※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が妹の出産後に癇癪を起こしたり機嫌が悪くなったりしている。保育園退園後の一時保育でも拒否反応があり、新しい環境への不安もある。メンタルケアの方法を知りたい。

2歳6ヶ月の息子についてです。
今年の4月、妹が生まれました。
赤ちゃん返りも嫉妬もあまりせず、赤ちゃんになでなでしたり、ちゅーしたり可愛がってくれています。
ですが、妹が産まれる前より、思い通りにならなかった時癇癪?の度々起こすようになったり、朝起きる時、昼寝から目覚める時の機嫌の悪さ、また、抱っこ抱っことかなり言われるようになりました。それもパパはダメでママじゃないとダメな時が多々🥲
また、3月末までは保育園に通っていましたが旦那の転勤と里帰り出産が重なり、3月いっぱいで保育園を退園したのですが、先日一日だけ前通っていた園で一時保育を利用したところ、午前中は機嫌良かったそうですが、お昼寝後から午後は機嫌も悪く全然ダメだったそうです( ; ; )保育園通っていた頃は、朝バイバイの時少し泣いたりするぐらいで、行ってしまえば機嫌良く楽しんでいたそうです。
それで今日、一時保育の料金を支払に一緒に保育園に車で向かってたところ保育園が見えた瞬間、泣き、なんとか園の門まで行きましたが大号泣で帰る帰ると。お金払うだけだからすぐ帰るよと伝えてもだめで、今まで見たことないぐらいの拒否具合でした😭
娘の出産で初めてママと長期間会えなくなったり、
なるべく息子ファーストに接しているものの、やはり息子なりにストレスを感じているのかなと思いました😭
それなのにまた今月末には旦那の転勤で他県に引越し、引越し先で7月から保育園の入園も決まっていて、環境の変化もかなりあるし、息子にごめんねという気持ちでいっぱいで毎日そのことばっかり考えてしまいます。
また、新しい保育園でも今日みたいな保育園拒否だとどうしよう。と不安でいっぱいです( ; ; )
メンタルケア、どのようにしていけば良いでしょうか?😭
乱文失礼いたしました🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

お疲れ様です!転勤、引っ越しが続いてご家族皆さん大変ですね💦息子さんよく頑張ってくれているのですね😌

うちの娘(現4才)も息子(現2才)が産まれた時すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く荒れました🤣ちょうどお子さんたちと同じくらいの月齢差です。赤ちゃん返りとイヤイヤ期とで本人も感情大忙しですよね😂私は赤ちゃんは旦那にまかせて娘とよく2人でお出かけしてました!家では家事をしている時などに抱っこ、とかちょっと来て、とか言われたら何をしてても「ちょっと待って」は言わずすぐ対応するようにしてました😅安心してくれたのか次第に落ち着いていきました☀️

• もも

もも

回答ありがとうございます😭♡
    やはり下の子が産まれると上の子は荒れる時期があるんですね😭まさにイヤイヤ期も重なって、いや!だめ!のオンパレードです😂
    2人でお出かけ、増やすようにします♡そしてちょっと待っては言わない、見習います😭
    たまに言ってしまってました( ; ; )
    今が一番大変な時期だと思いながら頑張ります!!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

• 6月27日

うちも三女と四女がちょうど同じくらいの年の差姉妹です💡
子供なりにいろんなこと考えながら成長してるんだと思います💦
うちも寝起き最悪で毎朝子供二人抱っこです😭
ただ保育園のことはちょっと経験がないのでわかりません…
うちは長女は前夫との子で、次女は今の夫と前妻さんの子です。
長女(当時年長の4月)は私と今の夫の再婚により、転園、同時に兄弟(同い年)が出来る、更に父親が出来たわけですが、特に荒れること無く保育園にも通えました(本当に頑張ってくれてんだと思います)。
ただ、ちょっと気にかけてフォローし過ぎもあったのか、かなり自己中に育ってしまい…
なんのアドバイスにもなってませんが、子供の順応性はすごいので、多少荒れててもそのうち慣れると思います。
過度な甘やかしは本人のためにならない(うちの長女のように)ので、気を付けてください💦

• もも

もも

回答ありがとうございます( ; ; )♡
    寝起き2人抱っこ、、毎日お疲れ様です😭
    なるほどです!最近甘やかして気味だったので、気をつけようと思います😣💦
    そうですよね、そのうち慣れることを祈って頑張ります!ありがとうございました😭🤍

• 6月27日