※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
お仕事

新しい保険証が届き、認定日が早くて古い保険証も使っている状況。前の会社の経理に相談し、協会けんぽが精算すると言われたが、期間が重複しているため、協会けんぽや病院、会社に問い合わせるべきか悩んでいる。

健康保険証について
もしわかる方いましたら教えてください🙏💦
カテゴリが間違っていたら申し訳ございません。

主人の勤めてる会社が勤務先は変わらず会社が変わりました。(買収されました)
私と子ども達は扶養に入ってます。
新しい保険証が届いたのですが、今月半ばから新しいものに変更だと思っていたのですが、認定年月日が今月1日からになっています。
今月半ばまでに私と子ども達は古い保険証で病院にかかってます。
前の会社の経理の方に確認したのですが、それは協会けんぽの方が把握していて精算するので大丈夫ですと言われました。
私は何もしなくて良いのでしょうか?(古い方も新しい方も協会けんぽです)

その方も前の会社の退職日は今月半ばだと言っていたので、すると古い保険証と新しい保険証の期間が半月ほど重複してることになると思うのですが、、

協会けんぽに問い合わせてみるべきですかね?
それとも病院?会社?
もし詳しい方がいましたら教えてください😢

コメント

る

協会けんぽに問い合わせすると良いですよ😌

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏✨早速協会けんぽに問い合わせてみました!

• 6月27日
ミント

変更前の健保も協会けんぽですか?
前の会社の経理の方が、協会けんぽで把握していると言う事であれば恐らく病院がレセプトをあげた際に新しい健保証番号の方で精算できるように引き継がれているのかな?と思います。

もし心配であれば、次に病院を受診された時に窓口で健保証が変わった旨伝えるといいと思います。
月初で必ず健保証を確認しているような大きな病院であれば心配ないと思いますが、開業医の内科とかだと患者さん側から発信しないと確認しなかったりもあるので😅
月初でもいいと思うので、次の受診の際に病院に伝えてあげれば大丈夫かと思います。

ちなみに健保証の認定日は、本来は事態発生日になりますが恐らくルマンドさんのご主人の会社は買収により一斉に切り替わったので会社が買収され社名が変わった月の1日に統一しているのでは?と思います。

難しい話でごめんなさい🙏🏻

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏✨また詳しくありがとうございます😣
    とりあえず協会けんぽに問い合わせたところ、やはり古い方は先月末までしか使えず今月中に病院へ問い合わせし新しい保険証を提示して下さいとのことでした😓今月に限って子どもの体調不良や私の歯の定期検診などあり、、🤯
    確かに、きりよく1日に統一したのかもですね💡
    ありがとうございました😌🙏✨

• 6月27日
  • ミント

ミント

前の会社の方も適当だったんですね😓
    少しでもお役に立てて良かったです^ ^
    本来は、健保証が変わる前に病院に受診されている方への案内があるべきなんですけどね💧
    クサクサしちゃいますね…
    もう数日しかないのに忙しくなってしまいますね。
    慌てずに行ってくださいね🥺

• 6月27日
  • ルマンド

ルマンド

ありがとうございます🥲明日からまた病院巡りです😵‍💫慌てて保険証忘れないように気を付けます😂私やりそう、、笑
    本当にありがとうございました🌈✨

• 6月27日
さくたろう(27)

保険証の事なので協会けんぽに問い合わせでいいと思います👍🏻

• ルマンド

ルマンド

コメントありがとうございます🙏✨協会けんぽに問い合わせました😊

• 6月27日