※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男がお風呂を嫌がってばかりで疲れています。アイデアを教えてください。

長男がお風呂毎日嫌がって叱ってばかりで疲れました😢

4歳と生後半年の子がいます。
旦那が夜勤以外はワンオペではないのですがだいたいは
1人でお風呂入れてます。

ずっとお風呂嫌とグズグズしだし、私もやりたいことできないし早く入って欲しいのにお風呂やだー!と騒ぎます。

私が鬱病なので気分も沈みやすく、ただでさえ疲れやすい上に土日ワンオペでお風呂も本当に憂鬱です…
おもちゃもたくさんお風呂場にあるし、氷や水鉄砲、バスボールなど色々工夫してきました。
毎日疲れます、、
どなたかいいアイデアありましたら教えて頂きたいです。

コメント

もう暑いので湯船に入らずにシャワーだけさっとしたらよいのでは?お風呂の何が嫌なんですかね?
顔に水がかかるのが嫌なら頭と顔は濡れた布巾で拭くだけ、とか🤔プライベートゾーンだけ洗って清潔にしていれば毎日お風呂に入らなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔に水かかるのが嫌ではなく、めんどくさい感じなんだと思います🥲
    夏はシャワーで済ませようと思います♡

• 6月26日
ミユキ

わかりますー。
うちの次女も嫌なの!いやーと叫びながら寝室に消えていき布団を被ります😇
わたしは泣き叫ぶのを引きずっていってるんですが、周りから虐待と思われてるんじゃないかと思うくらい泣き叫びます。
でも、嫌なんだね。じゃーこれあるから追いで。
みたいな優しく出来る時期はもうとっくに過ぎ去り、泣いていても連行してます😭
どれをとってもHPはすごい削られますよね。
もし面倒くさくなければ水着着せてお風呂場で遊ぼー!とか言って連れてって入れるとかもありかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、優しく応えることができるのはほんの一瞬で😅
    またかー。ってなりますよね😖 
    水着もいいですね✨

• 6月26日
mama☺︎

泡風呂🧼みたいにモコモコになる入浴剤みたいなのが売っていますよ😃
あとお風呂に入るのを運動会的な感じにしてみるのはいかですか?
下のお子さんは無理ですが😅💦誰が1番に頭を洗えるか、体を何分で洗えるか☝️ゲーム感覚でやらせるのはどうでしょうか😊🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーム感覚やってみようと思います🥰

• 6月26日
つい

ウチは遊びたいテレビ見たいが強すぎて「お風呂入るよー」が地雷ワードです💦
新しいおもちゃ、ゲーム、引きずって行って入れる…もろもろ試しました。
全部しばらくは効果あっても、1ヶ月くらいで飽きちゃいます💦
今は電車ごっこブームなので「まもなくーお風呂行きーお風呂行き各駅停車が発車しまーす!お乗りのお客様はー…」と割と本気の車内アナウンスして、連結した勢いでお風呂まで走っていきます🤣
ちなみに保育園の同じクラスのママさんは、ママさんが3歳になりきってお子さんをママ扱いして「お子さんがママをお風呂に入れてあげる」風の設定で乗り切ってると言ってました☺️

下のお子さん小さいですし大変だと思いますが、お互いレパートリー増やしてやり過ごしましょう😭✨