※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
産婦人科・小児科

娘の赤いぶつぶつが痒み、蕁麻疹診断で薬を処方されたが改善せず、手足口病の可能性も。再度病院へ行くべきか、登園は?

娘が2週間前から手のひら手首に赤いぶつぶつができています。
最初は気にしてなかったのですが、ここ最近痒がる(主に寝る前、寝起き)ようになったので病院へ行ったところ蕁麻疹診断で痒い時に塗る薬を処方してもらいました。
熱もなく、口に出来物もなく食欲もあるので手足口病は疑われませんでした。
皮膚科へ行った際は何かのかぶれと言われ、同じ薬を処方されました。
薬を塗ってから4.5日ほど経ちましたが改善されてなくて、むしろ今朝から足にもボツボツできてきて、手足口病なのかなぁと思いつつ、経験がないのでわかりません😂
日中はあまり痒がることはないのですが、、

痒い時に塗る薬はまだ残っているのですが、もう一度病院へ行くべきでしょうか?
また手足口病の場合、ぶつぶつが出ている間は登園🆖でしょうか?

コメント

sena

砂かぶれ皮膚炎とかですかね🧐うちも昔同じ感じで手になってから足にも少し出てきました。診断ははっきりされずにステロイドだったかな、確かもらった記憶があります。なかなかすぐに良くはなりませんでしたが、少しずつ落ち着いていきました。

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます!
    皮膚科では砂かぶれと言われて、砂遊びしてないのになあと思ったのですが、ウィルス性の皮膚炎なのですね😂
    きっとそれな気がします、、
    割と強い薬もらってるのですが、長い目で見ていくしかなさそうですね💧

• 6月26日
  • sena

sena

うちは砂場の後だったんですが、遊んでなくてもなると言いますよねー💦どちらにせよ痒いのはかわいそう😢あまり痒い時は冷やしてあげてくださいね‼️

• 6月26日
  • 3ママ

3ママ

体が熱ってる時に痒くなるようなので冷やしながら様子見します😖
    ちなみにお子様がなったときは、手と足だけでしたか?

• 6月26日
  • sena

sena

そうですねー、うちは手と足だけだったと思います‼️

• 6月26日
  • 3ママ

3ママ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    娘も手と足なので、これ以上広がるようであれば再受診してみます😭

• 6月26日