※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

パートを始めるためには、保育園の空き状況を確認し、働く時間や条件を考える必要があります。役所や保育園に相談してみると良いでしょう。週3〜4日、4〜5時間の勤務でも保育園に預けられる可能性があります。求職中の子どもも保育園に途中入園できる場合があります。

パートしたい場合、
どのような順番でことを進めたらいいのでしょうか💦

現在専業主婦で、
上の子は4月から年少さんでこども園へ通っています。

下の子は自宅保育です。

そろそろパートをしようかなと思っていますが、
下の子を保育園へ入れないといけないのと、
パートも探さないといけないので
どちらから動き出せばいいのか分かりません💦

まずは保育園に空きがあるか
聞いたほうがいいんですかね?🤔

パートだと大体は
来月から〜とか言われますよねきっと🤔

働く時間も短時間でおさまるのがいいのですが
週に何時間以上働かないと
保育園預けられない等と決まりとかって
ありますかね?🤔
出来れば週3〜4、4〜5時間勤務だと
すごく助かるのですが、それでも保育園は
預けられるのでしょうか?🤔

こういうのって
役所で聞いたら教えてくれるんですかね?😓

以前ちらっと保育園の主任の先生に聞いたんですが
忙しそうであまり詳しく聞けなくて💦

因みに上の子は入園する際、
【求職中】の扱いで入園したので
2号認定で入園しましたが、
先日1号認定へ変更の手続きをしました。

また下の子も【求職中】の扱いで
保育園の空きがあれば
途中入園とかもできるんですかね?🥺

コメント

ママリ

市役所で教えてくれますよ🙆‍♀️
月に何時間、週何週以上勤務など決められた条件がありますので、満たしていれば大丈夫です☺️
空きがあって、受け入れ可能であれば求職中でも入所できます!
認可であれば役所に聞けば間違いないです👏

よち

町によっても違いますが、おそらくその希望ですと保育時短では預けられるかな?と思います。

どちらにしろ職場が決まったのに預けられないのは困るので、求職中で希望だして通う保育園が見つかってからですね💦
まずは通えそうな保育園見学に行かないといけないので、役所か保育園に問い合わせてみてください😊

あおあお。

まず、上の子がこども園なら、優先的に下の子を上の子の通っているこども園に入れられませんか?🤔

なので、まず、上の子の通っているこども園に空きがあるか確認してみたらイイと思います😊✨
(その方が、送迎もラクですしね👍)

もし上の子の園に空きが無くても働きたいとかだと、おっしゃってる通り、まずは役所に求職中で保育園に申請出せば、空いてたら入れるので、入れたら3ヶ月以内に仕事を見つけて、求職中から就労に変更したらイイだけです😊✨

週に何時間以上、就労時間が必要かは住んでるとこによって違うとは思いますが、私の住んでるところは、週に16時間以上働かないと、保育園に入れられません✋🏻
なので、保育園申請時に、何時間以上働かないといけないか役所に確認をし、その時間に合うところを探したらイイと思います👍