※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

臨月で里帰り中の妊婦です。娘がばぁばやじいじに甘えて、ストレスがたまります。家事も進まず、限界を感じています。

誰か助けてください。
臨月で、里帰り中です。
ここ最近、ずっとばぁばがいい、ばぁばと遊ぶ、ままバイバイと言われ
ご飯もお風呂も歯磨き、遊びなど全部ばぁばがいいといいます。

ばぁばも、娘に甘いので、さっさと家事や買い物などすればいいのに、いつまでもだらだらと構うので、何も進まないことが多いです。
無理矢理、私がばぁばお仕事行くからママと遊ぼうねと言っても、この世の終わり並みに泣きます。

また、じいじもばあばに、甘いものなどをあげないとといっても、こっそりあげたり、いいのと言ってあげます。

いつものルーティーンで動けないことも多く、
私が怒ってしまうので、余計に娘もじいじばあばがいいといいます。
それがとってもストレスです。
娘に当たってしまいます。
泣きそうです。
もう家に帰りたい。
あと一週間で下の子がうまれてくるのに、もう限界です。

コメント

甘やかしますよね💦
本当に嫌なら帰るしかないと思いますが、助かることの方が多いのなら多少は我慢ですかね💭
変わらないかもしれませんが、最低限してほしくない事はハッキリと伝えた方が良いと思います😢

m

私も里帰り中娘はママよりばあばでした🫢💦
なので任せられる部分は全部任せて夜も寝かしつけしてもらってました!そうしたらばぁばだっていつまでも構っているわけにもいかないから上手くやってくれて娘も徐々に理解している感じでした!
なので赤ちゃんが産まれてからは、ばあば😭😭みたいなのは無くなってました🧐

臨月で体も不自由でしょうし大変ですよね。娘さんに当たっているというよりちゃんとしてあげないとという気持ちが強くあるのかなと感じました。十分頑張ってるので無理しないで下さい。赤ちゃんが産まれたらまた変わりますよ😌応援してます🫶🏻

ぽんちゃん

大人が多いと助かることも多い反面、子どもはよーく分かっててじぃじばぁばにはすごく甘えたりして、こっちもペースが崩れて余計に疲れちゃったりしますよね😭
私は2人目のとき、しばらく里帰りする予定でしたが、なんだか余計に疲れてしまって早めに里帰りを切り上げて家に帰ってきました😂

うちも上の子が2歳半ごろのときに下の子が産まれたので、年齢差も近いですね☺️
今思えば、上の子もいろいろと感じ取って、不安定になっていたよなぁなんて今になったら思いますが
ちょうどその頃は私も体も重くてしんどくて、体も心も余裕がなかったです。
産後は実母にガルガルしてました(それで里帰りを切り上げました笑)
でも結果的に自分の家の方が、自分のペースで生活できて余計なストレスは減りました。
旦那に助けてもらいながらですけど😌

具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが、気持ちはとてもわかるのでコメントしました。
どうかほっと一息つける時間がありますように。

ゆいゆい

お子さんなりに、赤ちゃん産まれる事を理解して、出産になったらしばらく会えなくなるのを理解して、ママじゃない人との生活に慣れようとしてるのかなって思いました😊
私も今31wで上の子が2歳8ヶ月ですが、土曜日パパが仕事の時とか「パパがいいー」ってめっちゃ泣きます。ママがそんなに動けない事分かってるんだなって見てて思います❣️その時々はイライラしてしまいますが、パパが帰ってきて全身で遊んでもらってる姿見て、それをママに求めて来ないって事は我慢してるし理解してるんだと思ってます。
そうとは言え、思う様に動けないとストレスだし、まして泣かれてしまうとイライラしますよね😭して欲しくない事(甘いものあげるとか、ただただ甘やかすとか)はちゃんと伝えておいた方がいいかなと思います。

2人目って、1人目の時みたいいかないし大変な事も多いですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です。
余計ストレス溜まるし何のための里帰りかわからなくなってきますよね笑
イライラするし虚しくなるし母親って何?てなる気持ちよくわかります。
私はもうばあばが良いって言われたらはいどうぞとサッとお願いしてここぞとばかりに寝るかケータイいじります笑
流石にばあばもヤンチャ盛りの子どもを丸一日見てられないのでバテてきた頃に息子も察してこっちくるようになりました笑

じいじは勝手にお菓子与えるので「動物の餌やり感覚で与えるな。この子が1日で何をどんだけ食べてるか管理するのは私の役目だから余計なことすんな!!」ってブチギレたらちょっとはマシになった気がします😞

かと言って実家がないと辛いし助かる部分が大きいからもう割り切るしかないですよね😢

メル

ばぁばがいいの〜ってだけならばぁばに任せてのんびりしてます🤣

ただ、私が何か怒った時に、ばぁばに逃げて甘えようとしたら、それは受け入れないで(抱っこしたり優しくしないで)と伝えています。
じゃないと、怒ったママが悪者になって、何がダメだったのか理解できなくなるからと。
反省した後なら、沢山甘やかしてくれていいから〜と約束しています。

娘にとっても、これから下の子が産まれて、甘えたい時の逃げ場はあっていいかなと思っています。(今もいろいろ我慢してるだろうから)
だから、こちらは少しイライラすることもありますが、ある程度のお約束だけお母様たちと確認して、すこしは多めに見てあげてもいいかもですよ👍

はじめてのママリ🔰

皆さん、本当にありがとうございます。
まとめて返信で申し訳ないです。
お一人お一人のコメントを読んで泣いてしまいました。
おかげで少し落ちつきました!

同じような経験をされた方の気持ちや対処法などを読んで本当に救われました(>_<)
ありがとうございます。
私もいっぱいいっぱいで周りが見えてなかった部分もあるかなと、少し反省です。
産んでから少し早めに帰ることにして、それまではまた頑張ろうと思います。

はじめてのママリ🔰

追記、また悩んでしまったらここのコメントを読みますm(_ _)m