※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードの申請について、息子の申請には法定代理人の手続きが必要でしょうか。また、特例措置の3月までに行えば保険証は使えますか。

マイナンバーカードについてですが、
私は申請中です。
2歳の息子のマイナンバーカードをオンラインで申請しようと思いましたが、法定代理人が必要とのことで、つまり私か旦那のマイナポータルで法定代理人に申請してから息子の申請になるということですよね?💦

それは特例措置の3月までに行えば今の保険証はまだ使えますか?💦

コメント

ままり

娘のマイナンバーカードを2ヶ月ほど前に作りましたが、マイナポータルからじゃなくても普通に申請出来ました。

今の保険証プラス資格確認書があれば使えますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうやって申請しましたか?💦
    ネットでしたいんですけど、出来ますかね?

    保険証と資格確認書の2ついるんですね😭
    それなら尚更早く作らないとです💦

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    「マイナンバーカード 申請」で検索したら1番上にマイナンバーカード総合サイトって出てきてそこから娘の名前で申請しました!
    5分もかかりませんでした。
    受け取りは本人不在の場合、書類を提出しないといけないので、本人を連れていった方がいいです!

    資格確認書は11月末までにご自宅に送られているはずなので、2つ持っていれば今のところは今まで通り受診できます☺️

    • 12月4日