※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

幼稚園のプールのシャワーが苦手で泣いてしまう息子について相談です。息子はまだ怖がっていて、先生の対応にモヤモヤしています。アドバイスをお願いします。

幼稚園のプールのシャワーが苦手で泣いてしまう息子。
毎日おふろでシャワーの練習もしてます。
ですが、やっぱりまだ怖いみたいで、
今朝登園時に、「プールあるんだったら、幼稚園に行かない!」と泣いて暴れました。
そのことを担任の先生に伝えると、、
先生が「○○くん、頑張って入らないと慣れないままで、ずっとプール入れないよ!!」と言いました。
なんか、、すごくモヤモヤしました。
いや、言ってることも分かるんですけど
泣いてる息子の前でそれを言うのは逆効果な気もして、、。

4月に入園して、息子もやっと登園渋りせず、慣れてきた頃なのに今度はプールのシャワーで登園拒否…。

なにかアドバイス頂けますと嬉しいです。(;_;)

コメント

ごんちゃん

そのもやもやは伝えてもいいと思いますよ。
あまり良くない言い方だと思います。

シャワーの何が怖いのでしょうか?
勢いがあって怖いのか、水が顔にかかる事が怖いのか...。
長女がプールは好きですがシャワーとかは苦手です。
とめどなく顔にかかることが嫌みたいでした😥

お子様の嫌な理由が分かればまた対処出来るとは思いますが、分からないままならシャンプーハットなどで少しづつやっていくくらいしか思いつかないです😭
あまりタメにならず申し訳ありません🙇🏻‍♀️

• もちぷりん

もちぷりん

顔に水がかかるのが怖いみたいです。
    あと、プールのシャワーは水が冷たいみたいでそれも嫌といってます。(;_;)

さきほど、家に帰ってきてからプールで遊びました。顔に水がかかっても泣いたりはしなかったです。😌
    家でプールして、慣れていってくれたらいいなぁと思います(..;)

• 6月27日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

プールは好きでも顔にかかると嫌って子は結構多いですもんね😭
    そのあたり保育園で配慮してもらえたらいいんですけど、言い方的に期待は出来なさそうですね...
    水が冷たいはもう子供からしたらそれも地獄です😭

家ではかかっても泣かなかったなら、安心感の違いもあるかもしれないですね😊
    慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください...😖

• 6月27日
あきぽよ

確かにそういう言い方されるとますます行きたくなくなりますよね💦お母さんとしても辛くなりますね…。
悩みますね。少しずつ慣れるように幼稚園でも配慮してくれたらいいのですが。
お風呂ではシャワーは使わず、洗面器に水を張って自分から顔にバシャバシャする練習から始めたらどうでしょうか。
私の勝手な意見ですが、どうしても嫌ならプールおやすみさせてもいいんじゃないかなと思います。幼稚園にも水に慣れるように頑張ってます。と伝えて。幼稚園にせっかく慣れてきたからまた喜んで行けるといいですね。

• もちぷりん

もちぷりん

配慮して欲しかったのですが、担任がそんな感じなので、してくれなさそうです…😭
    とりあえず明日は見学させて、お家でプールとお風呂で顔に水がかかることに慣れるようにしていこうと思います。😓
    あきぽよさんの洗面器チャレンジやってみようと思います😊
    参考にします。ありがとうございます😊😊

• 6月27日
♡

シャワー大丈夫になるまで見学で良いんじゃないですかね🥹
嫌がって泣くほどなんですもんね。。
息子くんもみんなが楽しそうにプールに向かう姿見たら僕もシャワー頑張る!ってなるんじゃないですかね🥹💗
先生の話は正論ですが、子供には先生と一緒にがんばろっかー!くらいにしておいてほしいですよね😅

• もちぷりん

もちぷりん

そうですね😓明日から見学させようかな?と思ってます…(..;)
    登園拒否はさすがにまずいので😭

けど、見学させたことで担任になにか言われ無いか不安でもあります😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

その先生の言葉モヤっとします😩

うちも同じで「プールあるなら行かない!」と行き渋っていましたが、「入りたくないなら、先生に入らないって言いな」と言って行かせて家でも顔にお水がかかる練習をしていました✨
1週間もすれば少しずつ顔にお水がかかっても大丈夫になってきて、プール早く入りたいと毎日言ってますよ☺️💕

• もちぷりん

もちぷりん

ですよね😓ずっとモヤモヤしてます…。

お子さんは、実際にプールはお休みしてましたか?😌
    一週間で慣れたんですね!すごい!✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に聞くと、苦手な子は端っこでプールに浸かってお友達を見てたり水遊びしてるみたいです😊✨
    大丈夫です🙆‍♀️
    すぐ慣れますよ❤️❤️❤️

お風呂の時に抱っこしたまま、一緒に行くよ!と言ってシャワーのしたをくぐる練習やあえて水をかけて(すぐ拭いてあげる)出来たね〜とベタ褒めしました🤣

• 6月27日
  • もちぷりん

もちぷりん

苦手な子たちでわけて、遊ばしてくれるの、いいですね(*^^)
    うちは担任の先生がそんな感じなので、苦手でも配慮とかなさそうです…。😓

きのうお風呂で顔に水がかかるように練習しました!(ちょびっとですが)
    少し自信がついたのか、「明日はプールしないけど、(カレンダーを指さして)この日になったら入る!」と入ってました。
    嬉しかったです。😭😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに入らないって言ってもらいましょ❤️

ぉお😍✨
    カッコいいですね🥺
    私まで嬉しいです💕

• 6月28日