※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

娘が昼寝で布団に横になってくれず、エルゴやチャイルドシートでしか寝てくれない状況。夜は布団で寝ることができるが、最近は夜中に頻繁に起きるため寝不足。昼寝でねんトレするべきか、自然に布団で寝るようになる可能性はあるか悩んでいます。

8ヶ月の娘なんですが、2ヶ月ほど前から布団に横になってのお昼寝が出来ません(;´д`)

午前、午後それぞれ眠くなる時間帯があるのですが、布団に寝かせても愚図って泣き止まず、結局エルゴの前抱きorおんぶで寝るか、車で出かける時にチャイルドシートの中で寝ることがほとんどで…
稀にエルゴで寝入ったところで静かに降ろすとそのまま寝てくれることもあるんですが、大体失敗に終わります( ; ; )

逆に夜の寝かしつけに関しては、少し愚図ったりすることがあっても、授乳後布団に移動→添い寝でトントンしたり頭を撫でたりすると、ある程度決まった時間に自然と寝てくれるのであまり苦労せずに済んでいます。

昼寝の間だけとはいえ、ずっとエルゴだと体が疲れてしまって💦
夜まとまって寝てくれていた時は私も寝れるので体力温存出来て良かったのですが、最近は夜中頻繁に起きるようになってしまい寝不足の毎日( ; ; )

エルゴやチャイルドシートに限定されても寝てくれるだけいいのかなぁとも思うのですが、布団で昼寝してくれたら一緒に横になって昼寝出来るのになぁという切なる思いもあり…

昼寝でねんトレするのもありですかね?
それとも昼寝だしそこまでする必要ないのかな(^_^;)

また自然に布団で寝てくれるようになりますかね?

コメント

たむきち

すごいわかりますー( ;∀;)いま6ヶ月なんですが、大変ですよね、抱っこ紐でお昼寝…。私も寝たい!肩こる…!
お昼寝はうちは3回するのですが、そのうち一回はネントレしてみました。夕方4時くらいから5時くらいまでほお布団で寝てくれるようになりました。1日や2日でなおるものではなかったので最初は泣きまくりでうんざりしましたが、布団でお昼寝してくれるようになるとホッとします。私は他の二回のお昼寝タイムも融合して一回にして、お布団で寝てくれるようにトレーニングしようと思っています。そのうち…。笑
寝てくれるようになれば楽ですが、根気がいるのでなかなか踏み込めません(・_・;なんてたって抱っこでゆらゆらで簡単に寝てくれるので、私が我慢すりゃいっかーと毎回思ってしまいます。
でも月齢が上がるにつれ寝るのも上手になると聞くので、時間が解決してくれるのもありかもしれませんね!
お互い頑張りましょう^_^

• mame017

mame017

コメントありがとうございます!

わかってもらえて嬉しいですー( ;∀;)
    本当大変ですよね…

お昼寝が3回のうち1回ねんトレやってみたんですね!
    毎回ではなくても1日の昼寝のうちどこかで寝てくれれば助かりますよね✨
    でも寝てくれるまでには時間も根気も必要ですね💦

今のうち…と腹をくくって抱っこ紐に頼り自分の睡眠を我慢するか、頑張ってねんトレに挑むか…悩むところです(苦笑)

どちらにせよ無理のないようにですね(^_^;)
    お互い頑張りましょう〜!

• 2月5日
yu4k

上の子がそれぐらいの月齢の頃、布団で昼寝が出来ませんでした^^;
抱っこで寝かしつけて布団におろすと絶対目が覚めてしまうので、ずーっとソファーに座りながら抱っこしていました。
でも1歳を過ぎると変わらず抱っこで寝かしつけていましたが、寝ついた後はラッコの状態から布団に寝かしつける事が出来るようになり、1歳半頃には最初から布団で寝ることが出来るようになりました!
ちなみにネントレは私が苦手なので一切していません( ゚д゚)
なのでmoon17さんのお子さんもそのうちちゃんと布団で寝る事が出来るようになると思いますよー!

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

上のお子さんがそうだったんですね!
    そうなんですそうなんです!
    抱っこで寝てても布団に着地するとだめなんですよね💦
    本当そういう時はソファーの存在がありがたいです(^_^;)

月齢が進むと段々布団でも大丈夫になったんですね!
    うちの子も徐々に出来るようにのるかなー?
    いつまでも続かないですよね!
    そう思うと気持ち楽になります^_^

• 2月5日