※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今度マンションから戸建てに引っ越しますが、私はマンションにしか住ん…

今度マンションから戸建てに引っ越しますが、私はマンションにしか住んだことがありません。戸建てに住むにあたり、特有の注意点などがあれば教えて頂きたいです😃 ざっくりとした質問ですみませんが、よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくなんですが戸締りですかね!マンションのように守りはないのでw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸締りは確かにマンションより少し不安ですね😅気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月26日

マンションが賃貸だったなら、戸建てのエリアにもよりますが、まず引越しの挨拶をきちんとすることと、自治会や町内会の役員や当番、地域の清掃、回覧板や子供会など、横のつながりが増えて負担が増えることもあるかなとは思います💡
今は町内会や自治会に入らない人も増えてるみたいなので一概には言えないですが…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!今のマンションは分譲で、一応住民の会合などはあり、役員などもありますが、地域の自治会は会費を毎月徴収されるだけで特に何の役割などもなく楽なものでした😅清掃ですか!全く頭にありませんでしま💦ゴミ置き場などの掃除もですよね💦結構大変そう😂ありがとうございます✨

• 6月26日
ままり

マンションから戸建てに引っ越しました!
良いところはうるさくしても下の階を気にすることがなくなった!ですかね笑
デメリットは2階に上がるのがめんどくさい笑
階段を上がり、洋服を上に取りに行く手間です笑
我が家はスペースがあれば1階にファミリークローゼットが欲しかったです笑
答えになっていなかったらすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは子がうるさ過ぎて階下の方から苦情入りました😓それで戸建てに引っ越すので、ドタバタ音気にしなくて済むの本当助かります😅

確かに階段上り下りは地味に面倒そうですね…ちょっと着替え取りに行くのも、ちょっとお昼寝させるのも…😅確かに1階にファミリークローゼットあれば便利でしょうね😭もう建売りで契約していて、1階にファミリークローゼットは無いですが頑張りますね😂

ありがとうございます✨

• 6月26日
はじめてのママリ

私でなくマンション育ちのママ友が、戸建てにしたらまーじ寒い🥺マンションがいいって連呼してました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー…それは戸建てあるあるなんですね😅戸建て住みの人みんな言ってますね😅しかも購入した戸建てがリビング階段の吹き抜け有りなので、より寒そう…😓なんとか対策できないか調べてみます😥

ありがとうございます✨

• 6月26日
コロ

戸建て特有なのは、庭の手入れですかね。すぐ草生えますw あとマンションよりゴキブリ含め虫が多いですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

虫やっぱり多いのですね😓今はマンションの15階に住んでいるので、ほとんど虫がいません😥めちゃくちゃ虫嫌いなので嫌だなー…😅ゴキブリ対策強化してから引っ越します✨ありがとうございます✨

• 6月26日