※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
ココロ・悩み

採血や予防接種後に子供が顔色が悪くなったり嘔吐した経験がある方いますか?5歳半の子供が採血後に嘔吐し、予防接種後も同様の症状が出た。今後の対応について相談したいです。

お子さんが採血や予防接種の後に顔が青白くなったり、嘔吐した経験がある方いますか??

現在5歳半の上の子が、4歳半の頃に耳鼻科で採血をした時(指先から出血させてスポイトで血を採る方法でした)、終わった後の待合室で顔が青白くなり嘔吐しました。看護師さんがすぐに対応して下さり、落ち着くまで寝かせてくれて体温や血圧を計ったりなどしてくれました。先生からは「採血で少し気分が悪くなっちゃったかな」との事でした。
そして先日、小児科で麻しん・風しんの予防接種を受けたのですが、終わった後の車の中で「気持ち悪い」と訴え、嘔吐はしなかったものの耳鼻科でなった時のように、顔が青白くなりました。数分で顔色も治り、小児科へは戻らず、予防接種を打った時も、耳鼻科での出来事は話しませんでした。

今後、予防接種を受ける時は上記のことを話すつもりではいますが、今まで予防接種を受けても顔色が悪くなったり嘔吐をしたりはなかったので、続けての出来事で驚きました。

経験ある方や、どういうものなのか知ってる方がいましたらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

迷走神経反射かなと思いました。

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

迷走神経反射、初めて聞きました!!調べてみたら、当てはまってると思います👀💦
    小児科に相談しようと思います!

• 6月27日
ママリ

迷走神経反射です!
うちの旦那よくなります笑

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

迷走神経反射、調べてみたら当てはまってるようでした💦
    旦那様もなることあるんですね。特に注射のときは気をつけていこうと思います😣

• 6月27日
ゆか

迷走神経反射だと思います。
技師で採血することもありますが、そういった状況が過去にあった方は、横になって採血するようにしてます。
横になって行うと、ほとんどの方が大丈夫です。

予防接種も針を指すことで同様の反射が起きたんだと思います。
針を刺してすぐに意識失うこともあるので、気を付けた方が良いです💦椅子に座っていても、座っていられなくて崩れ落ちたりするので💦
意識を失ったりクラクラしたときに、頭から落ちたりすることが危険なので…

• ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

調べてみたら、他の方も仰るように迷走神経反射っぽいですね💦
    耳鼻科でなった時は、たしかに少しフラつく様子もありました😣!!フラつきがきっかけで、怪我に繋がる可能性も十分にありますもんね💦今後、予防接種受ける時に話してみようと思います!

• 6月27日