※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、1日600mlのミルクを飲んでいます。体重は順調に増加し、おしっこも出ているようです。同じ体重の子はどのくらい飲んでいるでしょうか。

生後1ヶ月でどのくらいミルク飲んでましたか?🍼

生後33日の女の子をほぼミルクの混合で育てています。母乳は搾乳したものは飲んでますが直母はほぼ飲んでません!

現在ミルクと搾乳した母乳合わせて1日トータル600mlちょっと飲んでます。少ない時は580とかです。

ミルク飲むのがあんまり上手じゃなく1回に量を飲めません。調子が良ければ1回100飲めますが平均70〜80で1日7〜8回授乳してます。

体重は先日の1ヶ月検診で3500グラムでした!(退院から日増し約30グラムで順調とのことです)

1ヶ月で1日トータル600mlだとちょっと少ないかな?と思いますが体重が増えてておしっこも出てれば大丈夫ですかね?💦

同じくらいの体重の子、1ヶ月の時どのくらいミルク飲んでましたか?

コメント

ママリ

その頃は140mlを1日4.5回でした!
なのでトータルは560〜700mlくらいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回140飲んでくれると回数少なくていいですね😭
    トータルそのくらいでも大丈夫なんですね!まだ頻回授乳で大変ですが頑張ります!
    コメントありがとうございます。

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    トータル量とかあまり気にしてなかったです😣
    ちゃんと飲んでくれて、寝てくれたらいいかな?と思ってました✨
    体重の増えも問題なかったです😊

    寝不足だと思いますが体調気をつけて下さいね!
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てください🥺✨

    • 6月26日
こんこん

体重×100が1日に最低飲んで欲しい量
体重×150が平均
体重×200が1日に最大飲んで良い量です。


3.5kg×150=525ml
なので、標準かなと思います😊


うちの子は1ヶ月検診で4.4kgでよく飲む子なので120ml×7回(840ml)でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    月齢じゃなく体重で見てあげれば良いのですね🥹

    • 6月28日
  • こんこん

    こんこん


    はい!体重の方がその子に合った適切な量を知れます☺️

    小さい子、大きい子、よく飲む子、あまり飲まない子など同じ月齢であっても様々なので😂

    • 6月28日