※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

自閉症の子供、不器用ですか?作業療法通っている子供いますか?長女は自閉傾向ありで、不器用で集中力がない。7月から作業療法通い始めることに。同じ特性の子供いらっしゃいますか?


自閉症の子、不器用ですか?
作業療法通ってる子いますか?どんな感じなのでしょうか?🧐


長女なんですが自閉傾向ありと言われています。
検査の結果知的はなく会話はできて、友達と遊んだらお喋りしたりするのは大好きです。
発達ゆっくり、最近ものをたまに並べるようになりましたが、こだわり癇癪、感覚過敏、鈍麻などはないです。


ですがほんとに不器用で、赤ちゃんの頃から集中力がなく、児童館行っても一つのおもちゃで集中して遊ぶことはなくずっとフラフラ歩いていました。


お絵描きも、いまだに赤ちゃん並みです😭笑
丸の中にシール貼ってね、と伝えてもあちこちてきと〜にベタベタとシール貼ってすぐお終い、塗り絵も枠の中をなって〜と伝えても枠なんて見えてないかのようにぐちゃぐちゃぐちゃ〜はいお終い
紙をちぎったりもできません💦
工作も一緒にやりますが、すぐ他に気が散ってしまい最後までできたことありません😂最後は母だけでやる感じに…笑


次女の方が集中力があり、塗り絵も枠の中を塗れてシールも丸の中に貼れます…🥹
その辺は2歳の子にも追いついてない感じです🥹


本も最近やっとちゃんと聞けるようになりました笑


そんな感じなので、7月から療育に月2ほど作業療法で通うことになりました。。
発音もだいぶ良くなりましたがまだ不明瞭だったり(イントネーションが独特、赤ちゃん言葉)なので、手先を器用にすることで、言葉にもいい影響があると言われました。 


作業療法してる方、長女と同じような特性をお持ちのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子もうすぐ5歳ですがお絵描きグルグル丸描いています。塗り絵なんてしません。シールなんてやっと最近興味持ちましたが貼らず観賞用です。
作業療法はしていないです…

ぴっぴ

うちのADHD傾向ありの息子と似ているのでコメントさせて頂きました。
作業療法に通っていますが、ひもとおし、はさみ、折り紙、おはしで小さいものをつまむ、など手先を使った作業をしています。

工作を一緒にしているんですね😊
工作などは半分以上終わらせた状態で、残り少しを本人にさせて完成させる達成感を感じさせるのが良いそうです。
この色を選んでとっても素敵に出来上がったね〜!とか、この部分が特に上手にできてるよね〜!など子どもが関わったポイントを誉めまくり、自分はできる!センスある!と自信を持つことで積極的にやりたい気持ちに繋げるとのことです。  

手のひら全体の筋肉の発達には、親が足を持って手で歩く「手押し車」やロープで坂を登る(公園の遊具)などの運動も良いと言われました。

あと運動(走る、スキップ、ブランコ、なわとび等)も苦手な場合は発達性協調運動障害の可能性もあるかもしれないみたいです。