※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
家族・旦那

毎日お弁当を作っているのに、感謝されていないと思います😞⤵感謝しろ!な…

毎日お弁当を作っているのに、感謝されていないと思います😞⤵
感謝しろ!なんて思ってはいませんが、「作るのしんどいなら作らんでええで」とか言われます。
朝起きるのしんどいけど弁当じゃなかったらカップ麺ばっかりで栄養偏るし、昼代を節約したいのもあるし、とにかく喜んでくれてると思って頑張って作ってるのに…!!

いつも弁当箱出して水つけてくれるけど、言わないといつまでも鞄に入れたまま。。今日もいつも通り「お弁当出してねー」って言ったけど、「ご飯食べてから」って言われて、そのまま私も忘れていて、さっき寝る前に思い出して「あ!お弁当!!もう洗っといて」って言いました。
「洗うの無理。明日弁当いらんから」と言われました。
洗うの面倒だからって弁当いらんと言われて、、毎日頑張って作ってるのにバカらしくなってきました。

結局洗ってくれました。
「夜ご飯の皿洗う時に洗ってくれてもよかったのに、そういう優しさないん?」と言われ、「今思い出したんやもん」と言ったら「普通皿洗っとったら、思い出すやろ!」と言われました。
「思い出せんかった」と言ったら「おかしいんちゃう?」と。。。

何で私が怒られてるの??
言い合いが面倒になって「はいはい、俺が悪かったごめんねごめんね」と言われ、納得してないオーラ出され腹が立ちます😠

よく「頑張って弁当作っとるから感謝しろやみたいな態度嫌やわ〜」って言われます。
そんな態度になってるのかな?って反省する時もあります(/_;)
私もついつい「頑張って作ったのに」とか言ってしまうこともあるので…。

でもたまには「ごちそうさま」とか「いつもありがとう」とか言ってもらえたらもっと頑張ろう!って思えるのに、毎日声かけないと弁当箱出さないし、「おいしかった?」と聞くと「普通、冷凍もんばっかりやし」って言われるし。。

弁当があるだけでお昼買いに行く手間もお金もかからないから、私だったら嬉しいのに。
そんな事考えてるから、弁当もおいしくできないのかもしれません。
でも何か弁当が迷惑なのかな?って思ってしまいます。

お弁当作られている方は、旦那さんの反応はどんな感じですか?
また喜んでもらえるように何か工夫されていますか?

ちなみに私は卵焼きとウインナーは絶対で、あとは冷凍食品なんです💦
前日の夜ご飯の残り物は使えそうなやつだけたまに入れています。

コメント

へたれヘボ子

同じです!
毎日作ってるけど、感謝なんてされないし。
美味しい!って話より。今日のなんか微妙って意見だけLINEしてくるし…
別に無くてもいいって言われます(^◇^;)

私はたまーに、キャラ弁みたいにしてます!
ゆで卵を花にしたり、ヒヨコみたくしたり。
ソーセージも切り込み入れてソー星人作ってみたい。
そういう時はちょっとだけ、反応返って来ますw
あまり時間もかからず切り込み入れれば良いだけなので、オススメです( ̄∀ ̄)

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます。
    別に無くてもいい、って悲しくなります(>_<)喜んでほしいです。。

明日ソー聖人作ってみます!(*^^*)反応は期待しないようにします!(笑)

• 2月5日

感謝して欲しい気持ちが旦那さんには少し嫌なのかもしれませんね😓
何となく、お弁当作って当たり前・弁当箱も洗ってくれて当たり前の感覚が旦那さんにはあって それを言われるのが嫌なのかな?と思いました。
作るのしんどいのに早起きして作ってるっていう恩着せがましさがあるのかもしれませんよ。

もちろん旦那さんの言い方は思いやりも感謝も無く悪いと思います。

冷凍食品も便利ですけど 味付きのお肉を焼くだけでもボリュームでて簡単で美味しいですよ!
マカロニサラダやポテトサラダなどは前の日に作っておいてメインのお弁当の具材を朝焼いたら少し楽だと思います。

毎朝5時〜6時には起きてお弁当3個・おにぎり3個作ってるので手抜き覚えました😅
旦那には「美味しかったー!」って言ってもらえると嬉しいの!と伝えてます(笑)
毎日美味しかったよーと言って空のお弁当箱渡されます😊
たまには洗えよ。と思いますけどね😅

• わっさん

わっさん

きっとそうだと思います。
    恩着せがましさが伝わってると思います(>_<)反省です。。
    私が何も言わなければ本当に何も言わないし、思ってる事も伝えてくれません。もしも少しでもお弁当嬉しいって思ってくれていたらそれでいいし、そう思っていたら表情や声、態度に出ると思うんですが、それが感じられず求めてしまっている状態です。。😢

冷凍食品減らします。
    手作りのおかずを作られている方が沢山いらっしゃるのに、私のお弁当は…💧

毎日美味しかったと言ってくれると嬉しいですね✨✨そう言ってもらえるようにもっと頑張ります(>_<)✨✨

• 2月5日

退会ユーザー

きっとお互いに模索中なんだと思います。
    喧嘩までいかなくても 嫌だな…と思った時がお互い変えられるチャンスだと思うので逃さず言ってみていいと思いますよ!

お弁当作りは慣れてくると冷食が高くて無駄に思えてきます😅
    夕飯作る時は次の日のお弁当に利用できるような献立を考えるようになりました。
    少しずつ無理せずに旦那さんが美味しかったー!と言ってくれるお弁当作ってみてください。
    後は美味しかったって言って〜♫言うだけタダだよ〜〜(笑)と甘えちゃった方が楽です。

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

話し合いになるとすぐ上から目線の下手に出て逃げるので、うまく話をしてみたいと思います(;゜0゜)

スーパーに行くと気付けば冷凍食品ばかり買っていて、外食代は削れても食費が削れないのは冷食が原因かもしれません😓💦
    少しずつ手作りおかず増やしてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月5日
野口さんさん

うちは昼ないのですが。

そんな事言われたら2度と作りません。
卵焼きとウインナーめっちゃおかずじゃないですか!

うちは食堂ですがオバチャンに
おかずになんないよーとか言ってるみたいです。

なら、自分で作れ。の一言です😡😡

• わっさん

わっさん

めっちゃおかずと言ってもらえて嬉しいです(>_<)
    もともと料理嫌いなので、そういうのが味に出てるのかもしれません。。💦

作らなかったら作らなかったで「別にいらん」とか「サボりですか?」とか言うので。。もう腹が立ちます!

• 2月5日
ゆりりん

どっちの気持もわかります(^ ^)
お弁当箱出さないのうちもですよー!二つあるので出さなかった日は二つ目に詰めてます!その日に出さなかったら自分で洗うルールです♪(´ε` )
作るのが普通だと思ってるので特に言葉とか求めないです(^ ^)だからイライラもないです!夜作ってるので早起きもなしです!

冷食ばかりでは私も寂しいなと思います( ; ; )私は鶏肉や豚などをお弁当用に小分けに冷凍していて野菜と焼肉のたれなど絡めたり、ひじきやハンバーグを作って冷凍してます!手作りだけど手抜き弁当いかがですか(^ ^)?

• わっさん

わっさん

言葉を言ってくれなくても心の中で思ってくれていたら充分です。でもそんな事言うからきっと心の中でも何も思ってないんだなって悲しくなります。。。

小分け冷凍作戦やってみます!
    ちなみに夜作ったら弁当に詰めてますか?詰めるのは朝ですか?

• 2月5日
★chami★

私の旦那さんは、毎日作ったお弁当を写メ撮ってくれてます笑。そして、帰ってきて「ごちそうさまでした。(写メ見せて)これが美味しかったよ。」と言ってくれます。

わっさんさんのご主人は、お弁当は作ってくれて当然と思っているのかもしれないですね(・・;)「作らなくていい」と言われているのなら作らなければいいのでは?と思ってしまいました…。わっさんさんが思っている、お昼代が浮く事や栄養面の事はご主人には伝わってないと思いますし、考えてもいないと思います。
今のお気持ちのままで作り続けても、わっさんさんが悲しいだけですし、お弁当にも愛情を込められなくなっちゃいますよ💦ならば一旦『お休み』させてもらうのも手だと思います😊

• わっさん

わっさん

素敵な旦那さんです(>_<)✨
    そこまで言ってくれたらもっともっと頑張れるし、作ってあげたいな♪って思えます!!

きっと当たり前だと思っています!
    弁当なくていい、とか言うくせに作れなかった時は「サボりですか?」とか言われます。
    こんな気持ちではおいしく作れないですよね(^^;)
    お休みもさせてもらおうかな。。

• 2月5日
  • ★chami★

★chami★

とりあえず私なら『「作るのがしんどいなら作らなくていい」と言われたから作らなかったのであってサボりではない。』と伝えます。そして『家計のためにも健康面のためにもお弁当が良いと思ってるけど、あなたにそういう事を気にする気持ちがないならお弁当を作る事は悲しい気持ちになってしまうだけだからやめる。』と…。『ありがとうと言ってくれなくても、そういう気持ちはないの?』って私なら聞いちゃいますね…。

ただ、また皆さんも言っていますが、冷食ばかりのお弁当では、いくら毎日作っていても感謝されにくいですよね。「冷食詰めるくらいなら自分でもできる」と思われても仕方ありません。私は本屋で作り置きレシピの本(オレンジページの特集)を買って作り置きをしています。もともと料理は苦手だったのですが具材ごとに色々なパターンのおかずが短時間で作れるように書いてあるので、子供がお昼寝中にパパッと作ります。
    まずは一度、全部手作りのお弁当を作ってみて、ご主人の反応を見てみてはいかがですか?それでも何も言わなければ、いくら奉仕しても報われないのでキッパリお弁当やれば良いと思います。

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

しっかりと伝えられるかな(>_<)そういう話するとすぐ面倒がるので、様子見て切り出してみます(>_<)

手作りお弁当頑張られている方が沢山なので、私ももっと頑張らないと!と刺激になりました。
    手作りで作ってみたいと思います。

• 2月5日
こころ(19)

弁当箱出すどころか
作業着と一緒に投げっぱなしだし
言ったところで一回も水につけてくれた時なんてないです😂
美味しいもごちそうさまも言われないです!辛いですよね!笑
毎日毎日は作りません!
前の日ご飯余った時とか、早起きできた日しか作りません!
そっちのが感謝の気持ち芽生えるかも?😂

• わっさん

わっさん

なかなかの亭主関白感出てますね。。(;゜0゜)
    育休中だから毎日作ってるけど、仕事復帰したら土日限定です。
    毎日はしんどいんで減らしてみようかな。。って思いました♪

• 2月5日

旦那様言い方😑💥
そんな言われ方したら2度と作りません💥
うちも帰ってきたらお弁当箱水につけて、なんなら洗ってくれます!
忘れてても「お弁当箱出したー?」って聞くと「忘れてたー洗っとくねー」で終わりです😶
洗うの面倒だからお弁当いらんとか。。。イライラしますね😑
日頃からちょっとした事、当たり前の事でも感謝の気持ちを伝えるのって大事だと思います。
私は旦那に「いつも仕事頑張ってくれてありがとう」家事手伝ってくれたら「ゴメンね、お皿洗ってくれてありがとね」
旦那も「いつもお弁当とかご飯ありがとね」息子を寝かし付けたら「いつも任せてゴメンね、ありがとね」と普段から言い合ってます。
わっさんさんが怒られる意味が分かりません😵💦
うちのお弁当も卵焼きとウインナーと冷食ですよ!

• わっさん

わっさん

自分から洗ってくれるなんて。。✨
    出すの忘れてたの自分なんだから自分で洗わなきゃって思ってほしいです(>_<)

今は育休中なので基本的に家事は全て私ですが、疲れてできない時はしてくれます。してくれたら「ありがとう」って必ず言っています。
    夫は言ってくれません。
    当たり前だと思っていると思います。むしろ今日は俺がしてやった!えっへん!って感じです。
    お弁当のことも「ありがとう」って言ってほしいというか、言わなくても思っていてほしいです。心で思っていたら雰囲気で分かると思います。
    でも全く感じられないし、悲しい事ばかり言われるので、お弁当も作る気なくなります😞💨
    節約の為だけに作ってる感じです(-_-)

• 2月5日
うーたん

私は朝起きれないのね毎晩夕食のあとに作って冷蔵庫に入れてます。夕飯に作ったもので入れれそうなら普通に入れるし、冷凍食品もガンガン入れてます(笑)むしろお弁当のために何か一品作ったりすることの方が少ないです。
けれどうちは結婚6年目ですが、毎日お昼休みにお弁当美味しかったよってメールくれます😄
お弁当箱は夜作る関係で一個だと回せないので二個を使い回してます。
主人もお弁当箱出してって言わないと出して来ないですが、基本文句は全く言わない人なのでそれくらいは全然気にならないです。

• わっさん

わっさん

夜作ると朝バタバタせずに済みますね✨✨
    お昼休みに感想メール嬉しいですね♪
    羨ましくて涙が出てきます😢

言わないと出せないのは仕方がないとしても、洗うの面倒だから明日弁当作らんでいいと言われたのは悲しくてたまりません(>_<)夫にとってお弁当はそんなものかと。。

• 2月5日
  • うーたん

うーたん

私もそんなこと言われたらイラッとしますよ😣
    ちなみにお昼代ってどこから出てますか?お小遣いからですか?もし違うのならお小遣いからだと自分の死活問題なので、お弁当の有り難みがもっとわかるような、、
    家のお金からお昼代が出てるなら「俺がお弁当を持ってくことで節約してやってる」くらいに思われちゃってるのかも。。

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

お小遣い制ではありませんが、自分のへそくり(給料からちょっととってる分。公開へそくりです😆)から出してるのでいくらでもある感じです。。
    節約してやってる、なんて思っていたらグーパンチ👊ですね(^^;)

• 2月5日
A.

何に対してもそうですが、私の中では施しに対する感謝が無いのは人としての減点対象になります。
人様の旦那様に申し訳ございません。
折角作って持たせても張合いがないですよね。
旦那様の言い分やタイミング、まるで小学生男子のようです。
大人としてわっさんさんの思い遣りに一言あるべきですよね。

それと、ありがとうやごちそうさまが無いことが不満ならお弁当は辞めてしまって良いと思います。
わっさんさんが嬉しいと感じることが旦那様にとっても嬉しいことだとは限りません。
それに、思いやって作ってあげることが苦痛になっては愛妻弁当の意味がありませんよ(^^)

毎日作るのは大変ですが、卵焼きとウインナー以外冷凍というのは、私ならがっかりします。
私は鶏肉をカレー粉で炒めたものや、ブロッコリーをマスタードとマヨネーズであえたもの、オクラを焼いてチーズをかけ溶けさせたものなどを入れます。
作るより高くつきますし味気ないので冷凍は使いません。

• わっさん

わっさん

いえいえ、言ってください。私も思っています。
    もともと感謝の気持ちがない人です。優しい人なんですが、人にしてもらってもありがとうが言えません。それに人に何かしてあげる事もしません。何かしてもらったらしてあげるとか思ってるみたいです。give&takeっていつも言ってます。あきれます(-_-)

今の気持ちで作っても愛妻弁当じゃないですよね(^^;)
    まさに“作ってやってる弁当”状態です。私もいけないです(>_<)

夜作る方が多いので、冷凍食品減らして、夜におかず作ってみようと思います。朝はバタバタなので。。
    仕事復帰したら弁当は作らなくなります。今だけなのでもう少し手の込んだ弁当に挑戦してみます!
    どれもすぐ出来そうなおかずなのでやってみます!ブロッコリー好きなので喜んでくれるかもしれません😍

• 2月5日
  • A.

A.

ギブアンドテイクと旦那様仰るんですね?
    では旦那様を思いやって弁当を作ってくれる奥様へのお返しはあるのでしょうか?
    たったひとこと毎日「ありがとう、ごちそうさま」それでお返しは済みますよ。
    という旨をお伝えするのは如何でしょうか?
    私は何事も価値の交換だと思っています。
    私が施す価値の無いものには施しません。
    私は、うまい!の一言を聞きたくて主人にご飯を作りますからね(^^)
    私がご飯を作ることへのお返しは、うまい!ありがとう!の言葉です。

そこに反省があるというだけでわっさんさんは素晴らしい人だと思います。
    尊敬します。

晩御飯のオカズを何品か多く作る感覚で、お弁当用のオカズを用意すると気が楽ですよ。
    私は簡単で早く出来る且つ美味しいものばかり考えて作っていますから、楽に出来ると思います。
    真似してみてください◎

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

お弁当へのお返しはないですね。。「ご馳走さま」で充分です(>_<)何か買ってくれたりとかいらないので、その一言を言ってもらえたら充分なんです(>_<)
    ご飯も同じです。
    おいしいと言ってもらえるだけでいいです!元料理人の夫は舌が肥えているのでなかなか「うまい!」が出ません(^^;)

これから離乳食も始まるし、作り置きの癖つけて、弁当のおかずも何品か作っておこうと思います!
    今日はいつもと違う💡と気付いてくれるといいなぁ。。✨

• 2月5日
  • A.

A.

そのお気持ちをしっかりお話してみては如何でしょうか?
    ギブアンドテイクは、両方あってこそ成り立つものですよ。
    旦那様がお料理上手なんですね!
    それはハードルが高そうですね(;_;)

そうですね、私も離乳食まとめて作って保存していますよ。
    検討を祈ります!

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

ありがとうございます!!
    気持ち伝えてみます。✨

• 2月5日
くまゆちゃん

私の旦那も出すのよく忘れますが、特に気になりません。
同じお弁当箱3つありますので!
自分がめんどくさくない様にすれば平気ですよ!3つ、買ってみてはいかがですか?

うちは、卵焼きはマストです!
あとは小松菜とベーコン、小松菜とウインナー、小松菜とハム、って感じで炒め物。(ほうれん草やチンゲンサイの時もあります)
この炒め物の味を、塩胡椒、カレー味、ガーリック味、ハーブソルトなど変えています。
あとは、夜ご飯の残り物。
はんぺんのバター焼き。

で、ご飯をふりかけ(4種類ぐらいを使い分け)、三食ご飯、オムライス、二段のり弁、親子丼。
といった感じです!

ラインで、いただきます!と今日も美味しかったごちそうさま!と送られてきます!

いつも味が違うだけで同じお弁当なのに🤗

まずは、イライラしないためにお弁当箱を何個か買うところから始めてみたらどうでしょう?

• くまゆちゃん

くまゆちゃん

あ!あと、ブロッコリー(冷凍)とウインナーをハーブソルト(味塩胡椒でもOK)と粉チーズで炒めると簡単おいしいおかずになりますよ!
    お試しあれ!

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

お弁当買うと洗い物サボってしまう気がして。。(^^;)忘れるのは仕方がないし、私も忘れていたのですが、そのあとに言われた事にイラっとしてしまいました(>_<)
    でもせめてお弁当箱2つはいりますよね(*^^*)見に行ってみます💡

小松菜!大活躍ですね(*^^*)
    炒め物は簡単ですし、味いろいろ変えるのやってみます♪
    ブロッコリーとウインナーおいしそうです!

LINE送ってくれるの嬉しいですね!✨
    たまに「汁もれてる」とか「これいらん」とか言われますが、「いただきます」を言ってもらえるように頑張ります😆💨💨

• 2月5日

お弁当作りお疲れ様です‼︎
冷凍もの使っていると仰ってましたが、朝起きて卵焼き焼いて、それを毎日と思うと大変ですよね💦

私は自分の弁当すら作りません(笑)
なぜなら、食べることが大好きなので
「お昼あれ食べようかなーこれ買って食べようかなー」と考えるのも楽しいからです。もちろん予算はありますが。
自分で作った弁当だと食べる楽しみが半減する気がして(笑)

もしかしたら、わっさんのご主人もそのタチなのでは?実は昼ごはんは買いに行くのも食べに行くのも楽しみたいタイプとか…。だとしても感謝はしてほしい。

うちの夫は手作り弁当を欲しがりません。お金にうるさい人ですが、「必ずしも手作り弁当が安上がりとはいえない」という考えのようです。

少しでも現状を改善出来るのは何でしょうね…、
①もう今後作らず、ご主人の小遣いの範囲でやってもらう(弁当無い方が良いのか素直に聞く)
②弁当出し忘れのストレスを無くすために、安い弁当箱もう一個買う
③冷凍止めて常備菜ローテーションで入れる
④たまにサンドウィッチとかオムライスなどの洋食にする
…とか?

まぁでも、「ありがとう」などの言葉は何においても必要ですよね。
ご主人に、わっさんの「頑張ってるのに!」という気持ちが伝わって、かえって「ありがとう」って言いたくなくなっているのでしょうか。

弁当箱出してくれたら、必要以上に「ありがと!助かる!」とか言ってみたらどうですか(笑)すこし態度が軟化するかも。。

色々と答えになってなかったらすみません。

• わっさん

わっさん

卵焼きとウインナーだけ焼いて冷凍食品チンして詰める間、娘がずーっと泣いているので、あたふたしてます(^^;)
    泣かしてたら夫に「何な泣かしてるん?」とか言われるし。。朝からケンカ?までいきませんが微妙な空気が悲しいです😢

仕事してた時は弁当は作ってなくて、お昼のレシート見たら基本カップ麺とおにぎりなんです。
    たまに弁当作れなくてカップ麺持って行く事もあります。
    夫曰く、安いてお腹いっぱいになるから、だそうです。
    カップ麺はさすがに栄養面で心配です。最近太ってきたし。。

お弁当いるかいらないか、一度聞いてみようかな。。
    あとは冷凍食品減らして作りおき頑張ってみます!

私も「頑張ってるのに!」オーラは出まくってるかもしれません(>_<)反省です。。!

アドバイス沢山ありがとうございます!!とても参考になります😢

• 2月5日
咲絢mama♡

うちの旦那も毎日弁当です\( ¨̮ )/
たまに作れないこともありますが…
うちの旦那はいつも帰ってくると〝ごちそうさま〟とか〝〇〇美味しかったよー!〟と言ってくれます( ˊᵕˋ )
私はあまり代わり映えしないですが、なるべく冷食は1・2品です!
卵焼きとウインナーは私も毎回入れますが、そのほかにおかずを2品作るようにしてます(*´꒳`*)
夕飯の残りを入れることもあります☆
寝坊して時間ないときは冷食の時もありますが、旦那は文句言わないです!

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます!
    優しい旦那さん。。✨
    思っている事を口にして伝えられるって素敵な事です。
    きっとうちの夫は思ってる事を言うと私が落ち込むって分かってるから言わないのかもしれません(笑)
    夫は元料理人なので舌が肥えてます(>_<)

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

途中で送ってしまいました!💦

次から冷凍食品減らして手作りのおかず増やしてみます!
    冷凍食品代もばかにならないですよね(^^;)))

• 2月5日

冷凍もんばっかりとか言われたら怒りますね😒ウインナーと卵焼き作ってるだけでも、十分だと思っちゃいます(笑)
わたしも冷凍食品ばっかりだし、作っても昨日の残りとウインナーor卵焼きぐらいです。

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます!
    同じ思いの方がいらっしゃって嬉しいです!
    卵焼きとウインナー作るのでいっぱいいっぱいです😅その間に娘はずーっと泣いてるし。。
    たまには弁当作りお休みしてみます(^^;)

• 2月5日
rococo

弁当に関しては私もいろんな思いがあったのでわかります!!

結婚してから良かれと思って弁当作ってもイマイチ感謝されず、「朝早くから頑張って作ったのになんで?」と1人悲しくなることがよくありました。主人は「りここも忙しいのに、無理して作らなくていいよ」といってくれましたが、「要らないって言われた!」と解釈してまた悲しくなったり。

でも、わかったんです。主人はそんなに頑張らなくてもいいよって言ってくれてたんです。奥さんなんだから頑張らなきゃ!と気負ってた自分に気がつきました。主人はそんなこと望んでなかったのに。晩御飯だって手抜きしたいときは惣菜でもいいし、無理して朝早起きして疲れた顔で弁当作らなくても、それならもっとゆっくり一緒に寝てたらいいって。弁当で喧嘩するくらいなら、いっそ毎日作るのなんてやめちゃえばいいんです。

それに気がついてからはかなり気が楽になりました。今ではお弁当は週に1〜2回ほど作ってます。余裕があるときに副菜など作り置きしたものを冷凍しておくので、朝起きてやる作業は少ないのに見栄えも良く手の込んだ感じのお弁当を短時間で作れますよ。頻度が落ちたこととクオリティを上げる努力をしたことで、毎回「美味しかった」と感謝してくれるようになりました。私もお弁当作りが楽しくなりました。

わっさんさん、頑張りすぎです!
もうちょっと楽しましょう(・ω<)

• わっさん

わっさん

涙が出てきました😢
    「無理して作らなくていい」とよく言われます。私としては無理してでも作ってあげたい気持ちを理解して!と思ってしまいます(>_<)
    ほんと、弁当でケンカなんて辛いです。ただでさえ最近ケンカが多いのに、、。
    夜作ったり、作りおきして冷凍しておくの頑張ってみようと思います!
    スーパーに行くと気付けば冷凍食品ばかり買ってることもあります。しかも大量に。

優しいお言葉ありがとうございます😢✨✨
    もう少し気楽に。。✨

• 2月5日
ゆぅり

うちは、しんどいときは本当に作りません❗

わたしも前にしんどいときも作ったりして、それが態度に出てたり、頑張ってるのにって言ってしまったことがあって、そしたら旦那が無理してしんどいときは作ることない❗と言われたので、しんどいときは作ってないです❗

たぶん、感謝してると思いますよ❗でもそれを上手く表現できないんだと思いますし、頑張ってる感が出てしまってると、重たく感じてしまうんではないですか??

• わっさん

わっさん

頑張ってる感出しすぎてるかもしれません(>_<)
    夫は思ってる事口にしないタイプなので、察してあげないといけないのに、、。
    しんどい時はお休みしてみます。。その方が次の日は頑張れるかもです(^^)💡

• 2月5日
  • ゆぅり

ゆぅり

今は赤ちゃんもいますし、わっさんもしんどいときがあると思うので、そういう時は無理しなくていいと思います😃
    家事も育児も頑張ってることは旦那さんもわかってるとおもうので、無理して言葉とかに出てしまうのなら、無理せずできるときに作ってあげるともっと感謝の気持ちが旦那さんも持てるかと思います😃

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました!(/_;)

• 2月5日
はんちゃん

お弁当も確かに冷凍ばかりだと手抜きに感じて解凍してるだけじゃんって思われてしまうかもしれないですね…今は育休中ということですし💦

うちも基本なんにも言われません!
ですが、私が冗談っぽく「こんな尽くしてくれる奥さんなかなかいないよぉ〜貴方に合わせてご飯作ってくれて幸せ者だねぇ〜😏ありがとうとかないのかねぇ〜」って言うと
「俺も毎日働いてるのにお疲れ様とかありがとうとかないのかなぁ〜😏頑張ってるのになぁ〜」って言われて、確かに!!って思っちゃったんです!

おかえりは言うけどお疲れ様とか言ってないなぁと。

だから、お疲れ様とかありがとうとか言うように心がけたら気分いい時はありがと♡とかLINEくるようになりましたよ(^O^)/

感謝の気持ち、わっさんは伝えてますか??

• はんちゃん

はんちゃん

ちなみに私は頑張ってますアピールで冷凍食品は一切使わないようにしてます!
    ハンバーグとかもミニ作って冷凍したりしてますよ★

• 2月5日
  • わっさん

わっさん

普段は作らないから、作るだけでも手抜きじゃない!なんて思って作っていましたが、皆さんの回答を見て、育児されながらも手作りのお弁当を作ってらっしゃる方が多くてびっくりしました。
    冷凍食品ばかりじゃ夫もパカッと開けて「はぁ。。」ってなりますよね(^^;)

普段から家事を手伝ってもらったら「ありがとう」って言ったり、仕事終わりの電話で「お疲れ様〜」と伝えています。
    夫は私が何していても「ありがとう」は言わないです(>_<)思ってもくれているかどうか…😢

感謝の気持ちって本当に大事だと思います(>_<)
    見返りを求めてはいけませんが、一言あるだけでお互い気持ちが良いですよね😌

• 2月5日
なおちゃん

卵とウィンナーだけで他は冷凍だと
カップ麺とかコンビニ弁当と
あまり変わらない気がします、、
冷凍だと意外とお金かかるし
特に身体にいいわけじゃないし。

旦那さんも冷凍に飽きてきてるんだと思いますよ〜!
うちもわっさんさんと同じ感じで
毎日弁当持たせてましたが
悪阻で全く作れなくなり
今もずっと持たせてませんが
冷凍をずっと買ってたからか
小遣いの金額変わらず
むしろ食費浮きました。笑

主人曰く
弁当持たせていてもコンビニはいって
飲み物だけ買うつもりが
レジ前のコロッケや唐揚げや
豚汁とかついつい買ってたと言ってたので
小遣い変わらんで済むのであれば
弁当なしでいいな!となりました!

• わっさん

わっさん

カップ麺とかと変わらないのは辛いですね。それなら作らない方がケンカせずに済むしお互い楽になりますね(>_<)💦

うちの冷凍庫の冷凍食品やばいです!スーパー並みに揃っています(笑)
    お金もかかるし、冷凍食品は減らします(>_<)食費がかかるのは冷凍食品が原因かもしれません💦

• 2月5日
にゃにゃ

びっくりするくらい、我が家と同じです!
「ありがとう」がほしいわけじゃないけど、たまには、言ってほしいですよね😭

我が家も、「べんとうばこー!」って言っても出してくれないし、「今日の〇〇どーやった?おいしかった?」って聞いても、「あったっけ?」みたいな反応します。わたしもたまごやきとウインナーは絶対で後は冷食と残りもんです💦

夜に仕込んだりしたら手の込んだもん作れるんだろうけど、行動にうつせずで。

同じような思いをしてる人も世の中にはいると思って、弁当つくり頑張っていきましょうね❤️

• わっさん

わっさん

同じですかー!!
    もー!ってなりますよね(>_<)
    みなさん手作り弁当すごいです✨
    おいしそう!って思います(^^)

たまには休みながら頑張ってみようと思います(*^^*)

• 2月5日
ひまわり

毎日お弁当作りお疲れ様です☺️
私も結婚してからは毎日お弁当作っています。たまに寝坊や体調不良などで作れませんが、、😅
うちは帰ってくるとカバンそのまま置くだけで弁当箱を出すなんてしません!😭😇洗うなんて絶対しません笑 なんなら、会社に提出の必要書類ですら、「〇〇持って帰ったから」の一言(笑)「〇〇ないから入れといて」とか、仕事で必要な物でさえ自分で用意しません。言うと、「仕事頑張ってと思ってたら、そんな発言しないだろ」って言われました😂え?おかしいだろー!って思いましたが、言い返すとめんどくさいので諦めてます。(笑)
弁当美味しかったよ、なんて言われたの結婚当初にあるかないかの回数だし、、授乳の時間とかぶってしまって作れなかったら、「だったらもっと早く起きて作れば」とか(笑)
こっちは授乳だけで夜中何回も起きて寝不足なのに、なんでわざわざ起きなくてもいい時間アラームセットして起きなくちゃいけなおんだよ!って感じ😅
パスタ入れたら、白ご飯のおかずにならないから一品増やしてとか、夕飯のおかず入れたら手抜きと言われたり、、(笑)
私からしたら、言ったら弁当箱つけてくれるだけでも相当羨ましいです、、😍

• わっさん

わっさん

わー。。!辛いです(>_<)
    書類とか分からないから(;゜0゜)
    うちの夫は自分の事できるくせに私がいるからやってもらえると思っているみたいです。

パスタ、うちも言われました(^^;)

全部やってしまうと何にもしなくなるので、、してもらっています(^^;)))

• 2月5日
Ka

うちは産後すぐから毎日4時には起きてお弁当してました。冷食は割高なので、買いたくなかったので唐揚げとかも朝から揚げてました。晩御飯のおかずとも被らないよう気をつけて…。それでも、主さまと同じこといわれましたよ。「がんばらな作れんのなら作らんでいい。しんどいなら作らんでいい」
悲しい言葉ですよね。言い方ひとつなんですよね。「いつもありがとう。でも、しんどい時は無理しないで、たまには休んでもいいんだからね」と言われるのとでは全然違いますしね。心の中は同じなんだとしても。うちの旦那はそれが当たり前だと思って居て、そしたら会社内で旦那の弁当が豪華!という噂が広まり、ある日帰宅すると、「今日上司に、えらい豪勢な弁当食うてるんやってな。普通産後すぐにそんな弁当作れんぞ」と言われたらしいです。そこで初めて私のしていることがわかったようです。主さまの旦那様もなにかのきっかけで気付いてくれたらいいですね…

• わっさん

わっさん

すごく頑張られているのに、そんな言い方されると悲しいです(/_;)
    言い方って大事ですね。。

会社の方ナイスです!!
    きっかけがほしいですねー。。
    自分で気付くことに意味があると思うので、気付いてくれるまで待ってみます(;゜0゜)

• 2月5日