※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子がいじめられている可能性があり、どう対応すべきか悩んでいます。支援級の担任と通常級の担任との個人懇談で聞くべきか、どう聞くべきか迷っています。

【息子が小学校でいじめられているかもしれません。でもどう対応したらいいのか分かりません。】

小学1年生、支援級在籍の息子がいます。息子は自閉症スペクトラムと軽度知的障害があります。言葉の発達が遅く、自分の気持ちや出来事を話すことが難しいです。
今朝、息子を教室まで送る際、私は来客用の場所で靴を履き替えるのですが、息子のクラスメイトの女の子が来て
「〇〇君(息子)、さっき下駄箱でb君に学童のノートで叩かれてたよ」
と言われました。え?と思いフリーズしてしまったのですが、さらにその女の子は
「〇〇君、教室でもいじめられてるねんで。a君とb君とc君」
と教えてくれました。そのa君とは以前少しいざこざがあり担任から電話がかかってきたことがあります。私は動転してしまって「教えてくれてありがとう」と言って、その女の子は行ってしまいました。

そして同じ支援級に在籍するdちゃんのお母さんとお茶をしたのですが、その時にも息子の話が出ました。内容は、a君達(いつも4人ぐらいで連れ立っている)が、息子が何もしていないのに「謝れ」と言って息子が泣いているとのことでした。また別日には、その連れ立っている仲間のうちのb君が、下駄箱にいる息子にちょっかいを出して息子が泣きそうになっていたと。(ここからはまた違う話になるのですが、それを見ていた支援員さんが息子に「そんなの放って。行きなさい」と言ったそうです。私は、え?違うんじゃない?注意するならちょっかいを出した子じゃないの?なんで息子がそんな言われ方をしないといけないの?と思いました。)

息子に意地悪をしている子達がいるのだと分かったのですが、息子は私に話せません。「こんなことがあったの?」と聞いても「わかんない」と言います。なので事実確認はできないのですが、ここまで知ってしまってスルーすることはできません。明日、通常級の担任と支援級の担任と私と個人懇談があるのですが、その場で聞いてもいいのでしょうか?もし聞くとしたらどんな聞き方がいいでしょうか?それとも話さない方がいいのでしょうか?

コメント

かなみ

聞いていいと思いますし、どのように対応して欲しいか、対応策なども相談されていいと思います。まだ我が子は未就学ですが、同じような状況であれば面談の有無に関わらず、学校へ相談します。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、明日聞きます。聞いた時は泣きそうになって、発達障害である息子を普通の公立小学校に入学させてしまって良かったのかとドキドキしました。友達にいじめられても話せないことが気がかかりだったのですが、それが現実となってしまい、本当に辛いです。
    担任は正直頼りなくて、しっかり調べてくれるのか?事実確認をしてくれるのか疑問ですが、話さないことには改善されるものも改善されないと思うので、しっかり話します。

• 6月27日
  • かなみ

かなみ

本人の気持ちはなかなかいえなかったとしても、状況を変えてあげられるのは稲穂さんだけだと思うので😊
    箇条書きにして行って相談されたら良いですよ!
    きっと息子さんもお母さんがちゃんと対応してくれるんだということに何も言わなくても安心感を覚えるんじゃないかなと思います。
    社会に出ると色々な事がありますし、小学校の団体生活はきっとその前の練習段階です!無理に行かなくてもいいけれどきちんと対応した、出来たと言う事が、少しでも自信につながってくれればいいなと思って対応するのが良いと思います!

• 6月27日
  • 稲穂

稲穂

箇条書きですね、しっかり書いて行きます。
    息子の味方になれるのは私しかいないし、息子を助けられるのも私だけなので、そこは心折れずに先生に訴えようと思います。

• 6月27日

まだ子どもが幼稚園なので、
もし私の子どもが息子さんと同じ立場で嫌な目に遭ってたら…という想像で話させて頂きます。

私なら絶対に聞きます。
もし可能なら旦那も連れて行きます!

小学校での様子を聞いた上で、
学童のノートで叩かれたり教室でいじめられているという話を聞いたが本当のことか。

何もしてない息子にa達がちょっかいを出しているのは本当か、その時の支援員の先生の対応は正しいのか。

うちの子も幼稚園ですがまだほとんど言葉がないです。
話せない子をターゲットにするなんて親からすると絶対に許せないですし、支援員の先生が相手ではなくうちの子に注意する意味が分からないです。

その個人懇談に私もついて行きたいくらいむかつきます。

• 稲穂

稲穂

あいにく旦那は出張中で一緒には行けないのですが、明日話して、学校の対応によっては旦那に出てもらおうと思っています。旦那にもラインで話したのですが、怒り心頭みたいです。
    a君は本当に問題っ子みたいで、女の子にも手を出すんです。凄く人懐っこくて、小柄だし、見た目は可愛いし、一見そんなことをしなさそうなのですが、他の保護者から見ても問題がありそうとのことなんです。多分息子が何も言い返さないから調子乗ってるのかなぁ。息子はいじめも分からないし、物事の善悪もまだしっかりと分かっていないので、嫌なことをされても笑ったりすることがあると思うんです。そこもしっかり学校側でフォローしてほしいので、明日、気持ちを強く持って話してきます。

• 6月27日

退会ユーザー

出張中なんですね😖💦
    旦那さんも離れている間に息子さんが辛い目に遭ってるとなると許せないですよね😡🔪

うちの子も息子さんと同じ感じなので同じ目にあっても何も言わない(というか言えない)し、やられっぱなしでニコニコしちゃうと思うので本当に我が子と重ねてしまって😣

そこは心の傷にならないように、学校にちゃんと対処して欲しいですよね!
    明日頑張ってくださいね💪

• 6月27日
  • 稲穂

稲穂

旦那からのラインには怒りマークたくさんついてました。学校に電話するとも言っていて。

お友達はいるらしくて、家でも「△△ちゃんと□□君」と言っていて、仲良くしてくれる子がいることに感謝しています。コミュニケーション能力も低いので、人を不愉快にさせてしまうこともあるだろうし、被害妄想が激しい部分もあるので、そこは注意したいところです。

ありがとうございます!

• 6月27日

退会ユーザー

報告ありがとうございます😊

ちゃんとお子さんのことを考えるパパとママで息子さんはとても幸せだと思います。

うちの子も発達障害があるため、今回のことは本当に他人事ではないなと思い回答させて頂きました。

学校もダラダラと時間をかけるのではなく翌日に聞き取り連絡をしてくれたということで安心しました😊
    先生もキツく指導してくれたとのことなので、その4人が同じ事を繰り返さないことを祈ります。
    息子さんはとても辛い経験をされたと思いますが、守ってくれる大人が近くにいてくれて本当によかったと思います。

稲穂さんご家族が幸せに過ごせることを願っています🥳💓

• 6月30日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます😊
    発達障害だというだけで、定型発達の子を持つ親よりも悩みは多いし尽きないですよね。私は子供が2人共発達障害なので、悩みや不安は常に持っています。

「1週間以内にお返事ください」とお伝えしたのですが、翌日の朝には「今日の夕方にご連絡します」と言ってくださったので、対応が早くて安心しました。
    息子にとっては大きくて高いハードルだったと思いますが、支えになれて良かったと思います。息子が楽しく学校に通えるように、これからも見守っていきたいです。

• 6月30日
なぁ〜お

聞いていいと思いますし、教えてくれた子が見ていていじめと思う時点でいじめだと思うので状況が悪くなる前に学校に相談したほうがいいと思います。

• 稲穂

稲穂

そうですよね、dちゃんは「いじめられてる」とお家で言っているらしくて、学童のノートで叩かれたと教えてくれた女の子も「いじめ」だとはっきり言っていたので、第三者から見ていじめだと捉えられてることが問題ですよね。まして子供が見て「いじめ」だと判断しているのですから。

• 6月27日

聞いて良いです!
息子一年、自閉症スペクトラム、軽度知的障害あり、支援級います。

読んで物凄く悔しい思いと悲しくなりました😭

お子さんなにもしてないの、支援級先生いわれ、私もは?!と思いました💦
うちの子ももしあったら直ぐ相談しに行きます💦

• 稲穂

稲穂

息子は多分「いじめられてる」と分かっていないのだと思います。嫌な気持ちにはなるけど、毎日嫌がらずに学校に行っていますし、渋ることは多少あれど問題なく学校に行っています。なのに蓋を開けてみたら、息子がいじめられているかもしれないという現実を突きつけられて、ショックです。
    明日の個人懇談でしっかり話してきます。理解してもらえることを願って。

• 6月27日
ちびトラマン

うちの長男が自閉スペクトラムです。現在は一日のほとんどを支援級で過ごしています。
私なら明日の個人面談に夫と行きます。聞きたいことはメモして行き、冷静に話す姿勢で行くのがいいと思います。
うちの子も去年からつい最近まで普通級に居た時はもう毎日毎日トラブル続きでこちらのメンタルぼろぼろでした(笑)うちはやり返してしまうのでそれもまた問題で😅
市町村によっても支援級の在り方がちがうのでアドバイスはしにくいですが、息子さんが安心できる居場所を作ってあげたいですね😊

• 稲穂

稲穂

あいにく旦那は出張中で、今日の個人懇談に同席はできないんです。一応先生には「事実確認をお願いします。返答を1週間以内に」とはお話するので、その返答次第では旦那に出てもらいます。聞きたいこともメモしました。きっと冷静には話せなくて、話すスピードも早くなるだろうし、落ち着いて話すことを心がけたいと思います。
    うちの市町村は、国語と算数だけ支援級で受けています。息子含め4人いるのですが仲が良くて、授業のスピードも1番遅い息子に合わせてもらっていますし、息子も癇癪を起こさなくなったみたいで安心しています。居心地がいいのだと思います。支援級で過ごす時間があるから学校に行けているのかもしれません。とても頑張っていると思います。

• 6月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

おはようございます☀
    旦那さん出張中なのですね💦返答期限いいですね👍頑張ってください。
    支援級で仲良しな子もいるのですね✨ならば安心ですね😊

• 6月28日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございます!
    支援級には恵まれていると思います。お助けカードを作ってもらったり、平仮名を覚えるために息子用にポケモンの一覧表をプリントアウトしていただいたり、ありがたく思っています。お友達も皆優しくて、息子に合わせてくれて嬉しいです。

• 6月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

支援級に恵まれて良かったですね‼︎私も支援級の先生には感謝しかないです✨ありがたいですよね🥺
    面談うまくいくといいですね❣️

• 6月28日
  • 稲穂

稲穂

最初は付き合いにくい先生だなぁと思っていたのですが、息子に合わせてくださって感謝しています。
    ありがとうございます!しっかり話してきます。

• 6月28日
稲穂

改めましてコメントありがとうございました😊
水曜日に個人懇談があり担任にいじめの件を伝え、翌日には聞き取りがあり、夕方には連絡もありました。
4人いじめていた子がおり、最終的には皆いじめていたことを認めたそうです。中には遊びの延長で「〇〇のバーカ」と言ったり、他の子が息子に対して中指を立てたから自分もしたと言う子もいたのですが、皆が息子に謝罪したいと言ってくれ、反省文を書き、担任からきつく指導をしたとのことでした。生活指導にも連絡がいき、先生同士でも事実を共有したとのことでした。
旦那にも報告し、今回はこれで良しとしようということになりました。息子だけが悪いということでもないと思いますし、息子もいつ加害者になるか分かりません。その点も含め担任に話し、気にかけてやってほしいと話しました。
今回のことは本当にビックリしましたしショックでした。発達障害があるからいじめられるんじゃないかと不安でしたが、それが現実となり、それに直面した時どうしたらいいのか1人では分かりませんでした。ママリで質問し、皆様から背中を押していただけるコメントがあり、感謝しております。ありがとうございました。

I&S&K

家にも発達障害の息子がいて、支援級在籍しております!
違ったらすみません💦大分昔にママリでお話したことありましたでしょうか?稲穂さんという方に見覚えがあり、コメントさせて頂きました!

うちは幸いなことに虐められることなく(本人がきづいてないだけかも?)きてますが、虐められる側よりも虐める側が絶対悪いので稲穂さんの行動とても素晴らしかったと思います👏
発達障害の有無関係なく虐めはどこにでもうまれるものだと思ってるので、私も不安はありますがもし今後虐められてしまった時に私も稲穂さんのように行動出来たらなと思います😌勿論虐め側にたった時のことも考えて、相手へのフォローや我が子との向き合い方も考えていかないといけないとなとも思っています。

今回ひとまず解決されたようで、良かったです!
私も読んでいてこれからの力になりました✨😊ありがとうございました🙏

• 稲穂

稲穂

私のことを覚えていてくださってありがとうございます!お話したことあります!!また出会えて嬉しいです✨

昨日も担任から連絡があり、息子が「うんちって言われた」と言ってきたそうです。聞き取りをしたところ、いじめてた1人の子が、息子に名前を覚えてほしいのに覚えてくれなくて、イライラして「うんち」と言ってしまったとのことでした。息子は人の名前を覚えることをとても不得手としており、2年お世話になっている療育の先生の名前も覚えていないんです。でも顔は覚えてられるので、その子のことも分かってはいるけれど、名前が覚えられない。前に医大の先生に相談したところ、名前に興味がないと言われました😅せっかく仲良くしてくれようと、名前を覚えてほしいと言ってくれているので、お友達の気持ちに答えたいのですが本当に難しくて。悔しいです。
    いじめの件に関しては、質悪い子もいたのですが今回は初めてということもありますし、反省もしてくれているとのことなので、旦那とも話し合い良しとしました。息子も分かっていないという部分があるので、これからも心配ではあるのですが、周りの子達が見てくれていることも多いので、息子の力を信じようと思います。今のところ「学校に行きたくない」など渋りは全く無いので、息子なりに楽しんでいるのだと思います。

いじめなんて暗いことなのに、こんな投稿にコメントいただきありがとうございました。これからも息子の支えになれるように励みます。

• 7月5日
  • I&S&K

I&S&K

やっぱりそうでしたか🥺🥺

またお会い出来嬉しいです🥹

お互いまだまだ言葉足らずだったり勘違いからのトラブルってありますよね💦

うちの長男も名前覚えるの苦手で、2年だったか3年だったかでやっとチラホラ同級生の名前が出はじめました!
    お友達の基準が名前覚えることよりも、仲を深める事が優先だったのかなと思ってます!

なかなかその基準の違いって難しいですが、息子さんが仲良くなりたくなくて名前を覚えないわけではなくて名前を覚える事が苦手なだけな事が相手の子が分かってくれたらいいですね!

そして私も実は名前覚えるの苦手で苦労はしてて、興味無いわけじゃないんですが仲良くなってから名前覚えるタイプです✋
    そしてそして、この前仲良くなったママの名前を他のママからこっそり聞いたとこです🤣

ぶっちゃけ名前なんて後からでも何とかなるって思いますよ😊
    またママリでお話できる日を楽しみに、私も頑張ります💪

• 7月6日
  • 稲穂

稲穂

1年生はまだまだ子供だし、大人みたいに暗黙の了解とか空気を読むとかできませんよね。

周りの子に理解を求めるだけでなく、息子も積極的に動いてほしい(覚えてほしい)のですが時間がかかりそうです😣
    でも誰か1人でも、〇〇君はこういう子なんだって分かってくれたら嬉しいなぁと親心に思います😊

私も苦手です😭名前と顔が一致しないことなんてザラで、声をかけられても誰だったか思い出せないままそれとなく話すこともあったり…。

名前を覚えることよりも、いかにお友達と仲良く過ごせるかを大事にしてほしいです🥹名前はあとからついてくる!
    ありがとうございます😊私も頑張ります!!

• 7月6日
5児ママ

私は普通級の長女が○○くんが嫌な事してくるなどなど話を聞いたり、周りから話を聞いた時は
学校の担任に長女からこう聞いたんですけどや周りから聞いてなどから始まり
本人に聞いてもハッキリした返事が聞けずや
長女の話しかわからないので先生からも確認してもらっていいでしょうか?って感じで電話してます笑

長女が悪かったらまず長女から謝らせてほしいとお願いしたりしました😊
学校内のトラブルはちょっかい出した本人に直接聞くも出来ず親はなかなか出て行きにくいのもありモヤモヤするよりちゃんと説明して先生に託す形にしてます💦

支援級次男はこれと言ったトラブルがないので長女の事を書かせていただきました!

• 稲穂

稲穂

周りからの情報って大事だなって思いました。子供だからと、どこまでが本当かは分かりませんし、自分をかばってる時もあるだろうし、信じることも難しい部分もあると思いますが、今回の件もクラスメイトから教えてもらったことが知ることのきっかけだったので、傾聴することは大事だなって思いました。
    息子もいつ加害者の立場になるか分からないので、息子の気持ちに寄り添えるようになりたいです。

• 7月7日