※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

子供にメンチカツを作ったら、好意的な反応を期待していたが、子供が失望し激怒。自分も反省している。

久しぶりに子供にプッツン切れました😔
反省です。自分が悪いことは分かっています。厳しいご意見は今は受け止められないのでご容赦下さい。
私は元々料理は好きではないですが生活や健康のために頑張ってしています。独身の頃は一切やっていなかったくらいです。
日頃から4歳の子に「お母さんお料理下手やけど頑張って作ってるよ」と話していて大体美味しいと完食してくれます。今日はメンチカツを手作りしました。うちの子はお肉と揚げ物が好きなのでたぶん喜んでくれると想像していました。
お風呂終わって下の子がグズグズする中、バタバタと夕御飯の盛り付けをしていて子供が「これがメンチカツ?なーんだこんなの?パパにご飯作ってもらいたかったなー」と言われ激怒してしまいました。子供はたぶんメンチカツは食べ慣れておらず食べれば気に入ったと思います。4歳辺りからふざけることも増え、悪気なくそんなことを言ったのだろうと分かってはいますが、もう一瞬で頭に血が上ってしまいました…はーもう月曜日から辛い…

コメント

JIKI

相手の事を思えば思う程、思っていた反応と違うとイラッとしますよね。
ましてや苦手な事で、他のイレギュラーにも対応しつつだと尚更。
凄く気持ちが分かります。

私もなかなかできませんが、、
「えーそんな事言ったらお母さん悲しいよ〜。すこーし食べてみてよ〜」
と言えると良いですね。
お疲れ様でした。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます☺️
    子供からしたらメンチカツがどれだけ大変な料理かなんて知らないので仕方がなかったことだと今になったら理解できるのですが、今日はもう1番傷つくことを言われ制御できませんでした😣
    共感して頂けて、吐き出すことができて冷静になりました。子供と話し合おうと思います。ありがとうございます!

• 6月26日

いや、それは怒っていいと思いますよ😱
言って良いこと、悪いことがあります!
それを教えるのは当たり前だと思います😮
そこで優しい言葉で返すのは違うと思います💦
ちゃんとしっかり言ってはいけないことを伝えた後にママは悲しくなっちゃったな〜なら分かります!
毎日ご飯大変ですよね🥲

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます☺️
    言い方はもっと冷静に注意すべきだったなと思いますが、共感して下さって気分が晴れました😢息子は4歳だしこれから人間関係も複雑になってくるので人が傷つくことは言ってはいけないとしっかり伝えたいと思います!
    いつもはすぐに許してしまいますが、今回はきちんと反省させたいと思います!私も反省します!ありがとうございます✨

• 6月26日