※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーz
子育て・グッズ

友人とショッピングモールで子供がワガママになり、友人が口出ししてきて困っています。他人の子供に口出しするのは気になるか相談者は気にしすぎか悩んでいます。

少しモヤっとした事がありまして、ご意見ください。。

先日友人と遊び
3歳のうちの子を連れてショッピングモールをぶらぶらしてました。
友人は子供はいません。

うちの子が、かまってちゃんになるので
あまりゆっくり喋れず、毎回申し訳ないなぁと思ってます。
先日特にワガママちゃんで、あれやりたい、これ欲しいあれ欲しいと言っていて、毎度さっきやったからまた今度ね〜とか言う度に、友人も一緒になって、◯◯ちゃんダメだよ〜といってきます。
お菓子屋さんでお菓子を買ってあげた後、別のお店で、可愛いお菓子を見つけて、欲しい欲しいとダダをこね、
それまでのワガママな事もあり、一度、止まって、
叱ってる所をあまり知り合いなどに見せちゃかわいそうなので、少し隠れるように、子供と話、少し叱りました。(実際はそんなに隠れられてないですが。。)
叱ってる最中に、後ろから友人が、
「そうだよ、あれも買ってもらってたでしょ、ジュースも飲んだよね、」などなど、私が言ってる事を繰り返し言っていて、流石の我が子も友人の顔をチラッと見て、また泣いてしまいました。
元々、叱る時も旦那と私は一緒に怒らないように心がけていて、何人かで責めるのはよくないと思っているので、
辞めて欲しかったです。。
なので、友人が注意しはじめたら、私は話をやめたりします。
正直、注意や叱ってくれるのは良いのですが、
親の私が言ってる手前、言わないでほしいのが本音です。

みなさんはこのような事は気にしないですか?
私が気にしすぎなのかなぁとも思うのですが。
確かにうちの子はワガママちゃんになっちゃって、ゆっくり話せないし申し訳ないのですが、、
子供の立場を考えると、他にお友達がいる訳では無いし、大人の私達にかまってちゃんになってしまってワガママを言ってしまうのは理解出来るんです。それでも酷いと私も叱ったり注意をしてしまうのですが、一緒になって友人まで言うので、なんだかうちの子がかわいそうになってしまって…。
最終的に眠たいのもあってか、帰りたい!帰りたい!と言いはじめ、それに対しても友人にも申し訳し、でも我が子の気持ちもわかるしって感じで。。

長々と何が言いたいのかって感じになってしまって申し訳ないのです💦
友人に叱られたり、自分が我が子を叱ってるの時に、後ろから、そーだそーだ!みたいにされても気にしないですか?

コメント

めいめい

気にしますね💦
一緒になって叱るのは、ちょっと違いますが子どもを追い詰めてるような気がして嫌です💦
そっとその場から離れてほしいですし、やるならママのフォロー(大変だねという共感)してほしいです😅

• ゆーz

ゆーz

ですよね…
    他の人や、私もですが、友人や家族の子供が親に叱られてたら、子供のフォロー?します。
    可愛い可愛いだけ出来るのは親じゃないから出来るし、私も逆にそうしてもらえると、子供の心の逃げ場?があって助かります。。

• 6月27日
はじめてのママリ

私もお前の子じゃねーだろ😂って思っちゃいそうです笑
でも気になるなら友人と遊ぶ時は預かり保育とかに預けた方がお互い気兼ねないと思うんですが、どうですかね🤔3歳とかだとみんな預けないのかな

• ゆーz

ゆーz

そうですよね。私のこの友人と遊ぶ時は、預けようと思ってるのですが、最近、幼稚園に行きはじめて、色々と頑張ってる最中なので、預けるのがまだ出来なくて💦
    幼稚園の間に遊びたいのですが、なんせこの友人とは時間が合わなくて…お昼ごろまで寝てるみたいなので、うちの子の幼稚園が終わる頃からのが遊びやすいんだと思います。

• 6月27日