※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、ご祝儀が厳しい。友達には離婚や親の入院を伝えておらず、一万円のご祝儀は適切か悩んでいる。

友達の結婚式のご祝儀についてです。

結婚式を挙げる友達とは小中同じで仲良くしていました
大人になっても学生の頃と比べると会う回数は減りましたがたまに連絡は取っていました

私が子供を早くに産み、その友達も気を遣ってあまり誘いもして来なくなり疎遠になりました。

疎遠になったのも少しいざこざがあり、(私が多少裏切られた側)
もう一つは私が子供を産んで中々会えない日々が続いたのもありもう関係はほぼ私の中では終わったと思っていましたがこの前結婚することになったんだけど招待状送ってもいい?と連絡が来ました。
いざこざがあってから連絡も取ってないし会うこともしていませんでした。
最初はすぐに断るのも申し訳ないからと断るつもりで日程確認するねと久しぶりの会話をしていましたが、段々話していくと仲良かった時の記憶と私のことを忘れていなかったんだなという嬉しい気持ちになり、行こうと決心しました。

行く場合のご祝儀なのですが、私はシングルマザーなのと、親が病気で長期入院していて入院費を稼ぐのに今必死であまり余裕のあるお金がありません。
結婚式に誘われるのも初めてでドレスコードも買わないとありません
当日のヘアセット代や交通費も他県でやるのでかかるのでご祝儀の相場の3万円がどうしても厳しい状況です。
ですがネットで見ると一万円、二万円は非常識だし、びっくりしたと言う記事を見ました。

友達にはまだ私が離婚したことも親の入院のことも言ってません(気を使わせてしまうので言うとしても結婚式以降に言おうと思います)

その場合やはりご祝儀一万円はびっくりしますよね、、?

ちなみに私が結婚した際は授かり婚で中々言い出せずご祝儀はもらっていない代わりに、出産後に友達3人とお祝いのプレゼントを貰いました。

コメント

結婚式に参列するなら一万はなしですね💦

どうしても厳しいならお祝いで一万にして、断るのがいいと思います💦

ぴーすけ

もらったプレゼントの様にギフト送って断るで良いと思います。

私は行けないのは断ってますよ。
親友のも産後2週間だったので断りました。けれど10000円かギフトを贈る様にしてます。

理由は何でも良いです、相手を傷つけないなら。
身内の結婚式が被った、とか、直の上司のでもいいし、出張が、とかですかね。お金がないは言ったらダメです!

はじめてのママリ🔰

ご祝儀3万円が出せないなら式は欠席して、1万円程度のお祝いを贈るのが良いのではないかと思います。

どうしても1万円で出席したいたいうことであれば、事前にお友達に事情を話して了承を得た方が良いです。びっくりさせれると思うので。

ただ、私なら出来るだけ節約して、3万円を捻出して、出席すると思います。
ドレスは安くレンタル出来ますし、ヘアセットもネットで自分でやろうと思えばできると思います。自分でセットしてる人結構多いです。交通費も全額でなくても多少はもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

ご祝儀1万なら欠席したほうがいいと思います💦
多分またご友人との関係が悪化すると思います、、、。

この状況なら私ならお断りしちゃいますかね。あと、その関係性であればお祝いも現金は用意しません。(こちらも貰ってないし)会う機会があればプレゼント、遠方ならカタログギフト送りますかね^ ^

はじめてのママリ🔰

皆さんお忙しい中お返事ありがとうございました🙇‍♀️
まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆さんのおっしゃる通り、欠席して祝電などを送ろうと思います😊
ありがとうございました!