※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

結婚式用のワンピースを探しています。オフホワイトのワンピースが気に入ったけど、結婚式にはNGか悩んでいます。

4.9.12月に結婚式があり、授乳口つきの結婚式やお宮参りなどでも着れるフォーマルなワンピースを探してます。

このワンピースは上がオフホワイトなんですが、可愛いくて一目惚れしてしまいました。ですが上がオフホワイトなので、悩んでます(´๑•_•๑)やっぱり上だけでもオフホワイトの入ったワンピースは結婚式にはNGですかね?(><)

コメント

mama*

追記 ちなみに、画像だと上側は真っ白にみえますが、実物はアイボリー、オフホワイト系の色みたいです(><)💕

✩sea✩

今は大丈夫、と言う人もいるみたいですが、昔から言われているマナーなので、私はNGです。
新婦さんがお友達ですかね?
その新婦さんが、親族などに「あなたの友達、マナー知らないの?」と言われるのは、新婦さんです。
可愛くても、主役は新婦さんです。
他にも授乳口付きのワンカラードレスワンピ、沢山ありますよ。

@小さい恐竜のママ

こういうバイカラーで二色に分かれるものは、縁起が悪いとしてダメと言われてますよね💦💦

ゆたん

生地自体は白じゃなくても、写真で見たときに白く見えるものはアウトです。
上だけでも白っぽいものは控えたほうが無難ですよ(^^)

ironpony

なしかなぁ・・・結婚式って座ったまま写真に写ることも多いので、上半身が白だと完全に新婦のドレスとかぶりますよね。

あと、バイカラーは結婚式では避けた方がいいかもです。気にする方は気にします。

みほ

結婚式だと白はNGですし、バイカラーは別れるを連想させてしまうので結婚式にはふさわしくないと思います💦

msk

私もなしかなぁと思います(´;ω;`)
可愛いですけどね💓

友人の結婚式で新婦の友達が白っぽいの着てきて、新郎の親族から常識ないねーって言われて腹が立ったって言ってましたよ😅

白もダメですが、バイカラーもダメです。

ついでに白黒って・・・お葬式連想しません??

はじめてのママリ🔰

バイカラーの時点でマナー違反ですよ(>_<)
あと授乳は9月には終わってるかもしれないし、4月には授乳回数も減ってると思うので授乳口無くても良いと思います。

mama*

沢山のコメントありがとうございました‼これはスイートマミーで楽天で今も売られているものなんですが、レビューを見て、結婚式に着たとかかれてる方が何人もいて、これってあり?なの?いやホワイトは無しよね?でも可愛いから欲しいなぁと悩んでました💦

買うのは止めます、購入する前で良かったです😊みなさんありがとうございました🙇

mama*

まとめての返信ですいません。ありがとうございました‼みなさんの回答にいいねをつけさせていただきます。

たゆぼー

ブライダルのお仕事してましたが
バイカラーは人が勝手につくって決めて
広まったルールですので
マナー違反では ないですよ( ´∀`)
間違えてる人多いから
言われるかもしれないですけど
ただ花嫁さんと かぶるので
白、白っぽい色だけ避けた方が良いです( ´∀`)

• mama*

mama*

バイカラー、今までに何回も見たことあるのと、薄ピンク×ブラックのバイカラー、以前着たこともあったので、ネットでまた自分で調べていた所でした^^;

ゆ様と同じように、バイカラーはマナー違反ではないとネットにもかかれてました(^^)コメントありがとうございました‼(^^)♡

• 2月4日
𝙔𝙪𝙝𝙞

もうコメントを締められたあとですみません💦
バイカラーはマナー違反ではないとありますが、バイカラー=2色だから別れるを連想するというのはこじつけですが、バイカラーであること自体フォーマルではないので、マナー違反というよりは正装ではないのでNGとされています。
フォーマルというのは皇族の方々をイメージすると分かりやすいですが、公の場でバイカラーのドレスを着てる方はいらっしゃいませんよね*
2色だから別れるというのはわたしもバカらしいと思いますが、きちんとした格好ではないので避けた方がいいですよ(*^^*)