※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

義母からのお盆の誘いを断りたいが、理由が思いつかない。旦那の休みが少なく、他の連休は家族や友人と過ごしているため、お盆にしか旅行できない。義母は非常識で、旅行に行く際にはお土産を持っていくことを求められている。どう断るべきか悩んでいる。

お盆の断り方🫣
長くなります😔

非常識、自分勝手、自分中心、ずる賢い
難ありだらけの義母からのお盆の誘い
どうやって断ったらいいと思いますか?


結婚4年目です
1、2年目は毎月2回は義実家に行っていたので
その流れでお盆も行き一緒にお墓参りに行ってました
その後1度同居したんですがその間に揉めに揉めて
同居解消して私たちからは一切誘わない、用がない限り
誘いを断るようになりました。
3年目のお盆からお墓参りした後その流れで
毎年旅行に行くことになり義母からの誘いの連絡は無視して
「お墓参り行きました」という報告LINEのみで返すと
電話がかかってきて「ばあちゃん足腰悪くてお墓まで
たどり着けなかった。お前(旦那)が来ておぶって
やらんからや。可哀想だった。」とブチキレ😂
(義祖母は30キロほどのガリガリなので
44歳の義母ならおぶれるはずです。)



旦那は日頃日曜しか休みがなく、正月GW盆、どの連休も
休みが3日間しかないので毎年お正月は両家にあいさつ
GWは友だちと遊ぶという形になっています。だから
旅行に行くならお盆しかありません。


今年も「今年のお盆は来るんですか?盆が近づいてきたら
自分たちから連絡してくるのが当たり前やと思うけど•••」と
連絡が来ました。

・旅行に行く→お土産買って持ってきて
・嫁の実家に帰る→ずるい、うちにも来て
・体調が悪い→それは辛いね、うちに来てゆっくりしな

となるのでこれ以外の理由で考えていますが
何も出てこないです😵‍💫

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

他の投稿も見ました!
義母、悪い意味ですごいですね!

お盆でもこちらは用事があります🤔
こちらの用事は気にされなくて結構です☺️
猛暑になるため、子供の熱中症も怖いです。皆さんも体調崩されないようにして下さいね。
返信は不要です。失礼しますね!

お盆は子供に色んな経験をさせようと家族でプランを考えています。子供たち本人の意思を尊重して、こちらでゆっくりしますので、お構いなく☺️
返信は不要です。失礼しますね!

てな具合はどうですかね?

ままり

あーまたお盆が近い…とか毎年理由考えるのしんどいし、極力関わりたくないならハッキリ断るのどうですか?

お盆などの長期休みは家族で過ごす事にしたので、気になさらなくて結構です😊
何か行く用事があれば私の方から連絡を入れますので。
(上の方のように)忙しいので返信は不要です。失礼します。

でいいかと。
毎年それらしい不機嫌にならない理由ばっかり伝えてたらキリがないですよ😅