産むなら1歳でも若い年齢で産みたい考えです😂

はじめてのママリ🔰

今年33歳の年ですが数年空いて4人目出産します😊20代と30代の妊娠生活あきらかに違います😱こんなにも体力、精神ともにしんどいと思わず今日まで過ごしています💦こんなにしんどいとわかっていれば3人で終わりだったかもしれないレベルです🥲
産むなら早い方がいいのかなと個人的には思います😣
40代で産む方もたくさんいらっしゃるので難しい問題ですが妊娠のタイミングって限られていますしベストな答えがでたらいいですね😭✨

さくら

うちは24.26.31.34で4人産みました❤️

ひまわり

私は真ん中が双子なので参考にならないかもしれませんが...
26, 28, 29で産みました✨

会社の暗黙ルールきついですね💦
そんなこと言われても..
ほんと産んだあと子供と遊んだりする体力がなくなってきますし
欲しいなら早め早めの計画のが
良さそうな気がします😌