※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの飲む量が少なくて悩んでいます。体重も増えず、最近は120mlも飲めないことが多いそうです。病院の先生は回数を増やしてみるようアドバイスしています。同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月なんですがミルクの飲む量が少ないです💦
1日500いくかいかないかで600飲めばよく飲めた!って感じで一回70〜120です😢
2ヶ月半くらいまでは140×6くらい飲んでたんですがここ最近120すら飲めないことが多くて遊び出したりして80しか飲まなかったりが多いです💦
検診も体重の増えがあまりよくなくて今は5.3キロです。
病院の先生も少ない量を回数増やしてあげてみてって感じ病的に飲めてないなら問題だけどそうじゃないなら大丈夫って感じでした😢
同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月で少食です、、全く一緒です😭
うちは頑張って飲ませて700で1日500〜600くらいです
700の時はめちゃくちゃ吐き戻しします😢
7時間とか空いてても80〜100しか飲まない時もあって心配で、かかりつけ医に相談したんですが、子供によってミルクの吸収率は違うから少なくても栄養吸収できるタイプなんだと思うよ、大丈夫だよ〜と言われました😢
体重も三週間増えてなかったんですが😂減ってなければ大丈夫と言われました🙆‍♀️
とりあえず様子見かなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    同じような方いて安心しました💦
    ミルクの吸収率はその子によってなんですね!
    夜から朝までぶっ通しで寝ても80しか飲まないとか泣いたからあげたら30しか飲まないとか本当に大丈夫?って感じです🥲
    減らないなら様子見でいいんですね!
    少しホッとしました💕

• 6月26日

うちの双子も全く一緒です🥹
一週間に一回は500いかないです😔
酷い時は300代の時もありました😣
4時間5時間空けても飲まないので3時間おきで回数で稼いでます😖💦
少ないと20~30mlを30分ほど掛けて飲ませます。。
ミルクや哺乳瓶の種類、温度や環境などいろいろ試しましたが全滅でお手上げです🥲
定期通院しているので、担当医・助産師・保健師に相談しますがみんな言うことは一緒で全部試した事を言われるだけです💧‬
体重も増えたと思えば次の日には増えた分かそれ以上減ってずっと横ばいです😭
同じく様子見で大丈夫と言われますが、それでも心配ですよね😭😭😭

退会ユーザー

平均で500ちょっと。頑張ったね!!って日は500後半〜600代です😣
    600代なんて週一でも見ないくらい珍しいです😞

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じです😢
    うちも昨日は500いきませんでした💦
    今日は今で280しか飲めてません😢
    あと3回飲ませたいところですが、、
    時間の間隔あけても飲む時と飲まない時あるのすごくわかります!
    相談してもみんないうことは同じでマニュアル通りですよね😢
    仲間がいると思うと安心しました🥹

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも150ml飲めていたのから3ヶ月になった途端100ml前後に減りました😭それ以上飲ませようとしても舌で押し出してもう入らない!って感じなので満腹中枢ができてきたのかな?と思っています。寝ぼけながらだと150ml飲むこともありますが、その後口からミルクがたら〜っと出てくるので本当に胃がいっぱいいっぱいなんだろうなと😂トータルは600〜800mlと日によってかなりムラがあります💦
2週間に一度ペースで体重測っていますが、少しずつ増えているし機嫌はいいのでこのまま様子みます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じですね🥲
    うちも飲み始まったと思ったら50飲んだくらいでニヤニヤ笑い出してもういらないってやられます😢
    遊び飲みなんだろうけどもう少し飲んでから遊んでくれって感じです💦
    満腹中枢ができてきたんですかね☹️
    見た感じ少しは大きくなってる感じはするのでまだ様子見でいいんですかね😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50飲んだらニヤニヤわかりますー😂平日は上の子が保育園に行っているので日中まだ調子いいんですが、保育園がお休みの日は隣でちょっかい出すお姉ちゃんに気が散って全然飲みません😇
    おしっこも出てるし機嫌よく笑ってるので本人には十分足りてるんだろうと割り切ってまた飲んでくれるようになるまで待ちます🥹🧡

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

わかります?笑
    可愛いけどちゃんと飲めって感じです😅笑
    うちも同じです!ほっぺムニーってされたり顔にすりすりしたりするとそっちに気を取られたりモロー反射でびっくりしちゃったりで困ってます😅
    そうなんですよね!早くちゃんと飲めるようになってくれることを祈るばかりです😩👏

• 6月27日
ママ子

3ヶ月と12日の女の子。うちも同じです💦 生後1ヶ月から今まで、1日のトータル量が600前後と全く増えていません😥 飲みムラが激しく、一回に飲める量は20〜200mlで、授乳間隔や時間帯はあまり関係ないようです。。 3575gと大きく生まれ、今は6.5kgほどありますが(大人の体重計で計測した大凡です)、体重の割に飲む量が少ないです😢先生が言うように、赤ちゃんによってミルクの吸収率が違うんですかね💦 それでも、これから暑くなってきますし、脱水も心配ですよね😥😥 病院や助産師、保健師さんに相談しても、もうすでに試したことしかアドバイスされないし、、 今は、ここにも同じような人がいるんだ!みんな頑張ってるんだ!となんとか自分を励ましてます😂

• ママリ

ママリ

うちは毎回120くらい飲めれば少しは安心なんですが50〜120とムラがあって平均80くらいなのでなかなか体重も増えません😣
    出生体重が2870で1番最近測って5.3なのでこないだ要指導になってしまいました💦
    大きいから飲める小さいから飲めないは関係なくその子の吸収率できるかできないかって感じなんですかね😢
    私も何人か同じ方がいてホッとしています💦
    飲めないのは病気が隠れてるんじゃないかとか不安になってしまってました🥺

• 6月26日
ぽこぺん

うちの娘も、めちゃくちゃ飲みムラが激しく、1回に50〜200ml、トータルも560〜980mlと、全く安定しません😅
満腹中枢ができてきて、飲む量が安定したと思ったら遊び飲みが始まり…
ここで他の方が『160を5回あげてます』とか『200を5回あげてます』とか見ると『うちの娘は…🥲』って思ってましたが、体重が増加していようとしていなかろうと、本人に飲む気がないなら飲ませようとしても『いらね😛』ってされるので諦めてます🤣

ここ数日は50〜110しか飲まず、トータルで稼げるように回数で頑張ってましたが、今日いわら160〜200飲みきって、満足したのか現在爆睡中です😅
調べたらここ数日はメンタルリープ真っ只中だったので、どうやら今日抜け出した模様で😊(笑)
メンタルリープや成長時期も関わっているかも?と思いました😊

• ぽこぺん

ぽこぺん

今日いわらってなんだ😅
    今日いきなり、の間違いです😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

飲む量にすごい差があるんですね!😳
    決まった量ちゃんと飲める子が羨ましいですよね💦
    でも本当に飲む気がないのにいくらあげようとしてもダメなものはダメですよね笑
    メンタルリープ初めて聞きました!そういう時期ならいいんですがこれがずっとだと困ったもんだなって感じです、、
    もう少し気長に様子見てみようと思います☺️

• 6月27日
京太郎

回数増やそうにもそもそも飲まないことありますよね。

うんちがちゃんと出ていて鼻詰まりがなければその子のタイプなのかなと思います。

うちは2日か3日に1回しかうんちが出ず、鼻も奥のほうでズピズピいってるので、のの字マッサージ以外に1日綿棒浣腸してミルクの前は鼻水吸引しています。
それで少しは飲むようになりました。

これから暑くなるので脱水が心配ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!4時間空いても機嫌いい時に飲ませたりすると20とか飲んで遊び始まっちゃったり、、
    うんちは毎日ほぼ1、2回でてるんですけどたまに2日に1回になる時もあります!
    うんちでなくて苦しくて飲めないとかも聞いたことありますよね!
    鼻がズカズカしてる時確かに苦しそうで飲みにくそうな時ありますが今はそんな感じじゃないので自分の意思でもういいやってなってる気がします🥹
    もう少し月齢が高ければ麦茶で水分補給とかになるんですけどミルク飲んでくれないと熱中症や脱水が本当に心配になります🥺💦

• 6月27日