※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週で子宮頸管2.5センチ。寝ていると10分に1回張るが、短時間で治まる。増えたら受診すべきか。このまま切迫が進行するでしょうか。

切迫早産を経験されたことがある方にお聞きしたいです。
28週で子宮頸管2.5センチでした。自宅安静で大人しくしてますが、寝転がっていると10分に1回張ってしまいます。座ってるとあまり張らないため出来るだけ座ってます。
張る回数が増えたら受診してねと言われていますが張る回数自体は多いですが、持続時間は短いです。長くても2、3分あれば治ります。この場合でも切迫は進行するものでしょうか?

コメント

4人とも切迫早産でした🙋

張りによって子宮頸管が
短くなってるならば
進行はすると思います!

10分に1回もあまり良くないので
進行してなければそれで
おっけーなので受診するのも
ありがと思います🫶🏽

張りによって高位破水
する場合もあるので💦

はじめてのママリ🔰

1人目がまさにそんな感じでした!
でも2人目妊娠して30週ですが、安静にしてたら張らないですよ。
上の子抱っこしたりトイレ行ったりとかそういう時は張りますけど30秒もせず落ち着きますね。
薬飲んでますか?うちもそれくらいの結構頻度で張るのが普通と思ってたんですが、危機感持ってなかった結果34週に破水したので
ちゃんと頻度や持続時間先生にお話ししてくださいね。
張る限り頸管長はどんどん短くなって進行していくと思います。