※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

不妊治療中で流産し、職場で理解されず退職。夫は支えてくれるが、自分に折り合いがつかず、新しい仕事もうまくいかず悩んでいる。話す相手もいなくて辛い。

質問ではなくてすみません。

不妊治療をしています。
今年、妊娠する事ができましたが、その後、8wで流産の判定でした。
年齢的にも時間がないので不妊治療をお休みはしたくはありません。

職場が不妊治療に理解がないのはわかっていたので、
言わずに治療をしていましたが、今回の流産でそれがバレて、それを理由に退職を促されて、辞めました。

仕事まで失って、どこにも居場所がない気持ちです。
そんな中で、職場の男性上司からは、退職を不妊治療に専念できるから良い事をしてあげたかのように言われ、改めてお礼の挨拶に来いと言われて、それも辛いです。

夫は、優しくて、仕事が大変な時期なのに、2日に1回家の周りを15分くらい一緒に散歩してくれてます。
時間が必要、こんな事があったんだから と思いながらも、不妊治療を休みたくない、仕事を不妊治療で辞めた事も自分の中では折り合いがつけれてない、なんでこんなに人生がうまくいかないのか…って、八方塞がりです。
少しずつ時間が過ぎるのを待てば良いって思っていたのに、性格的に、家でゆっくりしているのも申し訳ない・苦しい で週3でパートを開始しました。

自業自得ですが、働いてまだ数日の慣れない場所なので、当然ながらまだ何もできないです。
なのに、本当に何の役にも立たないんだなって、負の感情ばかりです。

親や友人など、話す相手もいなくて辛いです。
あんなに夫が気遣って、優しくしてくれて1番の味方で
いてくれているのに、男女の違いだと思うんですが、
かけて欲しい言葉はそうじゃないのに…と本音では思ったりして、そんな自分がいやでまた苦しいです。

吐き出す場所がなくて、
すみません。

コメント

かびごん

え、その辞めさせられた職場最悪ですね🙄理解がない人も中にはいるんでしょうけど、わたしからしたらめちゃくちゃ嫌な人に感じます🫠改めてお礼の挨拶なんか絶対行かないです!!

はじめてのママさん

私はいろいろあって10年勤めた会社を辞めのんびりした後パート始めた矢先妊娠しました。
慣れない環境でしたが気分が変わって良かったなと今は思います。
優しい旦那さんがいるなら大丈夫🙆‍♀️うちも常に旦那にイラっとしたりもぉ😠って思う事はあるけどこの人をパパにしてあげたいなって思って頑張ってました。また赤ちゃんは来てくれるはずですよ😍
ちなみに私は高齢出産でした。

ポコママ♡

初めまして♡
8wでの流産、辛かったですね。
身体はもちろんのこと、気持ちが落ち着くにも時間がかかりますよね。
職場の男性上司、ひどい人ですね。
お礼の挨拶になんて行く必要ないです!!

私も不妊治療に専念するために13年勤めた職場を退職しました。
上司や同僚には不妊治療をカミングアウトし、どうにか治療と仕事を両立しようと頑張ったのですが、やはり抜けることで迷惑をかけてしまうことに苦しくなり自ら退職することにしました。
退職後1年9ヶ月程経ちますが、パートもせず家に居させてもらっています。
私も、ただ家に居る時間がもったいないなーと思ったこともありました。でも、今何が大切か、今本当に集中するべきことは何なのか、今やらなかったら後悔することは何か。。
そう考えた時、やはり第一優先は子どものことでした。
私にとって、通院で仕事を抜けたり休んだりして迷惑をかけることが1番のストレスでしたので、パートもせずに治療に専念しました。

同じ境遇や悩みを抱えて治療してる人がたくさんいると思います。
1人じゃないです!!
どうかあまり自分を責めたり考えすぎずに、旦那さんにたくさん甘えさせてもらってください♡
かわいいかわいい赤ちゃんがお二人のもとへ来てくれることを願ってます(^^)