※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任の先生についての相談です。娘が冷たく扱われているようで気になります。他の先生は娘を褒めてくれるが、その先生は違うようです。引っ越しのため通えなくなるので、気になっています。

保育園の担任の先生について。
1歳の娘が4月から保育園に通い始めました。
最初の頃は何も感じませんでしたが、クラスの様子がwebカメラで見えるようになってから、ある担任の先生が娘にだけ冷たいような気がしています。
多分20代後半くらいの女性の先生です。

気になる点↓
・娘が抱っこをせがむ仕草をしてもスルー
(カメラでは声は聞こえませんが、抱っこして欲しい時に両手を広げて「だっこ」と話せます。先生にその仕草をしていましたが無視されていました)
・娘が目の前に来ても目を合わせない、他の子を見ている
・娘と関わっている姿はほぼ無し
・連絡帳のコメントを書いてくれたのは一度だけ
(これは担当があるのかもしれないので仕方ないかもです)

他の先生で娘の様子をしっかり伝えてくれて褒めてくれる方がいらっしゃるので、もしかしたらその先生が娘の担当なのかな?とも思ったのですが、カメラを見ている感じだとそうでもなさそうで🤔

私の気にしすぎですかね?💦
初めての保育園であまり分からなくて、、、
年明けには引っ越しの関係でこの保育園には通えなくなるので、まあいいっちゃいいんですけど気になってしまって💦

コメント

メル

なんとも難しいですね💦
可能性としては、、、

抱っこは、だっこばかりだと遊べなくなっちゃうからわざとしてないのかもしれません。それか、何か活動を進めてる最中でその先生は娘さんにつきっきりにはなれないタイミングだったのか。

娘さんが目の前にいるけど、他の子を見ている→危ない行動しそうだったり、その子を見ていないといけない理由があったのかも。

連絡帳のコメントは、きっと担当があるのだと思います。

毎日全く関わってくれてないならちょっと気になりますが、、、
他の先生が良くしてくれているなら、私はそんなに気にしないかもです♡先生との相性ってありますし、全員の先生が相性の良い先生ってあんまりないかなーと思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    難しいですよね、、、
    抱っこの流れとしては他の子を抱っこしてジャングルジムまで連れてってあげていて、その帰り際に娘が目の前に来て抱っこをせがんでいだけどスルーして行った感じです💦
    娘は活発で走り回るのが好きなタイプなので保育園で抱っこをせがむことは珍しいんですが、スルーされていたのでびっくりして😢

    連絡帳は担当がありそうですね!
    たまたま書いてくれたときは担当の先生が休みだったのかもしれないです😂

    今2人目の育休中でまだ生後1ヶ月なのでスマホを見る時間があり暇なときはカメラを見ているのですが、娘とはほぼ関わってないです💦
    娘もそれを分かっているのかおもちゃを渡したり、自分から近づいて行くのは他の先生が多いので仕方ないかもしれませんが😅
    やっぱり相性ってあるんですね!
    他の先生方は娘が近づくとニコニコしながら話しかけてくれたりするので、その先生以外は本当に優しいなと思っていて😂
    娘もすごく楽しそうに過ごしているので、とりあえず様子を見てあまりにもうーんって思うことがあればまた考えてみようかなと思います💡

    投稿と関係ないですが、、、妊娠中なんですね!しかも40週😳
    母子共に健康で無事産まれてくることを願っています☺️🌟

    • 6月26日
  • メル

    メル

    そのシチュエーションだと私も見かけたらモヤモヤしちゃうと思います💦
    気づいてなかったのかもですが、、、娘ちゃん寂しい思いしただろあなぁって、親としては悲しくなりますね😓

    相性ありますよ♪うちの娘の保育園はモニターとかはないので普段の様子はわかりませんが、甘やかしてくれる他クラスの先生が大好きで、お迎え行った時とかにちょこっと見かけるとめちゃめちゃ愛想振り撒いてます🤣

    ありがとうございます!!
    なかなか産まれてきてくれなくて💦出産がんばりまーす👍

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしますよね🥹

    そうなんですね!
    愛想振り撒くの可愛いです🥰

    上の子もいると、いつ産まれるのかな〜夜中なのかな〜と思うとドキドキですよね😂
    応援してます!!

    • 6月26日
りんご

他の先生が見てくれているのなら気にしなくても良いと思いますよ。多分連絡帳以外も担当が決まっていて、お子さんの担当じゃないのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担当があるのかもしれないですね!
    他の先生方は割と満遍なく関わってるんですが、その先生だけ特定の子ばかりに見えて😅
    あまり気にしすぎないようにします💡

    • 6月26日
  • りんご

    りんご

    特定の子ばかりに見えると言うことは、その後に対する加配とかの可能性はないですか?

    • 6月27日