※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

家族問題についてです。長くなります。私は両親と兄の4人家族で育ちまし…

家族問題についてです。長くなります。

私は両親と兄の4人家族で育ちました。兄はたったの2歳上ですが、保育園の時は指の骨を折られ、小学校の時は肩パン100回はされたと思いますが左腕の肉離れ、頭を靴のまま道路(アスファルト)に踏みつけられる、毎日サンドバッグのようにボコボコにされていました。包丁で刺し殺される寸前までいきました。児相にも通報歴あります。ボコボコにされてる時に守ってくれたのは父だけでした。母は出て行けと言わんばかりに私の財布と靴を持ってきました。きっと自分が殴られるのが怖かったのだと思います。

兄は大学で家を出て、2年後に私も大学で家を出ました。私が就職した年に父と兄が揉めて、そこから一切の疎遠になりました。

唯一連絡がとれるのは親戚で、その親戚を通して私たちの結婚式に招待しました。仲直りして話せるようになりたいと思ったからですが、結婚式には来ませんでした。

あれから10年。父が亡くなりました。
兄は親戚からの連絡で駆けつけてきました。

何故か葬儀を取り仕切ったり兄が出しゃばってきました。私としては10年以上も音信不通だったのに今更なんなん?という感じです。
親戚一同、「長男に任せなきゃ」「帰ってきてくれて助かったー」など長男を持ち上げております。

先日四十九日が終わりました。お通夜と葬儀から四十九日の法要まで、兄と私は一言も言葉を交わしていません。必要なことは親戚や夫を通してやりとりしています。

葬儀の時から親戚(おば)が「にいちゃんが叩いたりしたのはわざとじゃ無いでしょ。あなたの心が許せるように変わりなさい。」と言ってきます。さらに「あなたの子どもたちにお祝いも渡したいと言っているよ」と言っています。

はぁ?って感じです。
葬儀も終わって四十九日終わっても何も言ってこないし、ほんとにお祝いする気あるのか?って思ってます。お祝いする気は無いですよね?言ってるだけですよね?

兄は来年あたりに結婚するそうです。

結婚式には行かない!でいいですよね?
お祝いする気は無いです。

それとも、兄弟なら出席する方がいいでしょうか?

コメント

ご自身の式に来てないなら
行かなくて良いと思います。

みるく

一度、今の歳になった兄と妹で話し合っては?
モヤモヤが取れるかもしれませんよ。
それでもダメなら
結婚式は欠席で良いと思います。責められる理由はあなたにはありません😊👍

マーガレット

許せないのであれば、お祝いもいらないし結婚式にも行かない、でいいと思いますよ💡
強情っ張りですみませんが、兄と今後懇意にしていく気はありません。でいいと思います。同じ親から産まれたからと言って、家族兄弟仲良く末長く、としなければならないというわけではありません。もう大人なので、自分の意思で動けばいいと思います。

なんだかんだで親戚から見たら長男が居てくれると万事OKみたいなとこありますし、生前は仲違いしてたけど葬式はちゃんとやってくれたんだもん親孝行だよね、という話に落ち着きがちなのかなと思います。

めんたいおにぎり

人のお兄様に申し訳ありませんが、私なら絶縁ですね。お母様も殴られるのが怖かったって何歳くらいまで暴力が続いたのですか?体が大きくなってきてもと言う事ですよね…

結婚式?勝手にしろです。
2度と顔も見たくないし、お母様も親戚の方もひどいですね。
よそのご家庭にすみません。
もう家庭を持っているのだから、主様の家族のことだけを考えていきればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

絶対に行きません。距離をおきます。
変に出席してそのあとお嫁さんと繋がりができたりして自分の子供と会わせるとかにしたくないです。よく耐えましたね。
ご自分の今の家族を考えて距離を置いた方がいいですよ。

おとこのこおんなのこまま

みなさんコメントありがとうございます。
父の手術と私の出産が重なった時は、私の夫が10時間も父の手術中病院に待機してくれていました。両親のことは私たち夫婦でお世話してきたのに、長男が可愛いとする親戚に腹が立っています。

みなさんのご意見のように距離を置こうと思います。